不動産データベースのZillow、賃貸申し込みや家賃支払いができるツールの提供開始

access_time create folderデジタル・IT
不動産データベースを扱う米国のZillowは、物件探しをする人は必ずチェックするといってもいいほどメジャーなサイトを展開している。扱う物件は1億件超ともいわれている。

そのZillowはこのほど、賃貸の申し込みや家賃の支払いができるツールの提供を開始した。

・身元チェックも

米国と日本では、住まい探しから契約に至るまで一連のプロセスは大きく異なるが、共通するのはその手続きの煩雑さ。日本であれば、保証人をたてたり保証会社を利用したりして契約し、そして家賃引き落としの手続きをしたりする。それらに類似する米国での手続きを一気に行えるのが新ツールだ。

具体的には、住まいを探している人は1カ月以内に借りたいという物件の申し込みができ、クレジットヒストリーや身元などのチェックも受けられる。

そこで条件などが折り合えばスムーズに入居までもっていける。つまりワンストップサービスなのだ。

・利用料は3200円

加えて、家賃の支払いまでオンラインでできるようになり、小切手を発行するといった手間が省けるのも大きなメリットだ。

このツールは有料で29ドル(約3200円)かかる。しかし、クレジットヒストリーなどのチェックは通常50〜100ドル(約5600〜1万1000円)かかることや、賃貸申し込みの情報を一元管理できることなどを考えると、おトクといってもいいだろう。

とかく煩雑になりがちな賃貸契約だが、日本でも物件探しから内見申し込み、契約、そして支払いまで一カ所でできるサービスのニーズはあるのではないだろうか。

Zillow

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 不動産データベースのZillow、賃貸申し込みや家賃支払いができるツールの提供開始
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。