ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界最古の宿泊施設は日本にあるって知ってた? 在カナダ日本国大使館のツイートが話題に

世界最古の宿泊施設として、ギネス世界記録に認定されている旅館が日本にあるということを知っている人は、どれだけいるでしょうか? その旅館は、山梨県南巨摩郡早川町の西山温泉にある、慶雲2年(西暦705年)開湯の慶雲館です。

カナダの日本大使館の公式『Twitter』が発信した慶雲館に関するツイート(英語)が、アメリカの『Twitter』モーメントで取り上げられるなど話題となっています。

https://twitter.com/JapaninCanada/status/1018578530626686977
「世界最古の宿、西山温泉 慶雲館は1000年以上営業しています。52代にわたって、同じ一族が経営しています。あなたの近くの歴史的ホテルはどれですか?」

https://twitter.com/Tamavista/status/1019014861689196544
日本大使館のツイートに対し、「夫婦でこの旅館に宿泊しましたが、まったくもって素晴らしい旅館でした。日本の温泉宿の小さなタオルには慣れることができませんが。車を運転できるなら、この宿から数時間で富士山を経由して伊豆半島と下田市を訪れてみてください。神秘的で美しいですよ」

https://twitter.com/LaughForge/status/1018842938451906561
「実際にこの宿に1泊したことがありますが、最初から最後まで素晴らしい滞在でした。100円玉を部屋に忘れたみたいで、宿のスタッフが45分かけて駅まで届けてくれました。レッド・ルーフ・イン(アメリカのホテルチェーン)でこういうサービスがあるか試してみてください」

といった、実際に宿泊したことがある人のリツイートが目につきました。

人間はないものねだりをしがちですが、国としての歴史が短いため歴史ある建造物などにコンプレックスがありがちと言われるアメリカ人ユーザーからは、「伝統、敬意、プロフェッショナリズムという点で日本が羨ましい」といった声も聞かれました。

全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館 TVCM (2017年 夏) (YouTube)
https://youtu.be/LVixF2PuucU

世界最古の宿・ギネス認定 – 全館源泉掛け流し 西山温泉 慶雲館 [リンク]
https://www.keiunkan.co.jp/

非日常を感じたくて旅に出るという人であれば、世界最古の宿は目的にかなった選択肢の一つでしょう。

※画像:
https://www.keiunkan.co.jp/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。