体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一発屋芸人が”人に忘れられてしまう”悲しみを語る! 「『トイ・ストーリー3』に自分達が重なる」その理由は?

img_1804-3

ディズニー/ピクサー劇場大ヒット作『リメンバー・ミー』のMovieNEXがいよいよ7月18日(水)に発売。『トイ・ストーリー3』の監督が贈る本作は、カラフルで壮大な世界観で”家族の絆”を描いたファンタジー・アドベンチャーです。

本作では、死後に”人に忘れられてしまう”悲しみを「二度目の死」として表現しており、それがとある涙腺崩壊シーンにつながってきます。そんな『リメンバー・ミー』の魅力を伝えようと、誰よりも人に忘れられてしまう悲しみを知っている一発屋芸人の皆さんが大集結! ダンディ坂野さん、髭男爵さん、ゴー☆ジャスさん出演の特別WEB動画が公開となります。

【動画】「リメンバー・ミー」を観た一発屋芸人の感想がガチすぎる MovieNEX発売記念限定動画
https://www.youtube.com/watch?v=yGa5GbekgvI [リンク]

ガジェット通信では撮影現場にお邪魔して、皆さんに色々と聞いてきましたよ!

img_1905-12

――『リメンバー・ミー』では「人に忘れられてしまう悲しみ」が描かれていますが、皆さんの忘れられた悲しい経験はありますでしょうか?

山田ルイ53世:一発屋と言われて久しかった、2年くらい前のテレビ出演で音声さんがすでにマイクが付いている僕にもう一度マイクをつけようとした事ですかね。そんなに声小さかったですか?っていう。すげー恥ずかしかったです。

ダンディ坂野:私は喋らないからそもそもマイクつけてもらえない事もあったの。そのままガヤで頑張って声出していたら「今の録れてなかったんで、もう一度お願いします」って言われて。もう一度頑張ってわーって言ったけど、全然ウケなかったの。

img_1860-1

山田ルイ53世:1回目はウケてたのに! 音声さんって一発屋にちょうど良いマイクをつけてくれないんですね。

スギちゃん:飼っている犬を旅行に行く時に知り合いに預けたら、帰ってきたら自分の事を忘れていたことですね。

山田ルイ53世:それ本当にただ悲しかった出来事じゃん! 芸人としての経験を聞かれているんだよ? 僕とダンディさんで良い感じの例出したじゃないですか!

スギちゃん:ああ、そっかそっか(笑)。

img_1825-4

ひぐち君:以前、水族館のアシカショーでアシカ”樋口カッター”をやっていると聞いて、見に行くのを楽しみにしていたんですけど、一年後くらいにいったらもうやってないし、自分に誰も気付かなかった事ですね。悲しカッター!

ゴー☆ジャス:僕はよく学園祭に行くのですが、後輩の芸人に「スギちゃんさんと出た時の弁当の方が豪華だった」って言われたことですね。その後2008年くらいに僕がブレイクして……。

山田ルイ53世:そんなにブレイクはしてない。

ゴー☆ジャス:いや、ブレイクしたんですよ。ナノ・ブレイクです。

山田ルイ53世:ブレイクしてないじゃん! 粒子みたいなブレイクやないか。

ゴー☆ジャス:まあ僕、お笑い芸人じゃなくて宇宙海賊なので皆さんとはちょっとカテゴリーが違うんです。

――ブレイクしている芸人さんのお弁当が豪華って露骨ですね……。

ダンディ坂野:楽屋に誰も呼びに来ない時あるよね? その後スタッフさんに「ダンディさん何してたんですか?」って言われるんだけど、誰も呼びに来なかったからだよ!っていう。

img_1835-5

ひぐち君:僕は芸人さん何人かでバスで移動する時に、自分だけ忘れられてることはありますね

スギちゃん:嫁さんが犬を散歩に連れていって、帰ってきたら僕の事を忘れていたっていう。犬すら僕の事を忘れちゃうんですね……。

山田ルイ53世:ちょっと、犬の話しかしないじゃないですか!

――スギちゃんさんは犬の話禁止ということで(笑)。ゴー☆ジャスさんは現在、YouTuberとしてゲーム実況等でブレイクしていますが、他の皆さんはゴー☆ジャスさんにジェラシーを感じることありますか?

山田ルイ53世:自分達が出来ないことだから、ええなって思いますね……(ニヤニヤ)。

ゴー☆ジャス:ちょっと何ニヤニヤしてるんですか! Youtuberバカにしてるんですか?!

山田ルイ53世:いやいや!やっぱり若い子はYoutuber見るから学祭にたくさん呼ばれてね。学祭キングですから。

スギちゃん:うらやましくて、僕も「スギちゃんねる」ってYouTubeチャンネルを立ち上げたんですよ。まだ再生回数が300を超えません。実際にやってみると、ゴー☆ジャスのすごい所が分かるんですよ。

img_1881-8

■ゴー☆ジャス動画@Game Market
https://www.youtube.com/user/gorgeousgamemarket/ [リンク]

img_1846-6

■スギちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCD0F1MUSa_OWXpenAAF1O2g [リンク]

――皆さんがお好きなディズニーキャラクター、演じてみたいキャラクターは何ですか?

スギちゃん:プーさん! ほら体型が似てるから。

山田ルイ53世:体型だったら僕のほうが似てるでしょ

ダンディ坂野:僕もくまのプーさん大好きなんですよ。全世界にある黄色いキャラクターみんな好きなんですけど、プーさんって悪いこと言わないし優しいじゃないですか。品もあるし。

ゴー☆ジャス:僕はマーベルが大好きなので、誰かになりたいというのはおこがましいんですけど、「アベンジャーズ」に入りたいです。宇宙海賊なので、宇宙方面で活動出来ますし。もしくは『スター・ウォーズ』のジェダイの騎士になりたいです。

山田ルイ53世:僕は『トイ・ストーリー』が好きで、娘と一緒によく観るんですけど、娘って何度観ても新鮮な反応するんですよ。「パパ、この人悪いひとだよー!」って。6回目ちゃうん?!っていう。やっぱディズニー/ピクサーのストーリーってすごいなあって思うんですよ。こないだ本を出させていただいて、あとがきにも書いたのですが、『トイ・ストーリー3』の冒頭でアンディが大学に入る年齢になっておもちゃの行き先に悩みますが、その箱につまったおもちゃ達が我々一発屋芸人に見える時があるんですよね。

一同:笑い。

山田ルイ53世:皆で集まって飲む”一発会”の光景が浮かぶんですよ。みんな大切にしていたおもちゃなのに、今はぐちゃっと箱に入れられているというね。

――『トイ・ストーリー』から一発屋芸人の悲哀を感じるとは! さすがです。今日は楽しいお話をどうもありがとうございました!

【動画】「リメンバー・ミー」を観た一発屋芸人の感想がガチすぎる MovieNEX発売記念限定動画【フルver.】
https://www.youtube.com/watch?v=7IbYTkKXKPA [リンク]

(撮影:オサダコウジ)

coco_jk

7月18日(水) 発売
『リメンバー・ミー MovieNEX』/4,000円+税、
『リメンバー・ミー 4K UHD MovieNEX』/7,800円+税、
『リメンバー・ミー MovieNEX スペシャルボックス BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSオリジナルアイテム付(数量限定)』/13,800円+税 
先行デジタル配信中
(C) 2018 Disney/Pixar

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。