ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

突然のB’zライブ開催に沸く石垣島の人々 だが台風の心配も

6月23日、沖縄県石垣島の石垣市民会館でB’zライブが開催されることが突如発表された。

石垣島と言えば、多少名前は知られているが沖縄本島から約400km離れ、人口は5万人にも満たない。そんな場所にB’zのような国民的アーティストが来るなんて、島民にとっては大サプライズだ。

しかもわずか9日後の7月2日!

『Twitter』上では

「中学生のときから聴いてたB’z!
Lady navigation、めちゃ聴いてました!
映画館もアミューズメントパークも大きなライブハウスもない石垣島に住む私たちにとって、B’zのライブを観れるなんて奇跡だぁー 」

「B’z半端ないって!
ドームやスタジアムでLIVEするのに、地方のホールまで周るもん。
おまけに石垣島で突然LIVEしますって、そんなん出来ひんやん、普通。」

「今日B’zが石垣島でライヴするって突然発表して、更にチケット引換券を島で配布されたみたいで、ガイドのおじさんが「今日は島人みんなB’zの話でもちきりですよ」って言っててなんかニッコリしてしまった」

など歓喜と絶賛の声があがる一方、元お笑い芸人で現在は石垣島で料理人をしている藤田晋也さんによる

「なんか急にB’zが来てライブやるって島が湧いてる。しかも小さい普通の町の市民会館で。4〜5日前に急に告知して、しかもネット抽選とかじゃなくて町の本屋の前でチケット抽選の引換券配るっていう超アナログな感じ。なんやこれ。」

など、あまりに唐突かつ意外な出来事にとまどいを感じるという声もあがっている。

筆者としてはおおむね良いことじゃないかと思うのだが、一つ心配なのは6月29日に発生し、沖縄の南を発達しながら北上している台風7号。すでに飛行機など交通に影響が出ているようで、今回のライブで音響を担当するという根間タダシさんも

「台風7号が発生しました。 7/1の朝に石垣島に帰る予定だったのに飛行機に乗れそうにありません。B’z…」

「B’zが石垣島でライブする事を誰よりも早く見つけてツイートがバズったのに、台風の影響で明日の石垣島行きが欠航になったのをメールで今知った現在の僕をどうぞご覧くださいありがとうございましたさよならばいばい」

と嘆きのツイートを公開している。

これまでにも佐渡島、奄美大島、隠岐島など小規模な会場しかない島嶼(とうしょ)にも積極的に訪問してきたB’z。ライブが無事開催され、彼らの想いと熱いパフォーマンスが島民に届けられるよう願うばかりだ。

※画像は『Twitter』から引用しました
https://twitter.com/TOWER_Naha/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 中将タカノリ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき