体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイト先には何分前に到着すべき?適切なタイミングは?

バイト 時間 待ち合わせ 何分前 準備 大学生 不安 バイト フロムエー バイト 時間 待ち合わせ 何分前 準備 大学生 不安 バイト フロムエー

バイト先に出勤する際、周りに迷惑をかけないように、ベストな到着時間は知っておきたいですよね。バイトの内容によっては、準備に時間がかかったり、情報を共有する必要があります。特にバイト先へ初めて出勤する場合は、何分前に到着すればいいのか不安な人は多いでしょう。ここでは、出勤するのに適切なタイミングを紹介します。

【目次】

開始時間の何分前に着くべき?

バイト 時間 待ち合わせ 何分前 準備 大学生 不安 バイト フロムエー

バイト先には、開始時間の前に到着するようにするのが一般常識です。事前に着替えなどの準備を行い、開始時間には仕事を始められるような態勢にするためです。バイトをしている人によって、通勤時間や前後の予定の関係で到着するタイミングは異なることもあります。開始時間の60分前に到着する人もいれば、5分前に到着する人もいるかもしれません。バイト先に早く行く人の中には、近くまで出勤してから時間を調整しているという人もいます。自宅とバイト先が離れている場合、利用する電車やバスなどの時間によっては早めに到着してしまう場合があるためです。また、早めに出勤して、他の待機中のスタッフと挨拶やおしゃべりをして気持ちを整えると、快適に仕事ができるという人もいるでしょう。控室が自由に使用でき、広めのスペースがあって邪魔になることがないような場合は、食事や勉強をして開始時間まで待機する人もいるようです。

何分前に到着するかは準備にかかる時間次第

バイト 時間 待ち合わせ 何分前 準備 大学生 不安 バイト フロムエー

バイト先に到着するタイミングは、準備にかかる時間で決まる場合が多いでしょう。仕事の準備が多いときは早めに出勤すると余裕を持って仕事に取り組めます。また、仕事の引継ぎがあるときも慌てずに行えるでしょう。仕事の準備にかかる時間は、バイト先の業種によって異なります。例えば塾講師では、授業の予習や教材の準備などをするために、数十分の時間が必要な場合もあるようです。自宅で準備をしてから出勤する場合でも、準備にかかる時間を計算して、時間に余裕があるように出勤するのが大切です。

飲食店では、バイト先のルールによって違いがありますが、着替えるだけであれば5分程度で十分とされています。フロアの清掃やチェックが必要な場合は、開始時間の15分前ほどが適切かもしれません。バイト先の仕事内容や準備の量で、出勤の目安時間を決めるとよいでしょう。

出勤時間の目安は店長や上司に確認を

バイト 時間 待ち合わせ 何分前 準備 大学生 不安 バイト フロムエー

出勤時間はバイト先の仕事内容や環境によって異なります。また、開始時間前に準備を行う必要があれば、準備にかかる時間や内容でも左右されるでしょう。出勤時間の目安が分からなければ、最初に店長や上司に確認しておくと安心できます。

また、着替えや引き継ぎなどの就業の準備をしている時間は、一般的には労働時間と考えられます。「使用者の指揮命令下に置かれている時間」は労働時間とされているからです。 参照:厚生労働省リーフレット「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」

よって、準備の所要時間と賃金が発生する範囲を店側ときちんと確認した上で、出勤時間を決めるといいでしょう。

また、外的な要因で出勤時間に間に合わなくなる可能性もあるでしょう。例えば、電車やバスなどが予定の時間に来なかったり、通勤途中に急に体調を崩してしまったりするかもしれません。要因に心当たりがあるときは、あらかじめ運行状況をよく確認したり、早めに自宅を出発したりするなどの工夫をします。天候の影響などで到着する時間が不安定なときも、余裕を持って出勤するとよいでしょう。

初出勤日は早めの出勤を心がけよう

バイト 時間 待ち合わせ 何分前 準備 大学生 不安 バイト フロムエー

バイト先に初めて出勤するときは、開始時間よりも早めに到着するように心がけましょう。着替えなどの準備を教えてもらったり、場所を案内してもらったりする必要があるためです。また、初めて準備を行うので、仕事に取りかかるまでの時間も長めになりがちです。到着してから慌てることがないように、時間配分を考えて出勤しましょう。

バイト初日に早めに出勤する理由には、導入してくれる従業員の都合も考える必要があるということも挙げられます。先輩や店長などに業務の導入をお願いする場合は、相手も余裕を持って対応できるように、早めに出勤するのがマナーといえます。今後の職場の人間関係を円滑にするためにも、きちんと相手の立場に立って考えられる印象を与えられるとよいでしょう。

バイトの仕事内容や環境に合わせて出勤しよう!

バイト先に出勤するタイミングは、仕事の内容や環境によって異なります。仕事に必要な準備が多いバイトであれば早めに出勤し、開始時間に間に合うように準備を終わらせましょう。準備が少ないバイトの場合は、仕事を開始するまでの時間があまりなくても支障が出ないかもしれません。しかし、開始時間にはしっかりと仕事に取り組めるような態勢を整えておくのが重要です。開始時間になっても準備が終わらず仕事を始められなければ、周りの人に迷惑がかかってしまいます。準備にかかる時間を考えて、何分前に到着すればよいのかあらかじめ計算しておくとよいでしょう。また、電車の遅延や天候の影響などに不安がある場合は、出勤する時間を早めに調整するのも大切です。時間に余裕があれば、気持ちよく仕事を始められます。余裕をもって仕事に取り組めるように、適したタイミングで出勤しましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

バイトの研修期間中に給料はでる?辞めた場合は?
バイト初日のマナー!挨拶の仕方を徹底解説
バイトをサボるのはあり?休みたいときの理由、伝え方は?

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。