バイトリーダーの悩みもこれで解決?仲間をポジティブに動かす良い言い回しとは?

access_time create folder生活・趣味
加納ナナ 加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー バイト先にはキビキビと動けなかったり、ミスが目立ったり、お客様に怒られて落ち込んでいたり……と、自信ややる気を失っている仲間もいるはず。そんな時、仲間を元気にしてモチベーションを高めるのもやる気を引き出すのも、バイトリーダーの重要な役目のひとつです。

そこで、バイトでよくありがちなシチュエーションを想定してビジネスでも用いられる使われている話術「ペップトーク」を使って、バイト学生にでも応用できるシーン別クイズをつくりました。どんな声がけをすればバイト仲間のやる気がアップするのを考えながら、問題に挑戦してみてください。

Q1: メモを取らずに仕事を覚えない仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「メモを取らないと仕事は覚えられないよ」

2.「メモは取ったの?」

3.「メモは取ったよね」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 3.「メモは取ったよね」

信頼の気持ちを大切にして、すべきことを明確に伝える

今やろうとしていることを疑問系で確認されると、「そんなこといちいち言われなくて分かっている」と反感を持ってしまうもの。相手の心理状況やタイミングによっては、「信用されていないんだ」と捉えられてしまうことがあります。

そんな時は「メモは取ったの?」と確認したりするような声かけよりも、「ちゃんとメモを取っているはず」という確認の言葉である「メモは取ったよね」を投げかけます。そうすると、取っていない場合は相手への気づきになり、ちゃんと取っていれば、相手は「信頼してもらっている」という自信に変わります。

Q2:ミスが目立つ仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「大丈夫。自信を持ってやろう」

2.「ミスはしないで」

3.「ミスをしても、もうフォローしないよ」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 1. 「大丈夫。自信を持ってやろう」

一時的な感情に左右されず、戦略的な育成を心がける

忙しい時などについ口にしてしまうのが、「ミスをしても、もうフォローしないよ」という、相手が失敗をして周りに迷惑をかけている状況を表す表現です。

これを聞いた相手は、かえってプレッシャーになったり、やる気を損なったりして結果的にミスを連発してしまうことにも。

特に人を育てる場では無計画に言葉を発するのは避け、相手に良いイメージを持たせるように、前向きな言葉を使うようにしましょう。

Q3:遅刻魔の仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「遅刻はしないで」

2.「時間はきちんと守ろう」

3.「遅刻しないように来るのが当たり前だよ」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 2.「時間はきちんと守ろう」

発想や表現の着眼点を変えて、ポジティブな言葉を選ぶ

遅刻をすれば、周囲に迷惑をかけることになる。それは相手も少なからずわかっていて、それでも遅刻をするということは、モチベーションが下がっているのかもしれません。

そんな時に、追い打ちをかけるような強い言葉をかけてしまうのはNG。指導する立場にある人は、ついつい「こういうことをしたらダメだ」「〜するな」と言いがちです。しかし、ネガティブな言葉はかえってやる気を失わせてしまうので注意しましょう。

Q4:周囲とうまく関係性を構築できない仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「不満があるのかもしれないけど、君も大人なんだから……」

2.「君の考えをちゃんと聴きたいんだ」

3.「言いたいことがあるなら、言おう」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 2. 「君の考えをちゃんと聴きたいんだ」

穏やかな態度で相手の話に耳を傾ける

時には仲間同士の人間関係がうまくいかないこともあります。信頼関係の構築と状況確認のためには、情報を収集する傾聴力が不可欠。

意見を述べろと言っておきながら、高圧的な態度や発言内容を否定するような雰囲気では、相手の発言の意欲を奪ってしまうので、「君の考えをちゃんと聴きたいんだ」のような穏やかな言葉で、質問を投げかけてみてください。

きちんと聴く姿勢を示すことで、相手の心が開きやすくなります。

Q5:お客様にクレームを言われて落ち込んでいる仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「誰でもミスはするよ。よく頑張った」

2.「二度と同じような対応をしないようにね」

3.「どうしてあんな対応をしたの?」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 1. 「誰でもミスはするよ。よく頑張った」

ミスを自覚している場合はあえて相手を褒める

指導する立場にある人の中には、ミスを指摘して相手をさらに凹ませる人がいます。でも、クレームを言われた時点で、相手も自分の対応に悪い部分があったことを自覚しているはずです。

相手が自分の犯したミスに気がついていないときや、責任逃れをしようとしたときは厳しく注意しなければなりませんが、落ち込んでいる時などには相手を追い込まないようにしましょう。

「誰でもミスはするよ」といった声がけで後ろ向きになった心をフラットな状態にしてあげることが大切。そして、クレームに向き合った姿勢を「頑張った」と褒めてあげてください。それが自信回復につながります。

まとめ

バイトでこれまでどれだけの経験を積んでいたとしても、バイトリーダーとなった時点からまた新しいスタートです。仲間がやる気になる言葉をかけて、リーダーとしてするべきことは何か、周りにどんな目配りや気配りをすればよいのかを、もう一度フレッシュな気持ちで考えてみましょう。

プロフィール

◆岩﨑由純さん◆

日本ペップトーク普及協会代表理事、日本コアコンディショニング協会会長

日本体育大学を卒業後、米国のスラキューズ大学大学院修士課程で「アスレティック・トレーニング」を専攻。全米アスレティック・トレーナーズ協会(NATA)公認アスレティック・トレーナー(ATC)などの資格を持つ。ロスアンゼルス五輪、バルセロナ五輪、全日本バレーボールチームの帯同トレーナーなど、アスレティック・トレーナーとして活躍する。著書に『やる気をなくす悪魔の言葉vsやる気を起こす魔法の言葉』など多数。

◆加納ナナ(イラスト)◆

萌えや胸キュンシチュエーションのイラスト・漫画を得意としている漫画家。

ガンガンONLINEにてデビュー。『#シュウシノLOG』などのウェブ漫画も大人気。

Twitter:@kanou7na

取材・文/福田 彩▼加納さんの過去のマンガはコチラ▼

関連記事_こちらもチェックバナー漫画家・加納ナナの【胸キュン漫画】

人気漫画家、加納ナナさんがお送りする”先輩胸キュン”漫画!こんな先輩と働けたらバイトも苦じゃないかも!?

▼こちらも読みたい▼

マンガ家・埜生の【ビタードライエック】

 

今話題の漫画家、埜生さんの新連載がフロムエーに登場!いつも一緒の仲良し3人組みが織りなす学園ライフと恋の行方は・・・?何気ない”恋バナ”から始まる、甘酸っぱいラブストーリーのスタートです!

モヤモヤ女子の心の整理【ココロノート】

Twitterや各種コラムで活躍中の作家いい女.botさんと、優しくもメッセージ性のあるイラストで胸を打つオリタケイさんによるコラボレーション企画『ココロノート』。モヤモヤ女子の心に寄り添います。

「恋する先輩」/羊の目。

twitterで話題の羊の目。さんによる4コマ漫画『恋する先輩』。バイト先の恋する先輩を、可愛らしくお届けします!

マンガ家・世紀末の「カップルの日常4コマ」漫画家・世紀末の「カップルの日常4コマ」

twitterで大人気の漫画家・世紀末さんがお送りする『カップルの日常4コマ』。大学生カップルの日常をお送りします!

レジネコ 漫画 キューライス 4コマ ネコ 猫 フロム・エー FromA漫画家・キューライスの【レジネコ】

『ネコノヒー』『スキウサギ』などのシリーズでいま大注目の漫画家・キューライスさんがお送りする『レジネコ』。 超マイペースなレジネコと人間のかみ合わないやりとりをお楽しみください。

関連記事リンク(外部サイト)

あなたはどっち!?バイト先のモテる男と嫌われる男の違い5選
【胸キュン漫画】第8話★『先輩、いかないで!!』~カラオケ屋さんバイト編~
卒業シリーズ特別企画★「”ジャンクフード”からの卒業」/加納ナナ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. バイトリーダーの悩みもこれで解決?仲間をポジティブに動かす良い言い回しとは?
access_time create folder生活・趣味
fromA(フロム・エー)しよ!!

fromA(フロム・エー)しよ!!

“学生生活がもっと楽しくなるお役立ちマガジン” をコンセプトに、ニュースやコラムをお届け。バイトの探し方、履歴書の書き方、面接のコツなどのノウハウ情報や、インタビュー記事、おもしろコラムを配信中。

ウェブサイト: http://www.froma.com/contents/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。