ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「いっぱいいっぱいのお店にはもういかない」マンガにさまざまな反応が! 「「人手不足で無理に無理が重なっている」「忙しそうなのを見るのが辛い」

restaurant_comic_01

最近、人手不足で混雑時にホールが回らなくなっている飲食店に入って、オーダーしたメニューがなかなか出てこなかったという体験をした人が多いのではないでしょうか。

『戦国コミケ』(MFC ジーンピクシブシリーズ)の横山了一さん(@yokoyama_bancho)が、「最近いっぱいいっぱいの店が多い気がする」と題したマンガを『Twitter』に公開。さまざまな意見や感想が集まっていました。


最近立て続けに外食で注文を飛ばされたという横山さん。「ラーメン屋で別のお客さんが注文を忘れられて帰っていきました」といい、「悪いのは店員さんではない。ワンオペを強いる環境が悪いのだと思う」と慮りつつ、「そういういっぱいいっぱいの店にはもう行かないと思う」として、「なんでもコストカットすりゃいいってもんじゃないと思う」と結んでいます。

このマンガには、飲食店関係者から「めちゃわかります」「皺寄せを食らうのは現場」という声が集まり、中にはこのようなツイートも。


そう、まさにわしにもワンオペが強いられている
担当が5箇所あるのにそれを1人でこなさなければならない(しかもまだわし入って3週間)
そしてシフトもめちゃくちゃ
おかげ様で睡眠不足+生活リズム崩壊
さぁ、ここでどんな判断すればいいと思う?
皆が思った意見を既にわしは行動に移してるよ

「人手不足で無理に無理が重なっている状態」「上の人間が削ってはいけないところでお金をケチっている」という嘆きの声も多数寄せられていただけでなく、飲食店以外の職種のユーザーから似たような反応も。


僕はコールセンターで働いているのですが、一日40人稼働で1500件前後対応(一人30人~60人接客/スキル差により変動)しても追いつかず、毎日「つながりが悪い!」と怒鳴られます。時給も安く怒鳴られて心を病み新人が数日で辞めていくことも多いです。アベノミクスって何や?と思う日々です・・

また、客側の立場からは「待たされそうだから行くのをやめる」「忙しそうなのを見るのが辛い」という声が上がっていました。ほかのユーザーからはこのような体験談が。


何度となく通ってた店にヤラレるとちょっと凹みますよね。
40分以上待たされて「忘れてました」って言われた時はもう…ね。
「すぐ作ります」って言われても「昼休み終わっちゃうよ」と怒鳴りたいのを我慢し「…結構」の一言で断って、立ち食いそば屋へ猛ダッシュw

「過剰なコストカットで評判が悪くなる」「人件費をケチるせいで苦しくなる」といった意見も目立った横山さんのマンガの反応。「反響が予想以上に広まりました」という横山さんは、「コストカットとという要因だけでなく、人手不足という問題もあるという現場からの声が聞けたので、自分としても勉強になりました」とコメントしてくれました。

とりわけ飲食店のワンオペや残業は社会問題化して久しく、人手不足が深刻な中でサービスを提供するのには限界があるということが世の中の到るところで顕在化しているということが、このマンガとその反応から垣間見えるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/yokoyama_bancho/status/986957752013537281 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。