ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一戸建ての不満点、1位はアレの手入れ、SUUMO調べ

SUUMOなんでもランキング

憧れの一戸建て。マンションよりマイホーム感があり、間取りも広くて住みやすそうなイメージだが、実際の住み心地はどうなのだろう。

そこで(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、「住んでみて分かった住まいの不満点(一戸建て編)」についてアンケート調査を実施し、結果を「SUUMOなんでもランキング」としてまとめた。

【調査概要】

●調査時期:2017年10月4日~2017年10月5日

●調査対象者:全国の20~59歳までの男性138名・女性135名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:273

【調査結果】

Q.住んでみて分かった住まいの不満点は?(複数回答可)

1位:庭の手入れが大変 17.2%

2位:お風呂が寒い 9.2%

3位:収納が少ない 8.4%

4位:ご近所付き合いが大変 7.0%

5位:日当たりが悪い 5.5%

6位:壁が薄い 5.1%

7位:洗濯物を干すスペースが狭い 3.7%

8位:風通しが悪い 3.3%

8位:トイレの個数が少ない 3.3%

10位:部屋が狭い 2.9%

10位:ローンが高かった 2.9%

※上位10位まで表示

1位は「庭の手入れが大変」(17.2%)。庭があるなんてうらやましい限りだが、実際は「思ったよりも芝生が伸びるのが早かった」「雑草も多いし、植えた木が想像以上に伸びて落ち葉とか手入れが大変」など、定期的な手入れが必要で、夏などは「草刈りをしないと蚊がわいて大変」になる模様。

2位は「お風呂が寒い」(9.2%)。「日が入らない」「北向き」と設置場所の問題もある様子。また、「大理石なので、冬は寒くて、お湯がすぐさめる」「広くて良いと思ったけど、冬場は寒い」など、豪華だったり広かったりすることが、冬にはマイナスに働くことも。実家のお風呂をさして「古かった」という声もあった。

3位は「収納が少ない」(8.4%)。「荷物がありすぎて、収納スペースが足りなくなった」「おもちゃがしまえない」などの声が。収納が少ないというより、ものが多すぎたり、増えたりして収納が足りないという人が多く見られた。

4位は「ご近所付き合いが大変」(7.0%)。「町内会があるから」という声が多数。そのほか、「ゴミ当番などが大変」「冠婚葬祭、全てに呼ばれ大変だった」などのコメントがあった。

5位は「日当たりが悪い」(5.5%)。「隣の建物が高くて日が当たる時間が短い」「隣の家が近い」「お隣さんとの境界線に塀があるため1階の日当たりが悪い」など、立地や隣近所との物理的な問題がある人が多い。以下、「壁が薄い」「洗濯物を干すスペースが狭い」「風通しが悪い」「トイレの個数が少ない」と続く。

一戸建てならではの不満点がズラリと並んだ今回のランキング。マンション住まいでは気がつかないポイントが分かった。アンケートを参考に、満足のいく住まいを購入してほしい。

【主なコメント】

●庭の手入れが大変:特に草木の成長する夏の時期に手入れが大変。(46歳・男性)

●お風呂が寒い:お風呂は広いが、温まるのが遅い。(25歳・女性)

●収納が少ない:収納ケースで十分かと思っていたが、想像よりも衣類が増えたため。(28歳・男性)

●ご近所付き合いが大変:回覧板とか面倒。(42歳・女性)

●日当たりが悪い:電気代がかかる。(39歳・男性)

●風通しが悪い:窓を全部開けても夏場は風が通らない。(38歳・女性)

●トイレの個数が少ない:夜中にトイレに行くときに大変。(41歳・女性)

●ローンが高かった:有名なハウスメーカーにしたためか高い。(39歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2018/03/da1660041a2b4c3f7dbc8c0044a168c8.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

恋人の部屋で気になること、1位は汚さよりもアレ、SUUMO調べ
実家に帰省したとき困ること、1位は気を使うとできないアレ、SUUMO調べ
家事を手伝ってもらいたい芸能人、1位は裏技を教えてくれそうなあの人、SUUMO調べ

SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。