高齢者からの暴言・暴力・セクハラは日常茶飯事!? 30代夫婦ヘルパーが明かした介護現場の過酷さに反響続々

access_time create folder政治・経済・社会
2018-03-08

3月7日放送の『ねほりんぱほりん』(NHK Eテレ)にて、「介護士の過酷な現場!あなたが倒れる時は介護士がいないかも!?」が紹介され、反響が集まっている。

番組に登場したのは、介護士の30代夫婦。夫婦によると、介護の現場ではお年寄りからの暴言、暴力、セクハラは日常茶飯事。仕事は5K、つまり「きつい、汚い、危険、稼げない、休暇がない」と現状を明かした。時には我慢できずに舌打ちをしてしまうこともあるそう。

一方で「介護の仕事はクリエイティブな仕事」と語り、「喜んでもらえるためにとか、どうやったら役に立てるのかっていうのをずっと探して、工夫をしながら結果を見ていくっていうところに楽しみ、やり甲斐、面白さっていうのを感じるんです」と、働くモチベーションを語った。

このエピソードにネット上では、 

・オムツ交換しようと声をかければ髭剃りやTVのリモコンを投げられ、蹴られ噛まれ殴られ、ベッド柵やナースコールなどで殴られることだってあります。それでも私達はやられるだけ。やり返すなんてできません。身体中痣だらけ。
・上司に言っても「毅然とした態度で対処してください」と相談の意味なし。
・お婆さんから男性職員に対してのセクハラもあります。
・辞める原因は、モラハラ、パワハラ、人間関係が多いような気がする。
・暴力的な利用者さんは確かにいますが、とっても優しい利用者さんもいます。
・心ない高齢者もいるけど、仲良くなれる高齢者もいる

と、介護に携わる人々から様々な反応が集まった。分別のある高齢者もいる一方で、高齢者から嫌がらせの被害を受けたケースも少なくないようだ。

※画像は『Twitter』(@nhk_nehorin)より引用

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 高齢者からの暴言・暴力・セクハラは日常茶飯事!? 30代夫婦ヘルパーが明かした介護現場の過酷さに反響続々
access_time create folder政治・経済・社会
しばざきだいすけ

しばざきだいすけ

映画とアニメが好きな学生ライターです。最近はスニーカーにはまっています。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。