ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ドウェイン・ジョンソンが子供時代を語る「12歳くらいまでは女の子に間違えられるわ、ニキビは出来るわ大変だったよ」

%e3%80%90%e6%b1%8e%e7%94%a8%e3%80%9117-la-comic-con%ef%bc%9a867630354_rgb

学校の地下室で居残りをさせられていた高校生4人が、呪われたTVゲーム「ジュマンジ」を偶然にも発見。プレイするキャラクターを選択した途端、4人はなぜかゲームの中に吸い込まれてしまい、キャラクターの体=アバターとなってゲームの中の世界に入り込んでしまってさあ大変! ロック様ことドウェイン・ジョンソン主演の究極の体感型アトラクション・アドベンチャー『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』が、4月6日(金)より日本公開となります。

ガジェット通信は、主演のドウェイン・ジョンソンへの電話インタビューへの機会に恵まれたので、映画について、高校時代の思い出について色々聞いちゃいました!

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3_%ef%bc%9a%e3%80%8e%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b8%ef%bc%8f%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%bb%e3%83%88%e3%82%a5%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%a3

――本作が「スター・ウォーズ」と渡り合う大ヒットを記録しています。完成作品を観て、どこが観客に受け入れられたと思いますか? また大ヒットについてどう感じていますか?

ドウェイン・ジョンソン:完成した本編を初めて観たとき、特別な作品が完成したと実感したよ! VFXがすごくクールで楽しいものに仕上がっていた。また1995年に世界中で公開されたオリジナル版『ジュマンジ』のスピリットを継承しながら、新たなひねりを加え、新世代に作品を届けられる事が出来た部分が非常良かったと思う。ご覧になった方は分かると思うけど、そのひねりは何といっても、大人の役者である我々がティーンエイジャーの役を演じているという部分だよね。ストーリーも楽しさだけではなくて、気分が高揚するような素敵なラストを迎える点も良かったと思う。

特に現代社会は暗い空気感があるからこそ、大きなスクリーンで楽しい気持ちになるということがまだまだ大切だと考えている。だから大ヒットの要因は様々なアイディアと、皆が求める楽しい作品になったという、コンビネーションじゃないかと感じているよ。こんな事が実現するなんてすごく運が良かったと思うし、「スター・ウォーズに対抗するなんて、クレイジー」だと周りに言われたりもしたけど、実際にはスター・ウォーズより良い成績を叩き出している国もあるんだよね。

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%8d%9a%e5%a3%ab%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%ef%bc%89

――内面は気弱なゲームオタク、外見は勇敢で無敵なムキムキ冒険家。演じるにあたって、その二面性をどうやって演じましたか? また演じてみて苦労された点は?

ドウェイン・ジョンソン:二面性を持つキャラクターを演じられて最高だったよ! なかなか役者としても、これだけやりがいのある役どころは珍しいし、素晴らしいキャラクターを演じられたと思う。ナーバスで不安定な10代の少年役なんだけども、誰しもがこんな時期を過ごした事があると思うんだ。ただ実際に演じるまで気づかなかったんだけど、全てのシーンで二つの感情を表現しなければいけなかったんだ。いつも何かに怯えている10代の少年でありながらも、同時に非常に能力が高くて強いゲームキャラクターを演じる。やるべきところはしっかりと片付けるという気持ちも表現しないといけなくて、まるで使った事のない筋肉を使うような感覚だったよ。監督と共にその部分を表現する事が大きな挑戦だったと感じている。

あと実は私が演じる役名が「スモルダー」という名前なんだけど、実は私が名付けたんだ! 日本語だと「すごく情熱的に」という訳になるが、英語では「変わった熱い表情をする」という意味を持つんだ。ある時監督に「気に入らなければ、くだらないアイディアだと言ってくれていいんだけど…。ゲームキャラだから自分が意識していないうちに、ケーリー・グラントといった黄金期の映画スターたちが行ったキメ顔をついやってしまう。そんなアイディアはどうかな?」と提案すると、監督がすごくウケてくれたんだ。それがきっかけで役名が採用されたというストーリーがあったよ。

――登場人物の5人はそれぞれ悩みや欠点を抱えています。ドウェインさんご自身は思春期の頃を思い出したりしましたか? またどんな高校生でしたか?

ドウェイン・ジョンソン:10代の頃は身長も180cmで、体重も100キロぐらいの大柄な体格だったけれども、髪型はアフロで、ひげは半端な生え方をする上に、ニキビに苦しんでいたんだ。身長は高いけど体重は追いついてないから、ちょっとひょろっとしていたんだ。顔の造形が柔らかめだったので中性的に見えたのか、12歳の頃は女の子に間違われることが多かったんだ。自分自身も混乱するし、家庭の事情で引っ越しも多く、新しい学校に行くたびに「女の子?男の子?」と聞かれて、「男の子です!」ということは結構経験していたので、心因ダメージも多かったんだよね。そのあと非行に走っちゃったのは、こういう経験があるからかもしれないね(笑)。

%e3%82%b5%e3%83%96%e2%91%a3_df-25682_r

――この映画はまさに、自分の外見が他人のものに変わることで、自分の長所や短所に気づいていくというコンプレックスを克服していくという物語でもありました。

1 2次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。