ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マイクロソフト、スマホからWindows 10に写真をワイヤレス送信できるアプリを公開

スマホで写真を撮ることが多いが、その写真をPCに取り込むのが面倒という人はいないだろうか。

もしあなたがWindows 10のユーザーなら、マイクロソフトがこのほど公開したアプリ「Photos Companion」をスマホに入れておけば写真転送の操作が格段に簡単かつ素早く行えるようになる。

・QRコードを読み取るだけ

Photos Companionを使うにはWindows 10、アプリをダウンロードしたモバイル端末ともに同じWi-Fiネットワークに接続していることが前提となる。

使用方法は簡単だ。まず、Windows 10のPCでフォトアプリを立ち上げ、そこに表示されたQRコードをモバイル端末のカメラで読み取る。それからPCに送りたい写真やビデオを選択するだけだ。一度に複数枚の写真を転送することもできる。

・ガレージの発想

このアプリは、従業員に自由な発想で開発に取り組んでもらうマイクロソフト社の「ガレージプロジェクト」から生まれた。

開発者によると、教育現場で学生たちが写真やビデオをPCに取り込むのに苦労しているのを目の当たりにしたことがきっかけとなったのだという。

ちなみに、このアプリはiOS、Androidどちらの端末にも対応していて、無料で利用できる。

オンラインストレージOneDriveを利用している人には必要はないかもしれないが、そうでなければWindows 10ユーザーは使わない手はなさそうだ。

マイクロソフト

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。