バレンタインにぜひ!出版社社員が実際に作ってみた『ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ』

access_time create folderグルメ

今年のバレンタインは誰にあげるか決めましたか? ここ数年は女性が女性の友人にお菓子をあげる「友チョコ」、男性から女性にお菓子をプレゼントする「チョコ男」なんて言葉も出てきています。昨年の流行語大賞「インスタ映え」の影響もあって、インスタ用お菓子を作る人もいるはず。

今回紹介する『ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ』は、シンプルだけどこだわっているお菓子レシピが50個載っています。著者のムラヨシマサユキ氏は、テレビを始めとした様々なメディアに出ている今注目のお菓子、パン研究家。おいしいからまた作りたいと思うレシピばかりなので、今年のバレンタインは大切な家族、友人、そして恋人に本書を読んで作ってみてはいかがでしょうか。もちろん、プレゼントする前にインスタ用に撮影することも忘れずに。

実際に社員が作ってみた

とはいえ、お菓子作りって意外にハードルが高いもの。これは『5秒腹筋』のときと同じように、実際に社員がやってみなければ……。ということで、作ってみました!! 

ケーキドーナツ

ホットケーキミックスじゃないドーナツ、はじめて作りました。簡単すぎじゃない? 膨らむの? おいしいの? とすごくどきどき……。出来上がりは、しっかり、でも、ほろっほろの新食感!こんなにおいしいドーナツ、ひさびさに食べました。すっごくおいしかったです。 社員S

ベイクドチーズケーキ

家族の強いリクエストにより、ベイクドチーズケーキ! レモンの皮やレモン汁のおかげでさっぱりおいしい。つい大きく切り分けちゃいました。わざわざ生地をザルで濾したのは初めてだったけど、とってもなめらか! いくらでも食べられちゃう美味しさでした!  社員N

アップルパイ

アップルパイは同僚からいただいた、おいしいりんごで♪ パイ生地難しそう…とかまえていたのですが、バターを練りこんで作るタイプなので、カンタンでした。本に書いてあるとおり、ラフに煮たりんご、ジューシーで最高!香ばしく、素朴な味わいで、おやつとしてだけでなく、朝食やブランチにもよさそうです。

フルーツパウンドケーキ

フルーツのパウンドケーキ。自分史上、最高においしいパウンドケーキができました…。生地がきめ細かくてしっとりしていて、プロが作った上質な感じがするのです!コツは本に書いてあるとおり、生地を「50回混ぜる」こと。50回きっちり数えて混ぜてみて、これまで自分が作ってきたパウンドケーキは、圧倒的に混ぜ足りなかったんだなぁ…ということがわかりました。お菓子作りが好きな、全ての人に作ってもらいたい、永久保存版レシピです。

インスタグラムとツイッターで公開中

実はこの「社員が作ってみたシリーズ」は、今回紹介しただけではありません。弊社のインスタグラムとツイッターでいくつも公開しています。
インスタグラム→seito_sha
ツイッター→seitosha

Kindle版はお買い得なセール中

新年のセールということで、Kindle版はお買い求めやすい価格になっております。バレンタインにまだまだ間に合うと思いますので、ぜひ見てください♪

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ』(西東社)
単行本ソフトカバー:本体1,300円+税
電子書籍版(Kindle版)は期間限定割引中! 
著者:ムラヨシマサユキ

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 西東社の中の人たち) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. バレンタインにぜひ!出版社社員が実際に作ってみた『ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ』
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。