ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

RIZEのJESSE「普通に泣いちゃう」 親友との約束とは

RIZEのJESSE「普通に泣いちゃう」 親友との約束とは
J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月9日(土)のオンエアでは、約7年ぶりにRIZEのJESSEさんをゲストにお迎えしました。

今年で結成20年というRIZE。現在、JESSEさんは他にもThe BONEZを組んでいたり、ベース・KenKenさんはDragon Ashやソロとしても活動、ドラマー・金子ノブアキさんは俳優として数々の映画やドラマに出演するなど、みなさん、多方面で活躍されています。

「RIZEがなかったら今の俺はいないし、きっと今の俺の家族もいないし。だから今はRIZEに返したい気持ち」とJESSEさん。

そして「あっくん」こと金子ノブアキさんについて、「自分とは真逆の存在」と言います。「あっくんは真面目で几帳面で、あっくんはインドア派で俺はアウトドア派で。けど、こんな真逆な俺と、あっくんは20年もやってきてくれて」(JESSEさん、以下同)

RIZEを結成する前から親友同士だったというJESSEさんと金子さん。すごくシャイで無口だった金子さんをJESSEさんがいつもいろんなところに連れ出していたそう。

「あっくんは大人と話したくないから嫌がるんだけど、あっくんに話しかける大人がいたら、俺があっくんの前に立って『俺が話すから』って。ずっとあっくんを無理矢理守ってきた」

揉め事を恐れず、自分を貫くタイプのJESSEさんに、20年もついてきてくれている金子さんには、本当に感謝しかないとJESSEさんは繰り返します。「あっくんみたいな、俺と真逆な人がいるから、きっと俺の発言も聞こうかなって、みんな思ってくれているんだと思うし」と金子さんへの深い愛を語りました。

そんなお話の中、メディアにあまり出ないJESSEさんご自身の話題に。SNSもされていないようですが、そこにはJESSEさんらしいこだわりがありました。「例えば、ニルヴァーナのカート・コバーンが『ハンバーグ食べてるなう』とか、俺は聞きたくないんだ」とJESSEさん。ミステリアスな存在に憧れがあることも理由の一つのようです。

「その代わり、戸越銀座で服屋もやってるし、ライブも年間130本くらいやってるし、俺がどこにいるかは調べればわかる。会いにきたら思う存分、体感して欲しい」

JESSEさんとは戸越銀座で、街のタバコ屋さんや焼き鳥屋さんを覗けばバッタリ遭遇できるかもしれないとのことでした。

さて、結成20周年を記念して、12月20日(水)に初の武道館公演を行うRIZEですが、そこにはとても深い思いれがあるそうです。

「20年前に新宿ロフトの20周年の企画で武道館でイベントがあって、親父(Charさん)が誘われたんだけど、『ライブハウスは子どもが遊ぶ場所だから子どもを出したい』って言って、俺とあっくんを出してくれた」

そのライブ後に「いつかここを俺らのファンで埋めようよ」とJESSEさんが金子さんに言うと、金子さんが「じゃあ、バンド組まないとね」と答えたそう。その日がRIZEが始まるきっかけとなりました。子どもの頃に親友と約束したことが、20年の時を超えて実現するということで、「20年前のあっくんとの約束を果たしに。だから俺らのファンで埋まっている武道館を見たら、普通に泣いちゃうと思う(笑)」と語ったJESSEさん。

その約束が果たされる瞬間に立ち会えるファンも泣いてしまいそうですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy