斬新すぎる! ハウス食品・女子高生のクリームシチューが、お鍋にライバル宣言をするキャンペーン動画!?

2017年11月7日、ハウス食品は2017年冬のキャンペーンとして「クリームシチューのライバル宣言~お鍋に、負けたくない~」を展開し始めた。

本キャンペーンでは、”鍋の日”であり、暦上の冬の始まりとされている”立冬”でもある11月7日に、冬の料理人気ランキング1位の鍋にライバル宣言を実施することをきっかけに、クリームシチューが冬の料理1位になるための、3大アクションを順次展開していく。

「冬に家庭で出てくるとうれしい料理は?」というネット調査を行ったところ、1位は”鍋(63.0%)”、次いで2位が”クリームシチュー(40.2%)”と、鍋の人気さを再確認させられる結果となった。この結果を受け、かねてからクリームシチュー市場を形成し、牽引してきた同社は、クリームシチューを冬の主役にするべく本キャンペーンを始動。

キャンペーンの開始にあたり、特設サイト、およびYoutubeにアップロードされた宣言ムービー「わたしのライバル宣言 ~この冬、負けたくない。~ #がんばれクリームシチュー」の斬新な設定が、現在話題を呼んでいる。


YouTube動画「わたしのライバル宣言 ~この冬、負けたくない。~ #がんばれクリームシチュー」
https://youtu.be/ZdvEYQOzzWc

宣伝ムービーでは、冬の主役を目指す「クリームシチュー」と、そのライバルである「鍋」役を、なんと女子高生が熱演! 演劇部内の主役争いと重ね合わせた設定内容と、両者の鬼気迫る演技が印象的だ。

主役の「クリームシチュー」役には、秋元康がプロデュースの劇団・劇団4ドル50セントの湯川玲菜が起用された。

○湯川玲菜さんプロフィール

2001 年 1 月 29 日生まれ。秋元康プロデュースの新劇団「劇団4ドル50セント」のメンバー。鹿児島県出身の 16 歳の現役高校生。内気な自分を変えたい。そんな想いから劇団 4 ドル 50 セントのオーディションに参加。受かった時には「本当にこんな自分でいいの?」と不安しかなかったという。それでも「今までで一番悔しかったのは、頑張ったダンスの大会で 2 位に終わったこと。あんな想いは 2 度としたくない。やるからには負けたくない。」と劇団の稽古に励む。そんな想いを今回のクリームシチューの役所と重ね、女優として初めての映像作品の主演に挑んだ。

本作が、初めての映像仕事だった湯川は、撮影初日に中々肩の力が抜けずに苦戦。刻々と時間と時間が過ぎる中、いつの間にか陽が落ちはじめ、撮影は翌日に持ち越しとなった。しかし、撮影スケジュールを大幅に変更し臨んだ翌日も、屋上での同シーンの撮影でやはり苦戦。緊張や焦りで胸がいっぱいになる中、クリームシチューと自分の境遇を重ね合わせ、涙をこぼしながら演じた「女子高生クリームシチュー」に要注目だ!

また、本宣伝ムービーに出てくる高校生たちには、クラムチャウダーやミネストローネ、サムゲタンなど「この時期美味しい料理の名前」がつけられている。ムービー内の台本やポスターなどに、こっそりと記載されている隠し要素を探しながらもう1度見てみると、2度楽しめることだろう。

キャンペーンを通して展開されていくアクションは下記の3つ。

① 500 名様にクリームシチューをお届け!Twitter キャンペーン
応募期間:2017 年 11 月 7 日(火)10:00~11 月 30 日(木)17:00
Twitter でハウス食品グループ公式アカウント(@housefoods_now)をフォローし、本キャンペーン対象ツイートをリツイートした方の中から、抽選で 500 名様にハウス食品クリームシチューセットをお届けします。

② お鍋の専門店に直談判!クリームシチューを正式メニューとして提供
展開期間:後日発表
お鍋の専門店にハウス食品が直談判を行い、特製クリームシチューを提供してもらうべく交渉しています。

③ クリームシチューに合う新商品を、とある企業とタッグを組んで共同開発中
展開期間:後日発表
とある企業とコラボレーションして、クリームシチューに合う新商品を共同開発しています。

後日発表とされている企画詳細もあり、今後のキャンペーン展開からも目が離せない!

キャンペーン特設サイト
https://housefoods.jp/data/stew_c/nabe/

(執筆者: 吉田海音)

  1. HOME
  2. 動画
  3. 斬新すぎる! ハウス食品・女子高生のクリームシチューが、お鍋にライバル宣言をするキャンペーン動画!?
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。