ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フー・ファイターズ、新曲「ザ・スカイ・イズ・ア・ネイバーフッド」を公開&MVで家族と初共演

フー・ファイターズ、新曲「ザ・スカイ・イズ・ア・ネイバーフッド」を公開&MVで家族と初共演

 先週末に開催された【サマーソニック2017】のヘッドライナーとして3万人を熱狂させたフー・ファイターズが、2017年9月15日に世界同時発売となる最新アルバムから先行配信曲第2弾として新曲「ザ・スカイ・イズ・ア・ネイバーフッド」をミュージック・ビデオをと共に公開した。

 ニュー・アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』に収録される今楽曲のMVは、サマソニでも披露した先行シングル「ラン」同様、デイヴ・グロール自らが監督を手がけ、バンド史上初めて家族との共演を果たした。デイヴは今楽曲について、「ある晩、横になりながら星空を眺めていたとき、これらの星々にも同じように生命の営みがあるんじゃないかと感じて、それで俺は“空は俺達の住む近所”なんじゃないかって思ったんだ。この大宇宙の森羅万象を生き抜くために俺達はしっかりしなきゃいけないってね。この時点でまだサウンドは無く、タイトルだけが頭にあった。だから毎日歩きまわっては頭の中で色々メロディーを巡らせていたよ。」とコメントしている。

 また、フー・ファイターズは今楽曲のMV公開とその映像世界を合わせ、GPS機能を活用した天体観測サービスもスタートさせた(携帯電話からのみ)。指定のサイトへアクセスし、3D範囲内にある実際の星座マップを設定すると、自分の位置にある星空を認識させることができるという。海外サービスのため、機種などによって正しく起動しない可能性もあるようだ。

◎リリース情報
フー・ファイターズ
アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』
2017/09/15 RELEASE(全世界同時発売予定)
SICP-5600 2,200円(tax out.)

関連記事リンク(外部サイト)

フー・ファイターズ、最新ALにポール・マッカートニーがドラムで参加していることが明らかに
フー・ファイターズ、ニューALに参加の“世界一有名なポップスター”とは一体……?
フー・ファイターズ、新曲「Arrows」をライブ初披露

Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。