鬼畜すぎ!!超難問と話題の『あだち充キャラクタークイズ』をやってみた 意外と漫画のシーンで覚えてる?

%ef%bc%91%ef%bc%90

現在、小学館の『少年サンデー』『ゲッサン』『サンデーS増刊』3誌合同で『あだち充夏祭り2017』を開催中。サンデーのWEBページでも特別企画を実施。あだち充作品のキャラクターを見極める『ゲシュタルト崩壊注意!!あだち充キャラクタークイズ!』を公開しています。

%ef%bc%91%ef%bc%97

「どの主人公キャラか見分けがつかない」「ヒロインは全部同じ顔に見える」など、超難問と話題のこのクイズ。

結果的に、『陽あたり良好!』『みゆき』『タッチ』『スローステップ』『ラフ』『虹色とうがらし』『H2』『いつも美空』『KATSU!』『クロスゲーム』『アイドルA』『QあんどA』『MIX』のキャラクターが登場しました。かなり幅広い知識と記憶力が試されます。ってか、有名作品だけど『陽あたり良好!』はサンデーじゃねぇし!!

そこそこあだち充作品を読んでいそうな友人・チャレンジャーAに挑戦してもらうことに。

%ef%bc%91%ef%bc%92

問題は全部で15問なのですが、1問の中に顔のイラストと名前が複数用意されており、すべて一致していないとその問題は正解として認められない鬼畜仕様。6キャラいたら、6人の顔と名前を一致させないとその問題は正解にならないんですよ!!

1問目、早速6人登場の「次の主人公は誰だ?」から「むむむ……」と悩み始めるチャレンジャーA。えっ、ウソでしょ!? 実は『クロスゲーム』は少しだけ、『アイドルA』『QあんどA』『MIX』は未読、と最近の作品はまだ読んでいないというのです。なんということだ……。

%ef%bc%92

しかし、名前の選択肢が表示されるので、わからないものは勘で選ぶことが可能!

%ef%bc%95

意外にも「女の子キャラの顔がわからない……」と絶望するチャレンジャーA。読者ですらわからないのか。ヒロイン総選挙にツッコミが入ったのも頷けます。

%ef%bc%91%ef%bc%96

中でも頭を悩ませていたのが、「どの作品のパンチだ?」の問題。「うーん、昔の作品にこのデフォルメのパンチいたかなぁ?」と難問の様子。

%ef%bc%91%ef%bc%94 %ef%bc%91%ef%bc%95

感心したのは、「次のヒゲキャラは誰だ?」の8人を当てなければいけない問題にスラスラ答えていたこと。『MIX』は読んでいないものの、『みゆき』は読んでいるため、間崎竜一の大人版を見事当てていきます。すげえ!

%ef%bc%91%ef%bc%91

ラストの名人レベルの「誰だ? 誰だ? 誰なんだ??」の問題も、「このキャラはちょっとアホな表情してるんだよね」と答えるものの……結果は15問中5問正解と惨敗。期待してたのに!!

どの問題もちょっとずつ違っていたみたいです。選択肢多すぎだよ……。

「あ~、このパンチいたよ」「あの時の達也かぁ」など、最後の解説をざっと確認し今度は楽々答えられるのか! 再度最初からチャンレンジしてみることに。

%ef%bc%91%ef%bc%90

それでも15問中12問正解! うーん、パーフェクトの壁は厚い……!

チャレンジャーAが「これは南ちゃん」と選んでいく様子を見て、印象と違ったので「いやいや、絶対違うでしょ!? ほんとに!?」と否定しまくってしまった筆者。けれど、「(そのカットが描かれている)漫画のシーンを覚えている」と言うんですよね。

%ef%bc%91%ef%bc%98

確かに、筆者も『クロスゲーム』の光の幼少期の顔はなんとなくその場面が思い浮かび、すぐにわかりました。複数作品を見ているとごっちゃになりそうですが……。

解説を見たチャレンジャーAの感想および正解を見極めるポイントは以下。

・わざと他の作品に似ているカットや絵柄を選んで出してきている
・背景を含めて見極めろ!
・漫画のシーンの記憶から探せ!
・連載中ということもあり『MIX』出題率多め
・あのキャラがあの真似をしている話、など紛らわしいシーンからの出題がある
・野球作品じゃないものは比較的わかりやすい

本当にここまで新旧の絵のタッチが混在しているあだち充作品ってすごい……。でも個人的に『クロスゲーム』の青葉はわかりやすいと思います、髪型が。みゆきや南ちゃんはシーンよって印象違いすぎてわからないよ!

キミは見分けられる!? さあ、パーフェクトを目指そう!!

あだち充夏祭り2017:
http://www.shogakukan.co.jp/pr/adachisummer2017/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 鬼畜すぎ!!超難問と話題の『あだち充キャラクタークイズ』をやってみた 意外と漫画のシーンで覚えてる?

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。