ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 【今週公開のコワイ映画】2017/8/26号:『ZOMBEE 最凶ゾンビ蜂襲来』『グレムリン2017 異種誕生』[ホラー通信]
  • 【ドッキリ動画】スパイダーマンがスタバに現れたら……? 最後には“あの御大”もカメオ出演
  • 映画界を支える“格闘技”出身俳優に注目! マッチョな演技と筋肉を堪能できる最新オススメ映画3選
  • 「原案」か「原作」か…… 『カメラを止めるな!』で配給側と元ネタ舞台側が対立
  • 心躍るミュージカル……だけどブラックな展開も 『イントゥ・ザ・ウッズ』はまだ子供には早いおとぎ話[映画レビュー]
  • 「お金の為にそこまでする?!」命知らず・恐怖症・冷酷妻……“お金映画”の個性キャラ
  • 『ファインディング・ドリー』海洋生物監修さかなクンインタビュー「お魚は私たちの大先輩」
  • ロン・ハワード監督、『スター・ウォーズ』ハン・ソロのスピンオフ映画の監督を引き継ぐ
  • その高さ1キロメートル――世界一の高層ビルが香港に誕生 高級マンションと複合施設一体型『ザ・パール』のここがすごい
  • 『美女と野獣』監督に聞く実写映画化へのこだわり「ハリウッドでは描けないフランス文化を取り入れた」
  • 宣伝担当者から謎の封筒が……恐怖のディズニー体験! 『エスケイプ・フロム・トゥモロー』[ホラー通信]
  • 新海誠監督「2年間の自分たちのすべてを一言で否定されるって結構痛い」少しでも痛みのない映画作りを目指し客観性を重視
  • 【動画】映画『ブレードランナー 2049』、初トレーラーを公開
  • 【動画】映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』、シーザーが復讐を誓う新トレーラーが公開
  • 伝説のキャラクター「キャプテンハーロック」が現代に蘇る! おっさん感涙の“激シブ特報”解禁
  • 次元と五エ門カッコイイな!「ルパン三世」シリーズ初3DCG劇場版アニメが12月公開決定 予告映像解禁!

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

『アメブロ』のアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する

永江一石のITマーケティング日記

今回は永江一石さんのブログ『More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記』からご寄稿いただきました。

※記事のすべての画像が表示されない場合は、https://getnews.jp/archives/187107をごらんください。

アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する

ブログのエントリーにも、瞬発型とロングテール型がある。ずっと前に書いたのだが、いまだに毎日600人に読まれ続けている、「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由」*1というエントリーが後者の典型だ。さぞかし『アメブロ』も『FC2』も苦々しいだろうが、本当のこと言ってるだけだし知り合いもいないからノープロブレム。

*1:「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由」2011年11月01日『More Access,More Fun!』
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1415

で、このエントリーのなかで、仕事で使うならこういう無料ブログで書かないで、自分で格安サーバ借りて自分のドメインで書くほうがずっとメリットがあるよと、わたくし言っております。しかし実際にサーバを借りて移転して、『アメブロ』には「移転しました」っていう告知を書いてという手順を取ると……アクセスがめちゃくちゃ落ちた……という声がけっこう上がります。はっきり言います。落ちたんじゃありません。もともとアクセスなかったのです。『アメブロ』のアクセス解析はジャブジャブに水増しされていたのです。

この話は業界ではたいていの人が知ってるわけですが、どうやってしているのか、なんでこんなことをしているのか、本日はさくっと推測してみたいと思います。まず、実際のアクセスと『アメブロ』のアクセス解析の差分を知りたければ、『アメブロ』にGoogleの『アナリティクス』のタグを忍ばせます。こちらの解説までしているといくら書いてもスペースがないので自分で調べてやってください。きちんとセットして翌日、目の玉が飛び出るほど実際のアクセス数との違いに驚かれるはずです。

では、実際、どのくらい水増しされているのか。分かりやすく説明するために、以前わたしがセットして1年半前に休止している、ある『アメブロ』のブログを使って説明します。このブログは読者数が約100あり、停止前は1日500~900人と『アメブロ』のアクセス解析では出ていました。ではまず、1年半全く更新していないブログにどれくらいアクセスがあるのか見てみます。

アメブロのアクセス解析(アクセス数)

アメブロのアクセス解析(アクセス数)
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/a3.jpg

おや、1年半も全く更新していないのにもかかわらず、1日250~350人くらいもアクセスがあるのか……? では、忍ばせてある『Googleアナリティクス』で、3/15のアクセス数を見てみます。アメブロの解析では256人が来ていたはずです。

Googleアナリティクスのアクセス解析(アクセス数)

Googleアナリティクスのアクセス解析(アクセス数)
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/a11.jpg

んが??!!(○_○) きゅ、きゅうにーん?? そのうち1人は「まだブログあるかな」と思って確認した自分です……。28倍に水増し?? 濃度で言ったら3.5%。ほろ酔い気分のチューハイくらいに薄まってます。ではどうやってこんなに薄まっているのか……『アメブロ』の解析によると

アメブロのアクセス解析(訪問者属性)

アメブロのアクセス解析(訪問者属性)
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/a4.jpg

75%のOSが不明……?? 完全にロボット(プログラムのことです)が巡回してます。検索エンジンのと、たぶん『アメブロ』の工作員ロボット……人間のふりしているロボットだから、サイロンとでも名付けますか?

ブラウザで見ますと、『IE』では実際には7人しか見てないのに、こちらでは41人。『Chrome』では2人のところ10人くらいと、ちょうど5倍くらいに増やされてます。アクセス集計の計測している時間帯が異なるので、正確に何倍というのは不明です。では、みんなどのページを見てるのでしょう……。

アメブロのアクセス解析(リンク元URL)

アメブロのアクセス解析(リンク元URL)
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/5111.jpg

おおお!!! 256人のうち、なんと225人がお気に入りからだ??!! 1年半も更新してないブログをめちゃくちゃ気に入ってくれて、毎日見にきてくれる人がこんなにいるのか……ってわけないワ……しかもサーチエンジンから来ている人数も、『Googleアナリティクス』と比較してきっちり2倍ずつにされている!! 律儀すぎ!! ページごとのアクセスを見ますと、少しからくりが分かりました。

アメブロのアクセス解析(ページ別アクセス数)

アメブロのアクセス解析(ページ別アクセス数)
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/819.jpg

見られているとされているページはほとんどRSS……「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由」のエントリーからリンク貼ってあるブログ*2 にも書いてありますが、RSSというのはブログの更新情報で、サーバにそのデータを取りにいきます。よってこのブログのRSSをチェックしようとしている人の設定が1時間に一回データを取りにいくようになっているなら、アクセス数は1日で24倍されます。Googleアナリティクスとかは当然こんな馬鹿なカウントしないはず。

*2:「アメブロのPVが界王拳並みな件」2009年04月29日『カイ士伝』
http://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/29/2046

1 ロボットを巡回させてアクセス数を水増しさせている+定量倍の水増し

2 読者登録している人がログインすると、登録しているブログのRSSを勝手に見に行くようになっていて、それがアクセス数にカウントされる。

というのではないかと無責任に推測します。もっと詳しいエンジニアの人で「違うよ、こうだよ」という方がいたら教えてください。『アメブロ』は素人アフィリエーターの温床ですので、せっせと無意味に読者登録返しを狙って無作為にいろんなブログの読者登録をしまくる人が大量にいます。「読者登録しましたのでそちらもお願いします」みたいな意味不明の依頼がいっぱい来ますので、自分も登録返ししていると、同類からいっぱい読者登録されます。そうすると必然的にアクセス数が跳ね上がります。順位も上がります。実際『アメブロ』のヘルプには“アクセスを増やす手法”として読者登録が上げられています。

アメブロヘルプ

アメブロのヘルプより
http://helps.ameba.jp/qguide/access/
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/0240ca37aa8a24b7c7c4a86c5241376f.jpg

「やったー。たくさん読者登録して、登録返しされて、努力が実ってアクセス増えたー」と喜んでいても、実際には人間が見にきているわけではなくて、きているのはサイロンです。悲しいね。人類は滅ぼされちゃうんだよ。

ではなんで、『アメブロ』はこんなジャブジャブの水増しをしているのか……。ここの理由を勝手に推測してみました。まずは検索エンジンのロボットのアクセスを除外する技術力がないという可能性は置いといて……

1 ユーザーを喜ばせてやる気を出させる

ブログ書いても誰も見にこないとやる気をなくします。よってウソでもいいのでヨイショでモチベーションを高める。続けることに意味がある。そのうち本当の読者もくるかもしれない……そして『アメーバピグ』などの、課金できるコンテンツに誘導する。

2 広告スポンサーに対しての公称アクセス数を増やす

いまだにネット広告をページビューでしか判断できないオールドな企業も多いわけですが、こういうところには「何億ページビューです」とかいうセールストークが使えます。ですのでジャブジャブに薄めて何倍、何十倍にもして広告単価を決めるとたくさんお金が稼げます。でもこれって上場企業がやることとは思えないのですが、まさかやってないですよね……???  絶対やってないです。やるわけない……よね?

まあ雑誌メディアとかも“公称部数”と“実売部数”がかけ離れているのは当たり前で、日本ABC協会*3 にはいってない媒体はほんど実際とはかけ離れた数字を媒体パンフレットに掲載しています。実売5000部なのに実際には10万部とか平気で言ってる雑誌もいっぱいあります。これって詐欺ではないかと個人的にはずっと思ってきましたが、出版業界が死に体なのも、こういうのが原因の一つではないでしょうか。

*3:『日本ABC協会』
http://www.jabc.or.jp/memberlist/

そんなわけで本日の教訓。
「きみはロボットと遊ぶためにブログを書いているのか。人間に読んで欲しくはないのか」

執筆: この記事は永江一石さんのブログ『More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記
からご寄稿いただきました。

寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき