9月18日『渡鬼』3時間SPは貴子が家出!泉ピン子「70歳になってセリフが覚えられるか不安でしたが、なんとかやっています」

access_time create folderエンタメ
dsc_6300

今年も『渡る世間は鬼ばかり』が帰ってくる。1990年にスタートし、2011年に1年間の連続シリーズが終了した後もスペシャルドラマが放送されてきた『渡鬼』。今年は橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』3時間スペシャルとして、9月18日(月・祝)よる8時から放送することが決定。

昨年のスペシャルでは、中華料理店『幸楽』の改装問題から小島家や五月(泉ピン子)が大きく揺れた。『幸楽』を娘の愛(吉村涼)夫婦が継ぎ、おやじバンドを謳歌する勇(角野卓造)。一方で居場所がなくなった五月の寂しさが描かれた。

同時に息子・眞(えなりかずき)の妻・貴子(清水由紀)が妊娠していることなども織り込まれていたが、今回の最新作ではその子育てを巡る騒動が描かれる。

貴子の家出、眞のイクメンぶり、五月と眞夫婦とのギクシャクした関係など、今年も幸楽は波乱ばかりのようだ。嫁の立場だった五月が、今度は姑の立場となって、新たな世代の嫁姑問題が展開される。

まだ結婚前の登場当初、おやじバンドのマネージャーをし、五月のこともかなり気にかけていた貴子だが、昨年のスペシャルでは五月のことを煙たがっていた。父親の会社の買収、病気の看病と、辛いことが多かったからと言ってしまえば仕方ないが、こうも変わるとは……、と見続けてきた渡鬼ファンからすると、考えさせられる部分がある。悲劇のヒロインだった貴子を『おかくら』に誘って面倒をみてあげたのは五月だったのに。そんな貴子が今回は家出。結婚後も貴子はイライラしていることが多く、眞は幸せなのだろうか。

dsc_0936

一方、大吉の後を継いだ日向子(大谷玲凪)が切り盛りする『おかくら』には、店の株主として5人姉妹が顔を揃え、前回から1年経ったそれぞれの生活ぶりが語られる。

また、今回は7月中旬、『渡る世間は鬼ばかり』にとっては珍しいロケーションでクランクイン。収録は8月末まで続く。

<泉ピン子 コメント>
五月は60歳の設定ですが、私自身は9月で古希を迎えます。70歳になってセリフが覚えられるか不安でしたが、なんとかやっています。『渡鬼』はもう役が身体の一部になっていて、役作りしなくてもしゃべり出したらもう「五月」になっている感覚です。
このドラマはほとんどがスタジオ収録ですが、今回はクランクインからロケで、しかもこの真夏の炎天下。
精一杯頑張りますので、観て楽しんでください。

<プロデューサー・石井ふく子 コメント>
前作では五月は眞に頼まれないことを繰り返し、息子夫婦から迷惑がられましたが、子どもが生まれたらまた大変なことになっています。これがきっかけで新しい“嫁姑問題”が起きてきそうです。
思い返せば『渡鬼』は最初、キミ(赤木春恵/五月の姑)と五月のギクシャクが物語の中心でした。その立場が今、変わろうとしています。家族のドラマというのはつくづく奥が深いとも思います。最新作をぜひお楽しみに。

赤坂サカスに『幸楽』VR体験やドラマコラボメニューが登場!

現在赤坂サカスで好評開催中の「デリシャカス2017」で、8月14日(月)から31日(木)まで、『渡る世間は鬼ばかり』と『居酒屋もへじ』の合同のスペシャルブースを展開する。「幸楽」が体感できるVRや両ドラマの歴史や小道具、出演者の直筆サインなど、盛り沢山の展示物を楽しむことが出来る。

TBS放送センター1階「BooBo Cafe」では、上記と同じ期間限定でドラマとコラボした「もへじ丼セット」と「幸楽ラーメンセット」を提供。商品は石井ふく子プロデューサーと両番組の料理指導・柳原尚之氏が試食と吟味を重ねた逸品だ。

TBS橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』3時間スペシャルは、9月18日(月・祝)夜8時から放送。

ドラマ公式サイト:
http://www.tbs.co.jp/oni/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 9月18日『渡鬼』3時間SPは貴子が家出!泉ピン子「70歳になってセリフが覚えられるか不安でしたが、なんとかやっています」
access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。