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社食なのに、社員じゃなくても「利用可能」な高メリット店3選(東京・大阪)

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ビジネスパーソンにとって「カラダは資本」と言いつつも、自分で健康管理をするのは大変だし面倒くさいですよね。ついつい牛丼やコンビニ弁当などで済ませてしまう人も多いのでは?そんな中、「社員食堂」を活用して、社員の健康を守る企業が最近増えてきているそうです。

数多くの社員食堂を取材してきたメディア「社食ドットコム」のスーパーバイザーである、帝京大学法学部の露木美幸准教授に、最新の社食事情について伺いました。

心身ともに健康になれる? 社食に力を入れる企業が増えるワケ

—社食ドットコムでは、様々な社員食堂の取り組みが紹介されていますね。こんなに社員食堂に力を入れている企業があると知って驚きました。

露木美幸(以下、露木) これは大きな時代の流れのひとつでもあるんですよ。私は今こうやって社員食堂に力を入れている企業を「第三世代(の社食企業)」と呼んでいます。

第一世代は、企業周辺に飲食店がないため、会社内に社食を作った時代です。必然的に、肉体労働をする人が満足するような、味が濃くて量が多い高カロリーなメニューになります。

次に、福利厚生として社員食堂を作り始めた第二世代。こちらはとにかく限られた予算で安く社員の方々に食事を提供することが目標のタイプです。また、場所も普段活用されていない社屋の地下の一室を使っているなどが特徴です。

—社食にも時代によって特徴があるんですね。社食といえば、第一世代や第二世代のような、安くてたくさん食べられる、というイメージでした。

露木 それが、第三世代になって大きく変化してきているんです。私たちが取材しているのは、まさにこの第三世代です。特徴としては、まずレストランや飲食店が多い東京や港区のど真ん中などに位置し、わざわざ社員食堂を作る必要がないほど地の利がいい企業が多いこと。そして社員食堂も、景色がいい場所などビルやテナント内でも良いところに作られています。そこでレストランに求められるような健康的で美味しい料理が提供されているのです。値段は安くない場合もある、というのも面白いところ。

—外に出ればレストランがたくさんあるのに、なぜ企業はわざわざ社員食堂に力を入れるのでしょうか?

露木 企業によって目的は変わるかもしれませんが、全体に共通しているのは「従業員に積極的に配慮することが、結果的に企業の繁栄にもつながる」という価値観かもしれませんね。

たとえば、昼食の時間が1時間あったとしても、実際にビルから出て、外のレストランに行って、となるとどうしても時間が少なくなります。お昼が「ただ食べるだけ」の時間になってしまって、気持ちを休めることができないんですね。でも、社員食堂があれば、そういった移動時間がカットできる上に、社員同士のコミュニケーションも高まります。仕事の悩みを相談することだってできるかもしれないし、違う部署の人と話す機会も増えるかもしれない。

ある企業の調査結果では、社員食堂を作り横のつながりが増えた結果、うつ病になる人の減少や離職率の低下といった成果がありました。直接的な因果関係は立証できていませんが、社員食堂を作った後にこういったデータが出たということは、相関関係がないとも言い切れません。

—なるほど、社員食堂はリラックスしたり交流する場になることで、精神衛生上もいい影響があるんですね。

露木 コミュニケーションが活発になることで、仕事上でのイノベーションも起きやすくなりますしね。また、第一・第二世代の社員食堂も、「健康経営」の時代になり、カロリーを抑えたメニューに変える企業も出てきています。第三世代では、給食会社とのコミュニケーションを密にしているところもありますね。健康的で美味しい、社員が喜ぶメニューを企業と給食会社が互いに提案し合いながら作っています。

—リラックスして健康的な食事ができるなら、わざわざ外に行く必要がなくなってきますね。

露木 そうですね。健康管理って自分でコントロールするのはとても大変だと思うんです。いまはこれだけ企業が熱心に健康的なメニューを作っているのですから、一食分だけでも任せられるのは大きなサポートになる思います。働くためには健康であることが必要なのですから。……これは、体を壊してみないとなかなか気づけないことではあるんですけどね。

企業の色によって千差万別! “インパクト社食”の事例

—露木先生が実際に行ってみて印象に残っている社員食堂はどこですか?

露木 いくつかありますが、特に健康面への配慮という点で驚いたのは、資生堂の社員食堂ですね。びっくりしたのが「社員食堂を食べていただけで10kg痩せた」という社員さんの話を聞いたとき。ここは「健美食」というメニューが有名で、書籍なども出版されています。私も実際に食べてみたのですが、ボリュームがあって、味もしっかりついている。「え、これで痩せるの?」と思ってしまうくらい。

カラクリを聞くと、「お野菜を煮て出すことでボリューム感・満足感を感じやすく」し、「出汁をしっかりとっているから、味が濃く感じる」ということなんですよね。ダイエットをしている人も毎日満足のいくランチを食べることができるから、健康管理がしやすくなる。これは、資生堂の「美しく生きていく」という企業ポリシーを感じられる点でも面白い社食でした。

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