体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ルフィが! 悟空が! キン肉マンが! マンガの世界をドライブできる特別イベント開催中@六本木

dsc_0277

六本木で最高のドライブを体験してきました。クルマを運転していると、マンガの名場面やキャラクターが目の前に迫って来るんです!

何を言ってるか分からないと思いますが、クルマ好き、マンガ好きなら見逃せないイベントが六本木ヒルズにて開催中なのです。誰でも、ペーパードライバーでも、何なら無免許の人でも楽しめますよ。

NEWフィット×週刊少年ジャンプのコラボイベント

dsc_0294

六本木ヒルズの大屋根プラザに登場したのは、『NEWフィット×少年ジャンプ バーチャルドライブゲーム ~マンガの世界をドライブ~』と題した展示・体験イベント。今年6月にモデルチェンジしたホンダの『フィット』と、来年で創刊50周年を迎える『週刊少年ジャンプ』(以下、少年ジャンプ)がコラボした期間限定イベントです。

dsc_0016 dsc_0023 dsc_0027

新型『フィット』の展示に加えて、『少年ジャンプ』に登場する人気キャラクターがデザインされた特別仕様のラッピングカーも展示されています。これは普通に販売して欲しいと思う人が続出のハズ!

バーチャルドライブゲームを体験

dsc_0088

イベントの目玉は、マンガの世界をドライブできるバーチャルドライブゲーム。

dsc_0157

赤の『フィット』に乗り込み、ゲームの世界に出発です(実際には発車しません)。

dsc_0184

スタートボタンを押すとゴキゲンな音楽が流れ始め、フロントガラスにゲームのルールが映し出されます。要約する下記の通り。

・『少年ジャンプ』作品の世界を『フィット』に乗って走り続けろ!
・ハンドルを回すと左右に移動できるぞ!
・赤い玉をとるとエネルギー回復だ!
・青い玉はエネルギーが減ってしまうので回避せよ!
・エネルギーがゼロになるとゲームオーバー!
・3ステージをゴールできればクリアだ!

最初のステージは全15作品の中から自由に選択することができます。

dsc_0079

<ステージのタイトル一覧>
ドラゴンボール
ONE PIECE
NARUTO -ナルト-
ジョジョの奇妙な冒険
るろうに剣心
HUNTER×HUNTER
BLEACH
こちら葛飾区亀有公園前派出所
銀魂
テニスの王子様
ヒカルの碁
黒子のバスケ
ハイキュー!!
キン肉マン
キャプテン翼

まさに“ぐうレジェ”のラインアップ。個人的には、『SLAM DUNK』がない! 『みどりのマキバオー』がない! 『とっても!ラッキーマン』がない! と言いたい気持ちもありますが、それを言い出すとキリがないですね。世代によっても意見の分かれるところです。改めて『少年ジャンプ』すげえです。

dsc_0104

話をゲームの体験に戻します。筆者は悩んだ末に『キン肉マン』のステージをセレクト。

dsc_0207

ドライブがスタートすると、ヴァーチャルの世界をグングンと進んでいきます。フロントガラスだけでなく、目を横にやるとサイドガラスにも景色が流れていくので、本当にドライブしている感覚が味わえます。自動車教習所のシミュレーターに近いです。

1 2次のページ
よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。