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【鉄道メシ】憧れだった寝台特急「北斗星」の食堂車が埼玉にあった【ピュアビレッジなぐらの郷 グランシャリオ】

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今、豪華なクルーズトレインが話題です。

1泊2日でン十万円……正直なところ、手が出ないという方も多いことでしょう。

ほんの少し前まで、ちょっと背伸びすれば乗ることが出来た夜行列車はあったハズなのに……。

今回は、あの懐かしい夜行列車の旅気分が味わえる場所へご案内いたします。

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▲寝台特急「北斗星」(2012年撮影)

今から2年前、平成27(2015)年に惜しまれながら姿を消した寝台特急「北斗星」。

上野~札幌間をおよそ16時間かけて結んでいて、私自身も2000年代以降、年1回程度ですが、お世話になったブルートレインです。

その魅力の1つが、最後の庶民派食堂車だった「グランシャリオ」

予約制のフレンチ、懐石御膳はもちろん、パブタイムやモーニングは予約なしでも利用できました。特に上野発のモーニング、札幌発のディナーは、北海道の大地と噴火湾の絶景を眺めていただいたものです。

そんな懐かしい「グランシャリオ」の世界に浸れる場所があると聞いて乗り込んだのは……?

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▲武蔵野線205系電車

首都圏を大きく環状に結ぶ「JR武蔵野線」です。

車両も少し懐かしい国鉄末期、山手線に登場した205系電車。

少し前まで山手線をぐるぐる回っていたあの車両が、帯の色を変え、山手線の時より大きな弧を描いて、今もぐるっと活躍しています。

今回は、東京メトロ南北線から直通する埼玉高速鉄道線との接続駅・東川口駅で下車。

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東川口駅前から武蔵野線の環状の内側、南の方角に向かって歩くこと10分弱。

陸橋をくぐった先、住宅地の中には似つかわしくない「青い車体」が見えてきました!

ココに鉄道は通っていないハズですが、この色はどう見ても、ブルートレイン!

しかも屋根の形状からして、ブルートレインの中でも、これは食堂車では?

住宅地に豪華な食堂車が!

間違いなくこれは「北斗星」の食堂車だった車両。

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連結部分のドアのすりガラスには、小さく「食堂」の文字が確認できます。

しかも、車両がちゃんとレールの上に置かれているではありませんか!

さらに、この車両の車庫だった「尾久車両センター」を示す「東オク」の文字もそのまま……。

屋根は架けられていないもののピカピカに磨かれ、丁寧に保存されている様子がうかがえます。

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▲この車両は「スシ24 504」

「ス」は車両の重さの階級、「シ」は食堂車、「24」は24系客車、「504」は北海道向け500番台の4番目の車両という意味です。

元々は国鉄485系電車の食堂車でしたが、国鉄末期に運用を外れて余っていたことから、「北斗星」向けに白羽の矢が立てられ、電車を客車に改造して生まれました。

他の寝台車と比べて天井が低く、屋根上にクーラーがのっていて、よく目立つ“変わり種”車両です。

「北斗星」が誕生したのは、国鉄がJRになって1年後の昭和63(1988)年のことでした。当時は新型車両を作る余裕はなく、国鉄時代の車両を時代に合わせてあれこれ改造して生まれたのが、「北斗星」だったというわけなんです。

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コチラのお店は、その名もズバリ「グランシャリオ」!

「北斗星」の食堂車の愛称がそのまま、お店の名前になりました。

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