「絶対的な自信」がすべてを可能にする

access_time create folderエンタメ

 「がんばっているのに努力が実を結ばない」「本当の自分はこんなはずじゃない」「なかなか目標を達成できない」……そう思う方は多いでしょう。一方で、何をやってもうまくいくように見える人もいます。どうすれば「思い通りの人生」を歩むことができるのでしょうか。
 『コンフィデンス シンキング〜成功のための7つの絶対法則』(泉忠司/著、扶桑社/刊)は、目標や夢に向かうプロセスを分解し、「7つの原則」として、やるべきことや考えるべきことを教えてくれます。
 それは、考え方の土台となる「自信」と「解釈」。そして実行に移すための「目標」「分析」「戦略」「行動」、目標達成とともに見えてくる「展望」の7つ。
 今回はその中から、夢や目標に向かって行動を起こす前にするべきことを紹介します。
 
■まずは自信を持つこと。自信に根拠はいらない
 結果を出すため、夢を叶えるためにまず必要なことは「自信」を持つこと。
 当たり前のことのように思えますが、「自分には必ずできる」と100%信じるのは、なかなかできることではありません。
 では、自信を持つことを阻害する要因は何なのでしょうか。
 それは「未知であること」と「他者の声」です。
 やったことのないことに対して自信を持つのは難しいものですし、大きな夢を他人に語ろうものなら「そんなの絶対無理、現実見なよ」といった答えが返ってくることもあるでしょう。
 しかし、誰にでも必ず初めてのときがあるのです。他人の意見で「自分はできないだろう」と諦めてしまうことは、他人に自分の人生をゆだねてしまうということだ、と著者の泉さんはいいます。また、大きな功績を残した人や、夢を叶えた人というのは、それでも「絶対できる」という自信を持っていた人だというのも事実です。
 根拠はあとからついてくるものです。まずは「自分なら絶対できる」という自信を持ちましょう。
■「自分が本当にほしいもの」を考える
 どんな目標でも、達成するためには努力や訓練の継続が必要です。それはどんなに頭がいい人でも、才能がある人でも同じこと。しかし、これは簡単なことではありません。どうすれば途中でくじけずに努力を続けることができるのか。泉さんは「目標を達成するためには、強烈な感情の力が必要」だといいます。
 たとえば、「外交官になりたい」という人に、「外交官という仕事が、生活できないほど年収が低く、両親や友達や恋人からも恥ずかしいと思われる仕事だとしても、それでも本当に外交官になりたいですか?」と質問したとします。それに対して「そんな仕事なら嫌だ」と答えたのなら、その人は外交官になりたいのではなく、周囲の人から尊敬されて、金銭面にゆとりのある生活を送りたいだけだといえます。
 このような人が、外交官になるための努力を継続できるでしょうか。
 夢や目標を設定する時は、そのためならどんな努力もできるという「自分が本当に欲しいもの」や「なぜそれがほしいのか」を考えてみましょう。それによってこれから起こすべき行動が明確になります。
■夢や目標に向かって、行動を起こす前にやるべきこと
 自分の目標が明確になったら早速行動に移したいところですが、その前にするべきことがあります。それは「自己分析」と「ターゲット分析」です。
 「自己分析」はその名の通り「自分を知ること」。「ターゲット分析」は目標や夢に対する分析です。目標についての情報を集め、多方面から分析することで情報を相対化します。これをすることで、決めた目標と現状の自分との距離をつかむことができます。また、「それをかなえるために、今の自分には何が足りないのか」ということも知ることができるのです。
 本書にはこの他にも夢や目標を実現するために、何から始めるべきか、どんなことを考えるべきか、ということについて詳しく解説されています。
 結果を出すには行動を変える必要があり、行動を変えるには考え方を変えるのが早道です。そして、「考え方は一瞬で変える」ことができるのです。
 やみくもに行動しても夢に近づくことはできません。考えなしにつき進むのではなく、じっくりと戦略を立ててから歩きだしましょう。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
人がハマってしまう“妥協の落とし穴”5つの段階
「言い訳をしない人」が成功する理由

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「絶対的な自信」がすべてを可能にする
access_time create folderエンタメ
local_offer

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。