Facebookが大規模災害時に友達の無事を確認できる『災害用伝言版』を日本限定で公開へ

access_time create folderデジタル・IT
Facebook『災害掲示板』

東日本大震災から一年が過ぎようとする今、Facebookは、大規模災害や緊急事態発生時に友達の状況を確認し、自分の無事を知らせることができる『災害用伝言版』機能を、世界に先駆けて日本国内限定でリリースしました。

『災害伝言版』は、災害が発生したときに該当地域のFacebookトップページにリンクを表示。「無事を報告」リンクをクリックして、自分の無事を友達に知らせることができます。また、『災害伝言版』で友達の名前の横に「無事報告あり」という表示がある場合は、本人あるいは友達がその人の「無事を報告」したということ。一覧で友達の無事を確認できます。

周囲にいる友人の無事を目視で、あるいは電話などで無事が確認できた場合は、場所や状況をコメントして情報提供することもできます。無事を確認できない友達がいる場合も、コメントを残しておけば「友達の友達」からの情報提供があったときに、アップデート通知を受け取れます。また、Facebook上ではつながっていない友達のことが気になるときは、検索で探して状況を確認することも可能です。

2月28日~29日までは同機能のテストのため日本のユーザーのニュースフィードトップに、一時的に災害伝言版ページへのリンクが表示されます。本番同様の機能を試せるので、テストに参加してみてはいかがでしょうか。
 
Facebook『災害掲示板』
https://www.facebook.com/about/disaster
 

 

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Facebookが大規模災害時に友達の無事を確認できる『災害用伝言版』を日本限定で公開へ
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。