体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

矢口真里さんがガチ予想! モーニング娘。’17とアンジュルムが激突する4月16日の『アイドル生合戦』は「一緒に戦う気持ちで挑んで欲しい」

矢口真里さんがガチ予想! モー娘。’17とアンジュルムが激突する4月16日の『アイドル生合戦』は「一緒に戦う気持ちで挑んで欲しい」

4月16日(日)15時(予定)より、ニコファーレにて注目のイベントが開催される。その名も、『アイドル生合戦』!

アイドル生合戦 | アソビスタ
https://asobista.com/

今をときめくアイドルの“モーニング娘。’17”と“アンジュルム”が4軍団に分かれて“合戦”を行い、“国盗り”で天下統一を目指すというもの。この合戦や、はたまた国盗りに重要な“軍議”にファンが参加できるとあっては、注目せずにはいられないであろう。

今回、元モーニング娘。でリーダーとしても活躍していたあの矢口真里さんに、我がガジェット通信・ひげおやじが直撃インタビューを敢行! 『アイドル生合戦』でも種目にある『太鼓の達人』を実際に体験していただき、軍団の勝敗の予想をしてもらった。
※矢口真里さんの予想は、対戦表発表前の4月3日(月)に実施しました

yaguchi01

矢口真里が『アイドル生合戦』を語る!

さて、天下統一をかけてアイドルたちが勝負するのはコチラ。

・太鼓の達人の乱
・一般常識早押しクイズの乱
・玉入れの乱
・抜き打ち学力テストの乱
・鉄拳の乱
・万歩計全力ダッシュの乱
・「誰でしょう!?」の乱
・太鼓の達人の乱~天王山~

まずは、『太鼓の達人』が2回あることに注目する矢口さん。

yaguchi02

「芸能界に入った頃から太鼓の達人が好きで、『まずは太鼓の達人だ』みたいな」

なんだか“例のコピペ”になりそうなセリフが飛び出す! 『鉄拳』もやったことがあるとのことだが、とりあえず『太鼓の達人』を体験プレイしていただくことに。楽曲は第一合戦使用予定曲『アルルの女』。

yaguchi03

「この曲(アルルの女)はいつも、ランチを食べるときに聴く曲なんで!」

と、またまた新たなコピペになりそうなセリフが飛び出す矢口さんに、思わず

「ホントかどうかわからないボケはやめてください!」

とツッコミをいれるひげおやじであった。

そして、次に第八合戦使用予定曲の「第九交響曲」に挑戦。

「あー、これは通勤時によく聴きます。歩きやすいし」

ついには、ひげおやじもどうツッコんでいいかワカラナイ事態に。おそるべき矢口真里!

とりあえず『太鼓の達人』の体験は無事終了。次に、天下統一を成し遂げるのはどの軍団か?をズバリ予想してもらった。

あか モーニング娘。’17軍 6名

あお アンジュルム軍 4名

きいろ モーニング娘。’17軍 7名

みどり アンジュルム軍 5名

ということで、まずはモーニング娘。’17軍の方が人数が多いことに着目。しかし、人数は少ないが、アンジュルム軍はそこで一人ひとりの能力を発揮するのではと予想。「負けん気は多分強いと思うので」と、人数の多寡は関係ないとの考えを示す。矢口さんの分析は以下のとおり。

◆あか モーニング娘。’17軍
・総大将である譜久村聖さんはシャ乱Qのドラム・まことさんに勝ったことがあるくらいの「『太鼓の達人』が達人級」!
・学力テストでは羽賀朱音さんが現役高校生なので有利
・野中美希さんは英会話が得意
・生田衣梨奈さんはゴルフが得意なので、体力的に万歩計ダッシュとかいいかもしれない
「バランスのいい軍団」とまとめた。

◆あお アンジュルム軍
・総大将の和田彩花さんは度胸は多分1番、3月まで現役大学生だったので「頭かしこでございます」と、学力モノはまかせて大丈夫
・佐々木莉佳子さんはハロプロNo.1の運動神経の持ち主! 万歩計ダッシュ
・室田瑞希さんはリズム感抜群。『太鼓の達人』に有利か
やはりこちらもバランスがいいと語る。

また、新メンバーはファンの前に出る場数を踏んでないので、緊張してしまうのでは……と予想する矢口さんに、すかさず「矢口さんも最初の頃は、ファンの前に出るのは緊張されたんですか?」とたずねるひげおやじ。

yaguchi04

「そうですね……19年くらい前になるんですけど……、あの頃は初々しかったですねえ。今はもう鋼のハートなのでどこに行っても怖くない!」

と遠い目をして語る矢口さんであった。

◆きいろ モーニング娘。’17軍
・フレッシュな13期メンバーの横山玲奈さん、加賀楓さんに期待
・総大将の飯窪春菜さんはマンガ・アニメ・ゲームおたく。『太鼓の達人』『鉄拳』いけるか
・石田亜佑美さんはダンスのパフォーマンスがすごい。体力的な玉入れ・万歩計ダッシュに
・勝敗とはあまり関係ないけど、工藤遥さんはトークがうまいので会場を回してくれるんじゃないか。ラジオでさんまさんにも物怖じせず
ちなみに、横山玲奈さんは歴女なので「誰でしょう!?」の乱に……と予想した矢口さんだが、「誰でしょう!?」の乱は「歴代CDジャケットなどの体の一部を投影して、メンバーを当てる」というもの。矢口さんは「偉人(が誰でしょう?)みたいなイメージだったんですけど……すみません、歴女関係ないです」と語る一幕も。
フレッシュなメンバーが多いので未知数なのが面白いところ、だそうだ。

1 2 3次のページ
Takaの記事一覧をみる

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。