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フクロウの少年と仲間達の一大叙事詩を描く『OwlBoy』 開発期間9年の傑作アクションADV

2017年の干支は酉(とり)。それにちなんで、今回はフクロウの少年が主人公のアクションアドベンチャーゲーム『OwlBoy』を紹介する。(ちなみに酉年の酉とは鶏の事で、鳥全般を指している訳ではない)
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『OwlBoy』はノルウェーに拠点を構えるインディーデベロッパー、D-Pad Studioによって制作された。開発は2007年、制作メンバーが学生だった頃から始まり、2010年には学生のアマチュアゲームコンテスト「Norwegian Game Awards 2010」のGame of the Yearを獲得。翌2011年にはPC、Xbox360向けにリリースされる計画が組まれていた。

しかし、ゲームの規模の大きさ、それに釣り合わない制作メンバーの少なさなどが起因し、開発は長期化。途中、ゲームデザインの再設計などの見直しも発生して、最終的に製品版がリリースされたのは2016年の秋。開発から9年の時が経過した後だった。

そのような長い年月をかけ、製品化へ漕ぎ着けた今作。開発に長い時間を費やしたからと言って、それが必ずしも傑作になるという保証はない。特に9年の時間を費やしているとなると、時代遅れなゲームなのでは、と勘繰ってしまうところがある。

だが、今作は決して時代遅れなゲームではない。現代はおろか、今後十年が経っても傑作と言い張れる作品に仕上がっている。前置きが長くなったが、長い年月を費やし、細部まで丁寧に作り込まれたその魅力を紹介していこう。

「仲間との共闘」がテーマの、王道アクションアドベンチャー

作中の舞台となるのは、フクロウと人間などが共存する浮遊世界。主人公でフクロウの少年オータスは、師匠のアシオと共に故郷の村「ヴェリエ」の偵察を始めとする勤めに従事していた。しかし、オータスは喋れない為に他人とのコミュニケーションが苦手で、空を飛ぶのも下手。勤めも失敗続きでアシオからは突き放されており、仲間のフクロウ達からはいじめの対象にされていた。

そんなオータスがある日、アシオの命で村の偵察を行っていた最中、住民にイタズラを繰り返す不審者を目撃。彼は人間の友人ゲティと共にその後を追い、やがて故郷を襲おうと目論む凶悪な海賊達の暗躍を知り、その戦いに巻き込まれていく事になる…というのがストーリーのあらましである。

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ゲームはオータスを操作し、広大な浮遊世界を飛び回りながら、ダンジョンの探索、敵との戦闘などをこなしていく形で展開。基本的にストーリーのイベントに沿いながら進めていく構成になっている。

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プレイヤーが操作するオータスはフクロウという事で、空中を自在に飛び回る事ができる。空を飛ぶ以外にも、敵を一時的に気絶させるスピンアタック、素早く前転して緊急回避を行うローリングと言ったアクションができ、それら全てを直感的な操作で行える設計になっている。

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そして物を掴み、持ち運ぶ。フィールドには箱や樽、地中に埋まった宝箱、回復アイテムなどが配置されていて、これらを持ち運んだり、投げ飛ばす事もできる。このアクションは空を飛ぶに次ぐ今作のキモで、これを駆使してダンジョンなどに配置された仕掛けを解いたりしていく事になる。

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更にもう一つ、掴んで持ち運ぶものがある。それが相棒こと仲間だ。オータスはスピンアタックの攻撃手段を持つが、その威力は微々たるもので、基本的に敵を気絶させる程度しかできない。そこを補うのが仲間。彼らを掴んで持つ事で、そのキャラクターに対応した射撃攻撃が行えるようになり、敵へ決定的なダメージを与えられるようになるのだ。

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この仲間を武器と見立てた独特の設定、それを活かした攻撃アクションが今作の魅力。自身の弱点を仲間に補ってもらいながら戦う、「共闘」の言葉を体現した立ち回りが求められてくるのである。また、仲間はゲームが進むにつれて増え、新しいアクションと射撃攻撃が行えるようになる。そして仲間を得ると、それまで通過できなかった閉ざされた道の先へ進められるようにもなり、行動できる範囲が広がっていく。

特殊なアイテムを手に入れる事で新しいアクションを習得し、行動範囲が広がるのは、任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズを始めとする、アクションアドベンチャーではお馴染みの要素だ。それを今作はアイテムではなくキャラクター、それもオータスと心交わした仲間(相棒)が増える事で広がっていくという、ストーリーとリンクした作りとしている。

これも魅力の一つで、仲間と一緒であれば百人力という、絆の素晴らしさを描いているのが面白い。空を飛べるけど非力なオータス。空を飛べないけど攻撃手段を持った仲間。それぞれの力を合わせて困難に立ち向かっていく展開には独特の臨場感が演出されており、戦闘、探索共にプレイヤーを思わずくぎ付けにしてしまう楽しさがある。

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