パタゴニアは日本人を馬鹿にしているのか? 2012年編
今回は永江一石さんのブログ『More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記 』からご寄稿いただきました。
パタゴニアは日本人を馬鹿にしているのか? 2012年編
実は1年前、こういうブログを書きました。本日はこれの2012年バージョン。
「わたしはパタゴニアがとっても嫌いです」 2011年1月20日 『More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記 』
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=298
念のために言っときますが、わたしは25年前からのパタゴニアのユーザーです。日本で誰も知らないうちから『Popeye』とかの雑誌で紹介したり(懐かしい……)、カタログ通販でせっせと買ってました。しかしいまではスーパーウルトラアンチのパタゴニアファンです。去年はダウンセーターをわざと『Yahoo!オークション』の並行で買いました(新品でユニクロなみの1万円!! USショップのセール品並行らしいので赤字だろうってことを確認の上で……笑 ここ突っ込みが多いので書いておきますと、ブックオフで中古買うのと同じ感覚で個人から買ってるのです)。正規では絶対に買いません。
上記のブログにも書きましたが、アメリカのパタゴニアサイトのトップ(http://www.patagonia.com)には日本のプロバイダからはつながらないようになっていて、アクセスしてもリダイレクトで日本のパタゴニア(http://www.patagonia.com/jp)に飛ばされます。
見せたくないものがあるからですわ。
ですが、トップページから遷移しないとこの姑息(こそく)な手は使えないようで、(http://www.patagonia.com/us)と打って入ったら見られるのです。見たら、びっくら。日本から見られないようにしている理由が分かります。
日本で売ってる価格
M’s Ultralight Down Jacket
¥36,750
アメリカで売ってる価格
M’s Ultralight Down Jacket
$279,00
2011年12月27日現在1ドル78円で換算しますと……
アメリカ価格 21762円……モンベルより安いし全然ブランドじゃない??
日本価格 36750円
価格差1.68倍。スーパー円高なのにまったく関係なし。Appleだってappの価格を105円から85円にしたのに。日本価格はアメリカ価格より約70%増し!! なめとんのか、日本人を!!
中国で製造しているので、日本からは当然中国からのドロップシップ。だから逆にアメリカよりも輸送コストは低いはずだ。日本向けに製品ラインをいちから作っているとか、品質管理をきつくしているとか、そういうのなら話は別だが、パタゴニアはアメリカと全く一緒。しかも日本では卸をしていないので、直販のみ。輸入代理店の場合は、卸をして小売店に流すのでそのマージン分だけ高くなっても普通だが、直営なのに国によってこの価格差はありえないでしょう。ベンツだってヴィトンだって直営になって世界共通価格です。
つまり「日本人はバカだし、英語も苦手だから何も知らない。パタゴニアのブランド力で高くしても関係なく買うって」と思ってるんでしょう。
こんな姑息(こそく)な広告 *1 をするパタゴニアですが、日本人にとってはもうひとつ、絶対に許せないことがあります。それは反捕鯨を旗印にする人種差別的テロリスト、シーシェパードに資金を提供してることです。
*1:「「このジャケットを買わないで」パタゴニアからのメッセージ」 2011年12月23日 『onyourmark』
http://www.onyourmark.jp/2011/12/commonthreads/14232
シーシェパードは3.11の震災でメンバー6人が被災し、住民が自分たちも被災しているにもかかわらず助けたのに対し、代表のポール・ワトソンが「震災は天罰だ」という発言をしたのは有名な話です。報道もされています。ご存じない方はこちらを。*2
*2:「「津波は天罰」と受け取られる詩掲載 シー・シェパード代表に猛烈な批判」 2011年3月21日 『J-CASTニュース』
http://www.j-cast.com/2011/03/21090932.html?p=all
『白鯨』よんでも分かるように、油を取るために鯨を殺して殺して殺しまくったのは欧米人。しかも油だけ取ってあとは肉も捨てまくって乱獲しまくり。自分たちで激減させておいて、生息数をきちんと調査した上で資源に影響ない範囲での捕鯨をしている国を野蛮呼ばわりとはなにごとか。上目線にもほどがある。日本だって『ザ・コーヴ』に対抗して『白鯨』を映画化した方がいいです。『白鯨』読んだことない人は必読です。
そんな奴らが日本人は鯨を捕ってるから天罰を受けたまでいうとはお笑いぐさですが、今シーズンも日本の船の妨害を開始 *3 しました。高速船から無人機まで動員し、凄い資金力を見せつけています。彼らはこういう派手な行動で金を集めるわけです。
*3:「捕鯨船、日本船を発見…妨害行為を強行へ」2011年12月25日 『SANSPO.com』
http://www.sanspo.com/shakai/news/111225/sha1112251017008-n1.htm
すでに削除されてるようですが、パタゴニアの日本支社のサイトにあった文言
パタゴニアは支援する団体を入念に審査することで、各団体がそれぞれのミッションや目標を効果的に実現しようとしているかだけでなく、各団体が市民的不服従に関与しているかどうか、人々の生命を危険にさらすような行為をしたことがないかについて照合しています。
過去において Sea Shepherd は、直接行動という戦術を採用してはいるものの、人命に対する脅威は回避するよう注意深く行動してきました。パタゴニアの考えでは、Sea Shepherd の今までの行動は“科学的調査”という名目で行われてきた “クジラの捕獲” を、日本を含む各国の捕鯨船に中止させるという組織ミッションに対して効果を発揮してきたと捉えています。こうした捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです。Sea Shepherd に対する支援は、残された世界中の野生生物、特にかつての生息数から激減し、現在わずかな生息数しか残っていない生物を保護することに活動の重点を置いている環境団体を支援するという、弊社の大局的な目的に含まれたものでした。
シーシェパードは日本船に体当たりしたり、薬品入りのビンを投げつけて怪我させるような行為をしてるわけですが、日本人は“人々”のジャンルにははいってないっぽいですね。
アメリカの1.68倍の価格で馬鹿な日本人に高く商品を売りつけ、バカもうけした金はシーシェパードにまわって我々日本人の誇りを傷つけます。こんなお店でものを買う日本人、恥ずかしすぎます。無知すぎです。
PS.
自然派石けんのLUSHも、Quiksilver&Roxyもシーシェパードのスポンサーですということを読者におしえていただきました。LUSHはどうも日本法人は知らないけどほかの国の法人でやってるかもしれない的な論調です(→こちら *4 )。しかしイギリスに行ったときに店舗にシーシェパードのサポート旗がなびいていたという目撃情報をいだたきました。検索したらシーシェパードのサイトに写真入りでリリースが出てる!! それなのにこの他人事の論調は信じられん。これこそ馬鹿にしてる。自分は絶対買わない!!
*4:LUSH
http://www.lushjapan.com/whatsnew/whatsnewlist.asp?page=7
LUSHのウインドウにさん然と輝くシーシェパードのマーク
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/f1711abe8a7ce0c1e7bed78f903fdf81.jpg
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/news_080903_1_1_alice-2t1.jpg
画像引用:「LUSH and Sea Shepherd Launch Global Anti-Shark-Finning Campaign: Alice Newstead Hung by Actual Shark Hooks in Protest of the Slaughter」 シーシェパードのサイト
http://www.seashepherd.org/news-and-media/2008/10/23/lush-and-sea-shepherd-launch-global-anti-shark-finning-campaign-alice-newstead-hung-by-actual-shark–471
Quiksilverは……動画発見 *5
*5:「2.27 シーシェパードを支援するクイック・シルバー社を糾弾する!」 『youtube』
http://www.youtube.com/watch?v=15hIjLqJvic
海系、山系で挟み撃ちですか……着るものないじゃん! ということで、「日本人はユニクロを着ろ」でよろしいでしょうか。
しかし、まじで欧米系で“自然保護”とかエセっぽくいう企業は怪しすぎますな……自然保護というなら、工業全部不可だし……。
執筆: この記事は永江一石さんのブログ『More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記 』からご寄稿いただきました。
ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。
TwitterID: getnews_kiko
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。