体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

こだわり透明スープが旨爆!豚モツ麺料理『クワイジャップナムサーイ』を食べた

こだわり透明スープが旨爆!豚モツ麺料理『クワイジャップナムサーイ』を食べた
IMG_71362.jpg
ก๋วยจั๊บน้ำข้นน้ำใส クワイジャップナムサーイ
透明スープのモツ入りくるくる麺

カオサンロードから徒歩圏内にある超有名なパッタイ専門店「パッタイティップサマイ(パッタイプラトゥーピー)」。ちょっとネットで調べたら、食べ歩きを報告するブログやら記事やらはいっぱい出てくるはず。

しかし皆さん!タイでも日本でも通用する、「喰い喰いの法則」を忘れていないだろうか?
それは、「美味しいお店の近くには、やっぱり美味しいお店がある」という法則!

僕の地元の京都も、有名なラーメン老舗店の近くにはまた別の美味しいラーメン屋がたくさんあって、「一乗寺ラーメン街道」なんて名称までついちゃってるし。(ラーメン以外の店も何気に美味しい。)

美味しいモノの廻りには、やっぱり美味しいものが集まるのである。

P1120593.JPG
そんな訳で、「ティップサマイ」がある通りの近くを散策。カオサン方面から「ティップサマイ」まで歩いて行き、行列を尻目にそのままお店を通り過ぎ、さらにずんずん歩く。そうすると、またまた賑やかなゾーンが!信号を渡ってさらに行くと、写真のお店に到着する。

P1120592.JPG
この看板が目印。時間帯によっては道の反対側に店を出している場合もある(昼の時間帯)ので、注意が必要だ。店員さんがやたら多くて、しかしぼーっとしているヤツは一人もいなくて皆が忙しそうに動き回っている。これは…美味しい店の予感!(^^

IMG_7083.jpg
このお店の名前は「トー」という。「クワイジャップナムサーイ」の専門店である。
メニューは「普通盛り、大盛り、麺抜きスープ(ガオラオ)、白ご飯」のみ!大変潔い!!
もう座った時点で美味しいものが出てくる予感しかしない。

P1120585.jpg
そして、ザクっと出て来たのがこの、透明スープ!!!
丼の中にはくるくる丸まった麺(クワイジャップ)がどさっと入っていた。

「クワイジャップ」といえば、豚モツ肉なんかが具として入っていることが多いんだけれど、豚モツの獣臭さを消すために、八角などの薬味を加えた「褐色スープ」の店がほとんど。しかし、この店のスープは見ての通り透明!

普通は漢方を入れて獣臭さを消すクワイジャップなのに、敢えてナムサーイで勝負しているのだ。

一口啜ってみると、ちゃんと煮込んで取ったんだなってわかる奥深い味。いい仕事してるなあ。
写真ではわかりにくいけど、豚の臓物とムークローブ、そのほかいろいろ入っていた。

そして、ホルモン系のお肉を食べてみて、ちょっとびっくり。口に入れても臭みが全くない!

こういう形のカマボコなのかと思った。いったいどのくらい丁寧に下処理したら、こういう味わいになるんだろう?しっかり煮込まれているのに絶妙な歯ごたえがあって、きちんと食べ応えがある。いやあこれは文句のつけようがないね。本当においしい〜。

P1120583.jpg
どれもが麺と同じくらいの大きさに切り揃えられているのもいいね。正直込んでなければもう2回くらいおかわりしたかったな。

みんなにお勧めできる、隠れた名店をまた一つ見つけてしまった…! 

店名      : トー クワイジャップ
この料理のレア度: ★★★★☆☆(透明スープのクワイジャップはあまりない)
営業時間    : ランチタイム+夜18:00〜2:00(昼は道の向かい側で営業)
お店の場所   : 民主記念塔からプラスメン通りを右折、ティップサマイを通り過ぎバムルンムアン通りを渡ったところ

(行き方がよくわかんない人はタクシーの運ちゃんに下の写真とタイ語を見せてみよう!)
Image.jpeg
ร้าน “โต ก๋วยจั๊บ” ตั้งอยู่ใกล้กับสี่แยกสำราญราษฎร์ (ประตูผี) การเดินทางจากแยกผ่านฟ้า ให้เลี้ยวเข้าถนนมหาไชย (มุ่งหน้าไปวรจักร) ตรงมาเรื่อยๆ จนผ่านแยกสำราญราษฎร์ จะเห็นร้านตั้งอยู่ทางซ้ายมือริมถนน ร้านเปิดวันอังคาร-อาทิตย์ (หยุดวันจันทร์) เวลา 18.00 – 02.00 น. โทร. 0-2221-5074 ส่วนขนมจีบ-ซาลาเปา เปิดขายทุกวัน เวลา 07.00-02.00 น. (โดยช่วงกลางวันจะเปิดขายที่ฝั่งตรงข้ามร้านก๋วยจั๊บ ช่วงเย็นเปิดขายฝั่งร้านก๋วยจั๊บ)

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。