ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『マヌキー マヌカハニードリンク レモン&エルダーフラワー/ピアー&ジンジャー』UMF10の殺菌力を持つマヌカハニーを使った風邪対策にもなる美味ヘルシードリンク

高い殺菌効果を持つとして注目されている蜂蜜「マヌカハニー」。中でも、とくにグレードが高い「UMF10+マヌカハニー」を使ったニュージーランド発のジュース『マヌキー マヌカハニードリンク レモン&エルダーフラワー/ピアー&ジンジャー』が新発売。ナチュラルローソンに並んでいるというので、さっそく飲んでみた!

砂糖不使用!ニュージーランドの貴重な蜂蜜を贅沢に!!

マヌカハニージャパンが販売する『マヌキー マヌカハニードリンク レモン&エルダーフラワー/ピアー&ジンジャー』(各250ml・参考価格 各430円・2016年12月20日発売)は、ティースプーン2杯分の「マヌカハニー」入り。砂糖不使用・無着色で、香料も天然由来だけを用いている。カロリーは< レモン&エルダーフラワー><ピアー&ジンジャー>ともに100mlあたり31kcalとなっている。

そもそも「マヌカハニー」とは、ニュージーランドの一部に生息するマヌカの花蜜から作られた蜂蜜のこと。「マヌカ」とはニュージーランドの先住民であるマオリ族の言葉で「復活の木」などを意味し、当時は樹液や葉を薬として使用していたそう。現在は「マヌカハニー」には殺菌成分が含まれ、大腸菌や腸球菌、ピロリ菌など抑制や殺菌、感染症の予防効果があるとして話題を呼んでいる。

ちなみにUMFとは、蜂蜜に含まれる殺菌力を示す値のことで、健康改善のためにはUMF 10以上のマヌカハニーを摂取するのが望ましいとされている。この『マヌキー』には、基準を満たしたUMF 10+マヌカハニーも含まれており、健康志向のドリンクであることがわかる。

 

自然な甘みを堪能!女性としてもワンランクアップの予感!?

それでは『マヌキー マヌカハニードリンク レモン&エルダーフラワー』から試飲してみよう!片手サイズの可愛らしいボトルには、醤油やケチャップのようにキャップ部分までパッケージが施され、線に沿ってペリペリと開けてから開封することになる。いつものペットボトル飲料にはない特別な感じだ。

コップに注ぐと基本的には「はちみつレモン」の香りだが、一般的に販売されている「はちみつレモン」ではなく、蜂蜜にレモンの輪切りを漬けたような本格的な香りである。

一口飲むと、とにかくサッパリしていてビックリ! 蜂蜜=甘いというイメージから、もっとコッテリと濃厚なドリンクを想像していたが、まったく違った。後に残るのは酸味だけで、甘さは口に入れたときにほのかに感じるのみ。甘すぎるドリンクが苦手な記者は「この量全部飲めるかな?」と若干不安だったが、これなら一気に飲み干せそうなくらいだ。

全体を通していえるのは、とにかく爽やか!ということ。レモンの酸味とスッキリ感が蜂蜜にマッチすることは周知の事実だが、世界最古のハーブ・エルダーフラワーが、さらなる爽やかさをプラスしているようだ。
エルダーフラワーについてもっと詳しく:『キリン 世界のKitchenから Elderflower Sparkling Water』ハーブティーでもおなじみの香りが無糖炭酸に!

もちろん一般的な「はちみつレモン」の味に近いが、よりフルーティーで、キレがあるように感じる。

続いて<ピアー&ジンジャー>をテイスティング。ちなみにピアーとは洋なしのこと。マヌカハニーに洋なしとショウガを合わせるなんて、聞いただけでオシャレ感がすごい。

コップに注ぐと、先ほどの<レモン&エルダーフラワー>より濃い色味。洋なしをメインにジンジャーがほんのり香り、<レモン&エルダーフラワー>に比べてハニーの香りは弱めである。

それでは一口。うん!これまた爽やか~!! やはり味のメインは洋なしで、そこにジンジャーの香りとハニーの優しい甘さをプラス。飲んだだけで素敵な大人の女性に一歩近づけるような洒落た味がする。それでいて小さな頃、風邪を引いたときに母親が飲ませてくれた蜂蜜ジンジャードリンクの面影もあり、温かな気持ちになった。

 

できれば毎日続けたい!ですから……

気になるのはやっぱりお値段。1本あたり430円は、ジュースとしてはかなり高価。マヌカハニーの貴重さを考えると妥当なのかもしれないが、健康のために飲み続けることを考えると、やはりネックとなりそうだ。

『マヌキー マヌカハニードリンク レモン&エルダーフラワー/ピアー&ジンジャー』は全国のナチュラルローソン140店舗で販売中。美味しさと効果を両立した最新ドリンク、これは流行るかもしれない。

関連記事リンク(外部サイト)

『キリン 世界のKitchenから Elderflower Sparkling Water』ハーブティーでもおなじみの香りが無糖炭酸に!
世界のKitchenから 『Sparkling Water』新発売!モロッコ家庭のフラワーウォーターは和食に合う!
『ホームメイドスタイル〈漬け込みベリーサングリア〉/〈ジンジャー&シトラス〉』素材にこだわり“やや充”に
『桃の天然水あ・ら・ご・しスパークリング』は大人の桃好きの垂涎の的! 果肉の重みを舌に感じる本格桃飲料
“世界のKitchenから”シリーズに『晴れ茶』登場!緑茶に4種類のハーブをブレンドしたすっきりテイスト!

おためし新商品ナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。