『きのこの山 まろやかいちごミルク』良い意味で想像通り!安心できるおいしさが期間限定で味わえる!!
1975年に発売され、40年以上の歴史を誇るロングセラー、明治「きのこの山」に『きのこの山 まろやかいちごミルク』が期間限定で仲間入り。さっそくその味わいをチェックしてみよう!
手に入るのは今だけ!パッケージもチョコレートも、可愛すぎるいちご仕様!!
『きのこの山 まろやかいちごミルク』(66g・参考小売価格 税別200円・2016年11月29日発売)は、「きのこの山」のチョコレート部分がいちごチョコとホワイトチョコの2層仕立てになった期間限定バージョン。「たけのこの里」はふだんからいちご味が購入できるが、「きのこの山」は今しか食べられない貴重なアイテムなのだ!
先日放送されたテレビ番組「日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016」で、ライバル(!?)である「たけのこの里」は見事第8位にランクイン! しかし、「きのこの山」は惜しくも30位以内のランクインを逃すという結果に……。期間限定の新商品で名誉挽回なるか!?
『きのこの山 まろやかいちごミルク』のパッケージは、ピンクを基調とした可愛らしいデザイン。背景にいちごがプリントされていること以外は、定番の「きのこの山」とまったく同じ……と思いきや、右下にキュートな牛さんがいるではないか! 山や木、おうちや道も同じなのに、そこに一頭の牛がいるという事実……今こそ声を大にして伝えたい。「みんな、右下に牛がいるよーーっ!!!」
箱を開けると、いつもの袋がピンクベースに。もしや!?と思い“牛”の姿を探したが、さすがに出会えず。でも、箱に描かれた里山と似ているものの、袋部分にはたくさんの“きのこ”が生えていることに初めて気付けたので良しとしよう。
開封すると甘いミルクの香りが広がり、ピンク×白の「きのこの山」がお目見え。2層は綺麗に分かれているわけではなく、境目はふたつの味が入り組んでいるように見える。
「そうそう、これこれ!」と言いたくなっちゃう!?ありがたき安定感
一口食べてみると、クラッカーのサクサク感と、ミルク感たっぷりのホワイトチョコレートとほんのり酸味のあるいちごチョコが見事にマッチ! 期間限定商品でも、やはり王道のおいしさにブレはなし。「いちごミルクのチョコといったらコレだよね!」という安心感のある味である。
チョコレート部分だけを食べてみても、やはり抜群の安定感。たしかにいちごに少しの酸味はあるが、それを上回るホワイトチョコの甘さで、まろやかな甘みに仕上がっている。
『きのこの山 まろやかいちごミルク』は、1月中までコンビニやスーパーで発売中。ちなみに「たけのこの里」には、どうやら「たけのこの里 キャラメル&ホワイト」という商品が期間限定で登場しているらしい。“きのこたけのこ”箱推しの記者としては、こちらも急いでチェックしなくては!
関連記事リンク(外部サイト)
『たけのこの里 チョコバナナ』夏祭りの夜、浴衣姿で味わった露天スイーツの味を再現した期間限定商品!
『こんがり焼けた たけのこの里/チョコorいちご』大粒で溶けにくいお姉さんな味わいの2品!
見た目はなめこ!?『きのこの山クリーミーパンプキン』は、なめらか食感で意外にあっさり!
『北海道ミルクの大粒アポロ』想像以上にすっぱいぞ!いちご×練乳を本格的に再現した巨大すぎるアポロ
カリッじゅわ~とチョコが染み込んだ明治『ガルボキューブ』
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。