ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

世界一“薄毛”が多いのはどこ? トリップアドバイザーが旅関連のインフォグラフィックまとめサイトを公開

世界一“薄毛”が多いのはどこ? トリップアドバイザーが旅関連のインフォグラフィックまとめサイトを公開

世界一“薄毛”の人が多いのはチェコで、約4割が“薄毛”――そんな世界の“薄毛事情”が一目で分かるインフォグラフィックをトリップアドバイザーが公開しました。以前にも同社が発表した世界のワイン消費量やビール消費量のインフォグラフィックを記事で紹介させていただきましたが、12月8日に過去のインフォグラフィックから最新版までをアーカイブしたまとめサイト『トリップグラフィックス』を公開。定期的に新しいインフォグラフィックを紹介していきます。

気になる“薄毛”のインフォグラフィックスは、アデランスの調査結果をインフォグラフィックにしたもの。髪フサフサの人の中に、ちょっと髪が寂しい人がどれぐらいの割合で含まれているかが、ユーモラスなイラストで一目で分かります。“薄毛”のキャラクターをよく見ると、アメリカ人ではスティーブ・ジョブズらしき人、フランス人では元サッカー仏代表のジダンなど、有名人の姿もチラホラ。だれがいるか探してみるのも楽しそうです。日本の結果は14位。アジアでは最も“薄毛”が多い国と認定されてしまいました。

『トリップグラフィックス』を公開

27か国で展開する世界最大の旅行口コミサイトであるトリップアドバイザーが作成しているものということで、テーマは旅に関するものが中心。とはいえ「過去100年間に発生した巨大地震の震源地」「原子力発電依存度の高い国TOP20」など、時事性を考慮したネタもありました。過去に『Twitter』や『Facebook』で最も話題になったのは「世界主要都市のタクシー料金比較」だったとのこと。ほぼ毎週、新しいインフォグラフィックが作成されているので、こまめにチェックしてみましょう。

サイトで公開されているインフォグラフィックは、コピー・転載が自由。自分のブログに貼り付けたり、スマートフォンやタブレットにダウンロードして旅先で話のネタにしたり、いろいろな楽しみ方ができそうです。

トリップグラフィックス(tripgraphics)
http://tg.tripadvisor.jp/

参考記事:
一人で年間ボトル約70本! 世界一ワインを飲むのはどこの国?
https://getnews.jp/archives/151285

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき