ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でカイロ・レンはどうなっちゃうの? アダム・ドライヴァーを直撃!
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 仲良し全開のフラッシュ&サイボーグを直撃! 自分がバットマンだったらスカウトしたいキャラは?
  • 注目俳優・太賀インタビュー「誰しもが漠然とした不安を抱える10代だった」 映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』
  • 『マイティ・ソー バトルロイヤル』女戦士・ヴァルキリーを熱演! 声優・沢城みゆき「ロキ様ファンの方お友達になってください!」
  • キアヌ・リーヴスに“仕事の流儀”を聞いてきた! 『ジョン・ウィック:チャプター2』が本日公開
  • 『パシフィック・リム:アップライジング』監督&ジョン・ボイエガに「ぼくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」を見てもらった!
  • 『アントマン&ワスプ』エヴァンジェリン・リリーインタビュー「7歳の息子がワスプになりきっているのをこっそり見てしまったの!」
  • 『レディ・プレイヤー1』キャストインタビューで判明!「実際にこの映画をテーマにしたゲームが発売予定だよ」
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で大大活躍中! チューバッカさん直撃インタビュー:動画  
  • 『ジュマンジ』でタフな美女戦士を熱演! カレン・ギランの好きなゲームは「メガドライブ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』」
  • 『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』サイモン・ペッグインタビュー「ベンジーがイーサンに唯一勝てる場所」とは?
  • 窪塚洋介が明かす未体験への挑戦と驚き 映画『沈黙-サイレンス-』でハリウッドデビューを飾る
  • 北原里英が映画主演で後輩に見せる“道”「AKB48が夢の通過点では無くゴールになっているからこそ」
  • CMのオファーが欲しい!本郷奏多の中のエンヴィー<嫉妬>炸裂!? 映画『鋼の錬金術師』撮り下ろしインタビュー
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

宇野亞喜良イラスト似顔絵アイテムの追加も! ホリデー向けに「マジョリ画」ギフト [オタ女]

majyoriga_01

パッケージや広告などのデザインが独特で多くの10~20代に支持されている資生堂のブランド『MAJOLICA MAJORCA』(マジョリカ マジョルカ)。2016年7月より展開している「マジョリ画」は、日本のグラフィックデザインの第一人者とも言える宇野亞喜良さんのタッチで似顔絵を描くことができ、その際に使われたカラーアイテムなどの『マジョリカ マジョルカ』の化粧品をギフトとして贈れるというサービスです。リリースより約1ヶ月半の売上が前年比380%を達成するという大ヒットになりました。

majyoriga_02

もともと『マジョリカ マジョルカ』では、10周年記念の際に画家のヒグチユウコさんが広告・動画のイラストを担当したり、動画にサンドアーティストの船本恵太さんを起用するなどクエリエーターとのコラボレーションをしてきました。『マジョリカ マジョルカ』ブランドマネージャーの朝倉萌さんは「ファンタジックなブランドなので、世界観を様々なアプローチで拡張してくれる外部の方の協力も時には必要になってきます」と語り、今回のコラボも、「宇野先生の作品はミステリアスで美しく、私にとってもあこがれです。ブランドの価値を引き上げて多くの人をマジョリカの世界に誘いたいと宇野先生のアトリエに直接行ってお願いしました。ブランドのコンセプトを説明すると、宇野先生も“若いターゲットに挑戦するのが僕にとっても楽しみ”とおっしゃってくださいました」と話します。

majyoriga_03

今回、ポイントとなったのが「作風の暖かみをWebで再現する」というところ。宇野さんは新たに100を超えるパーツを描き下ろし、「宇野先生の素敵な作風を生かしつつ、世界が醒めないように、ハンドタッチなところ、かつスムーズな動きであること。そのマッチングには気を使いました」と朝倉さんは話します。

この「マジョリ画」では、Webで似顔絵を作れるだけでなく、『マジョリカ マジョルカ』のアイテムをギフトとして、ブランドのファンの先にいる友だちや家族にまで届けるというストーリーを描いた企画。
「ただの道具的な化粧品というよりも魔法のエッセンスで、新しい“かわいい”を引き出す、というイメージ。『マジョリ画』に登場する画家は、もっと“かわいい”の可能性をチャンレジしたいと思っている女の子にとってのお姉さん。その人に寄り添って“かわいい”をアドバイスする存在です。友だちから化粧品を贈られるという特別な体験をすることで、ブランドのミッションである若いターゲットに豊かな化粧の原体験を与える”ということを実現したいと思っています」(朝倉さん)

今回のギフトサービスは、20代前後の世代が多く利用したとのこと。とりわけ『マジョリカ マジョルカ』のマスカラは、長さとカールが巧みに目を大きく見せてくれるため、パッケージの妖艶さと合わせて人気であることが頷けるアイテムです。

majyoriga_04 majyoriga_05

ウェブサービスの大ヒットを受けて「似顔絵のアイテムの追加もしました」(朝倉さん)という「マジョリ画」。誕生日やクリスマスプレゼントといった、特別な日に特別な相手に贈るには最適なのではないでしょうか。イラストのクリスマスをイメージしたパーツなども追加になっています。このギフトサービスは期間限定。今年のホリデーシーズンのギフトにぴったりです。

マジョリ画
https://mj-gift.shiseido.co.jp/ [リンク]

MAJOLICA MAJORCA (資生堂)
http://www.shiseido.co.jp/mj/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき