『深夜食堂』の“常連さん”不破万作・安藤玉恵・宇野祥平に居酒屋インタビュー「好きなメニューは?」

access_time create folderエンタメ 映画
IMG_1064

現在大ヒット上映中の映画『続・深夜食堂』。佐藤浩市、河井青葉、池松壮亮、キムラ緑子、小島聖、渡辺美佐子、井川比佐志と実力派キャストがゲストとして多数出演し、「食べたいものがあったら、何でも言ってよ」というお馴染みのセリフで暖かくて少ししんみりする人間ドラマをつむいでいます。

『深夜食堂』の魅力と言えば、常に「めしや」に入り浸る(!)常連さんの面々。ゲストを賑やかにむかえ、笑わせ、時に私達をじーんと感動させてくれます。今回は、忠さんを演じる不破万作さん、マリリンを演じる安藤玉恵さん、小道を演じる宇野祥平さんにインタビューを敢行。居酒屋にてお酒片手に色々と語っていただきました。

IMG_1047

―映画『続・深夜食堂』が公開中ですが、まず作品をご覧になった感想を聞かせてください。

不破:3つの話が入っているけど、それぞれが集まって自然に1本の映画になっているのが素晴らしいね。前の映画(『深夜食堂』2015年公開)は、それぞれの話が独立した感じがしていたんだけど、俺はこの『続・深夜食堂』の方が好きだね。

安藤:メインとなるお話が全部、女性が主人公なんですよね。ストレス解消に喪服を着る女性、すごく年下の彼氏がいる女性、辛い過去を持つ女性。ドラマ『深夜食堂』でも、私が演じさせてもらっているマリリンもそうだけど、女性の過去とか切ない話、温まる話が多くて、『続・深夜食堂』では映画ならではのストーリーが素敵でした。だって、ほぼ「めしや」と路地裏で展開するこの作品で、渡辺美佐子さん(役名:夕起子)はあんなに遠くまで!

宇野:遠いですね、『深夜食堂』の中ではすごく遠い(笑)。僕達常連チームはいつものとおり「めしや」から出ませんが。今回登場する女性達は全員恋愛が絡んだお話でしたよね。すごく現実味のある恋愛ばかりだと思いました。

―まず、「焼肉定食」の範子ですが、「喪服が似合う女性」って男性的にはやはりグッときますか?

不破:あんまり意識した事無かったんだけど、確かにいいなって思ったね!なんだろう、いつもよりしおらしく見えるからなのかな?

宇野:女性って普段たくましいイメージがあるんですけど、その落差というか、喪服は守りたくなる感じがするというか……。

安藤:結局男って、守ってあげたくなっちゃう女性が好きなのよね(笑)。

―続いて「焼うどん」の年の差カップル清太とさおりは、小島聖さんがとても艶っぽかったです。

安藤:あんな素敵な女性だったら年の差なんて関係ないですよね! それより私はあんな年下の若い彼氏がうらやましい(笑)。

宇野:あんなカッコイイ年下の彼氏いいですよね。でもやっぱり僕は、年上の女性、憧れます(笑)。

安藤:小道君も熟女好きだったりするもんね!

不破:このお話はさ、2人の恋愛の話ももちろん、子離れ出来ていない母親が出て来てさ、あそこも面白かったよね〜。いつも「めしや」で愚痴っていて、その愚痴が物語の確信に迫る感じがさ、ドキドキした。でも、子離れ・親離れの話は共感出来る人が多いと思う。

―「豚汁定食」の夕起子はもう涙無くしては観れないというか、すごく泣いてしまいました。

不破:あれはいいよねえ。さっき話にも出たけど、「めしや」を飛び出してね、結末がすごく優しかった。

安藤:いいですよねえ……。ここは泣くでしょう。

宇野:メニューに選ぶのが、「めしや」唯一の定番メニューである「豚汁定食」というのも素晴らしいですよね。

IMG_1052

―今日はこうして居酒屋でインタビューさせていただいているのですが、皆さんは普段お酒を欲召し上がるんですか?

不破:飲みますよ、皆で打ち上げも楽しかったよね。

安藤:私の実家が、荒川区でトンカツ屋をやっているのですが、先日この『深夜食堂』の打ち上げで、皆で行って飲みました。その後タクシーで渋谷まで移動して朝まで飲んで。

宇野:ほとんど皆さん最後までいましたよね。

安藤:私は家で料理をする時は、大体その先にお酒があるから。好きなおつまみを作ってのんびり飲みます。『深夜食堂』のフードスタイリストの飯島奈美さんにいただいた梅酢(「紀州の、うめ酢」)が本当に美味しくて! 酢を手につけておにぎりを握ったり、唐揚げの下味とか、万能で何でも美味しく決まるので超オススメです。

不破:俺もあれ、すごく気に入って使ってるよ。俳優の渡瀬恒彦にもあげたら、すごく美味しいって喜んでた。

―皆さん「めしや」にいる時と変わらず酒場・お酒好きという事で! 特にこの方が強いというのはありますか?

宇野:強い、かはわからないですけど、おいしく飲む方が多いですよね。お酒好きに支えられている『深夜食堂』ですね。

―皆さんがこれまで『深夜食堂』に登場したメニューの中で、一番印象に残っているメニューはありますか?

安藤:う〜ん、迷うけど、マリリンとお母さんの回に登場したロールキャベツかな。柴田理恵さんと共演させていただいて、お話もすごく好きなんです。あったかくて。

宇野:僕も迷いますけど、赤いウインナーとか卵焼きですね。作品をご覧になっている皆さんもそうだと思いますが、あの思い出に焼きついているような料理を観ていると本当にお腹が空きます。

不破:俺も迷うけど、年越しソバかな。『深夜食堂』の撮影って本当にあの「めしや」の雰囲気そのままでやっているので、年越しソバを最後にすすると、新年に皆に会える様に、続編で皆に会える気がして。『深夜食堂』のドラマと映画は「最終回」とかって決めないで、いつまでも続いて欲しいなって思うね。

―私も心から続編を願います! 今日は楽しいお話をどうもありがとうございました。

「続・深夜食堂」メイン

『続・深夜食堂』大ヒット上映中!

IMG_1037

【店舗協力】炉ばたや「銀政」銀座数寄屋橋総本店
住所:東京都中央区銀座6丁目3-2ギャラリーセンタービル 7階
営業時間:17:00~23:30
毎週日曜祝日は定休日
TEL:03-5537-2695

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『深夜食堂』の“常連さん”不破万作・安藤玉恵・宇野祥平に居酒屋インタビュー「好きなメニューは?」
access_time create folderエンタメ 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。