福島第1原発で火災? インターネット騒然も東電は否定

 東京電力・福島第1原発の様子を常時中継しているTBSニュースサイトのライブカメラ映像に「炎」が映っていると2011年12月2日未明、インターネット上で騒ぎになった。

 映像を見ていた視聴者によると、画面右下に映る原子力建屋付近でオレンジ色の発光があり、まるで火災のようだったとしている。その瞬間の映像は即座に静止画にされ、インターネット上に拡散。ツイッターや2ちゃんねるなどでは、「燃えてる」「大丈夫なのか」「怪しい炎」「もうダメなんじゃないか」という反応があった。

 この件について、東京電力の広報部に問い合わせると、

「特に火災があったということはない。12月1日から夜間作業用の照明を設置し、ちょうど昨夜から点灯しているので、その光である可能性が高い」

と答え、インターネット上での「火災」騒ぎを否定した。

◇関連サイト
・JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/

(丹羽一臣)

【関連記事】
吉田前所長の病状は”被爆との因果関係は考えにくい”
福島第1原発の吉田所長が退任、入院
溶融した核燃料は今、どこに!? 東電、11月30日に見解発表
上杉隆、ジャーナリスト無期限活動休止宣言の真相は?
「野田総理に不信任案を出すんでしょうね?」 古賀茂明、TPP問題で山田元農水相を批判

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 福島第1原発で火災? インターネット騒然も東電は否定
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。