ウォール街占拠デモの発端は「企業による世界の強奪」

access_time create folder政治・経済・社会
ウォール街占拠について語るナオミ・クライン氏

 ニューヨークの独立放送「デモクラシー・ナウ!」では、惨事に便乗する過激な市場原理主義改革を批判した『ショック・ドクトリン』の著者であり、「ウォール街を占拠せよ」デモに参加したナオミ・クライン氏にインタビューを行い、活動家でもあるクライン氏の考えに迫った。この模様は2011年11月27日、ニコニコ生放送でも日本語字幕付きで紹介され、ウォール街占拠をはじめとした抗議活動に関する議論を行った。

 ウォール街占拠デモが抗議するのは、「企業による世界の強奪」だとクライン氏は語る。「大企業の自由」を掲げて規制緩和や民営化を推し進めた「グローバル化」による企業の搾取や、企業が政治にまで介入し、若者が「政治が金で買われているので、選挙で変革は起きないと悟った」ことがデモの発端になったという。

 現地のズコッティ公園にテントを張って1週間滞在し、フィールドワークのような視点でウォール街占拠デモを見てきたという、文化人類学者でメディア・アクティビストのイルコモンズ氏は、日本の報道について触れ、

「日本のメディアは『反格差』という言葉で語ろうとするが、資本主義のグローバル化など本当はもっと大きな問題がある」

と指摘。ウォール街占拠は、英語では「Occupy Wall Street」と表記する。「Occupy」は占拠するという意味だが、この言葉には資本主義経済に強奪されている居場所を「取り戻す」意味があるとイルコモンズ氏は説明した。

「Occupationは、Monopoly(独占)ではない。これまで資本主義が世界を占拠していたので、それを占拠し返すことをやっている。つまり”取り戻し”なんですよ。しかも、そこで行われていることは独り占めではなくて、食べ物や本、衣服を分け合ったりむしろシェアのほう。それは知っておいてほしい」

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] ナオミ・クライン氏のインタビューVTRから視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv69843986?po=news&ref=news#11:55
・デモクラシー・ナウ! – 日本語版公式サイト
http://democracynow.jp/

(安田俊亮)

【関連記事】
日本の貧困率は過去最悪 日弁連会長「政策の貧しさが社会の貧困を生んだ」
惨事に便乗する資本主義「ショック・ドクトリン」 日本のTPP議論も一例か
「国ごとウィキリークスになる」 アイスランド「情報ヘイブン構想」で”国おこし”
「東京を占拠せよ」ウォール街の格差デモに呼応 主張はバラバラ
ウィキリークスの意義とは何か アサンジはテロリストか?

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ウォール街占拠デモの発端は「企業による世界の強奪」
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。