映画『デスノート』東出昌大・池松壮亮インタビュー 「人生であまりにも大きな事件でした」

access_time create folderエンタメ 映画
_O2A6099

10月29日(土)より公開となる映画『デスノート Light up the NEW world』。2006年の映画『DEATH NOTE』『DEATH NOTE the Last name』から10年後の世界を舞台にしたまさかの続編は、出演した東出昌大池松壮亮にとっても重要な意味を持つ作品となったようだ。

デスノートを駆使して世の中の凶悪犯を次々と死に追いやったキラと、命をかけてキラを食い止めたLとの対決から10年。今作では地上に6冊のデスノートがばら撒かれ、大混乱に陥った世界を舞台に新たな登場人物たちが躍動する。

mishima

東出:「製作発表があった時に、僕もファンの方々と同じように驚いたというのが本音です。僕も作品のファンだったので、“10年後の今、何でコレをやるの?”という声があるのも理解できます。批判が出るのも当然ですけど、出来上がった作品は本当に新しくて、コミックスというガイドラインがない分、みなさんに楽しんでもらえる物語に仕上がっています。“なんで?”というファンの気持ちも分かりますが、“とりあえず観ろ!”って言いたいですね(笑)」

そう意気込む東出が演じるのは、キラ事件に精通するデスノート対策本部捜査官・三島創。10年前のキラ事件の資料から夜神月のことを徹底的に調べ上げ、デスノートの事件とルールに精通する人物だ。

東出:「三島は映画オリジナルのキャラクターですけど、前作のLを尊敬し、一方で夜神月(キラ)の影を感じさせるような人物です。いかにも『デスノート』っぽいマンガ的なビジュアルの登場人物がいる反面、三島は警視庁内の人間なので奇抜な格好をすることはありません。スーツを着て真面目に仕事をする姿が映ることで、観客にリアリティを感じさせ、ストーリーを説明するような役割も担っています」

一方、池松が演じるのは、三島とともにデスノートの封印を誓う世界的探偵・竜崎。その名の通りLの後継者であり、役を演じるプレッシャーは想像に難くない。

ryuzaki

池松:「『デスノート』の魅力は死神という強烈なキャラクターにも劣らない魅力を持った登場人物たちだと思います。10年前にあれだけの原作をもって、あれだけの映画を作って、Lというキャラクターが観た人の中に育ってしまっているんですよね。正直なことを言えば、それを超えるのはまず無理だと思いました。だからこそ演じていて面白かった部分もあります。Lの遺伝子を持ち、Lを超えるためだけの人生って、想像し得ないくらいぶっ壊れていると思うんです。そんな竜崎がどんな生き方を選択するのか考え時に、ゴールは一緒でもすべてLの真逆をいくんじゃないかなって」

16歳の時に前作を観賞してワクワクしたという池松は、「役者の熱量を感じ取ってもらいたい」と語る。

池松:「3か月かけて東京と神戸で撮影を行いました。前作も神戸で撮影を行ったと聞いていたので、また新しいチームで同じ世界観を作りにいくというのは、自分でもよく分からない高揚感がありましたね。僕も最初に聞いた時はあまりにも想像がつかなくて動揺してしまいましたけど、今は周りから何を言われようが受けて立つ覚悟です。作り手のみんながそういう気持ちを持っているはず。どんなことがあれ、とにかく自信を持って公開初日を迎えたいと思います」

今作ではこの三島と竜崎に加え、菅田将暉演じるサイバーテロリスト・紫苑優輝を含めた三つ巴の頭脳戦が繰り広げられる。

東出:「ストーリーの難解さは原作ファンの期待を裏切っていないと思います。その辺がまさしく『デスノート』だと思いました。“分かりやすく作るべき”という考えとは真逆をいっていて、かつて見ていた難解さの中にあるワクワクが今作にも詰まっていると思います」

deathnote

2012年に映画『桐島、部活やめるってよ』で俳優デビューし、現在28歳の東出。2003年にハリウッド映画『ラストサムライ』で映画初出演を果たし、現在26歳の池松。2人の共演、そして今作への出演は、両者にとって非常に大きな意味を持つ体験となったようだ。

池松:「東出さんが素晴らしい俳優だというのは、僕が言うまでもないことです。今この役を他に誰ができたかというと、誰もいないんですよね。両極の真ん中にちゃんと立っていられる人って。東出さんがいたから僕は好き放題に演じられましたし、同年代の俳優にこんな方がいて心強いです。(今作への出演は)僕の人生であまりにも大きな事件でした。きっと、今後は『デスノート』の俳優って言われるでしょうし……。大なり小なり様々な経験をしてきましたが、俳優人生の中でもどでかい事件だったと思います」

東出:「池松くんに対しては恐怖もありました。正直なところ自分は不器用で下手だと思っているので。でも、池松くんが“僕らがキャスティングされた意味”という話を面と向かってしてくれて、じゃあ、自分をさらけ出してやるしかないと思ってぶつかったし、そこから逃げることはしなかったと思います。結果、いろいろと衝撃的な映画になっているので、ぜひ楽しんで欲しいですね。ただ、本当に個人的なことを言えば、『桐島、部活やめるってよ』の佐藤貴博プロデューサーとまた一緒に仕事ができたことが大きかったです。なので、一番は佐藤プロデューサーに喜んでもらいたいという思いが強いのが本音です」

_O2A6061

映画『デスノート Light up the NEW world』公式サイト:
http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote2016

(c)大場つぐみ・小畑健/集英社 (c)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 映画『デスノート』東出昌大・池松壮亮インタビュー 「人生であまりにも大きな事件でした」
access_time create folderエンタメ 映画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。