『曇天に笑う』実写映画化で福士蒼汰が時代劇初主演! 「天火の様にお兄ちゃんとして頑張りたい」[オタ女]

access_time create folderエンタメ 映画

0704web用画像

2011年のコミック連載開始から、累計発行部数120万部誇る大ヒットコミックシリーズの『曇天に笑う』が実写映画化。福士蒼汰さん主演、『踊る大走査線』の本広克行監督が初タッグでアクションエンタテインメント作を手掛けます。

2014年にアニメ化、そして2015年からは舞台化と、女子を中心に幅広い展開してきた「曇天に笑う」。天火、空丸、宙太郎の曇天三兄弟、そして犲のリーダー・安倍蒼世(あべのそうせい)や犲隊員たち、抜け忍で曇家の居候・金城白子、風魔一族の長・風魔小太郎……と、強く美しく戦う男たちが多数登場するのが一番の魅力。派手なアクション、笑い、感動、と全てがつまったエンタテインメント作品がどの様な映画となるのか期待が高まります。

【『曇天に笑う』ストーリー】
物語の舞台は、明治維新後の滋賀県・大津。300年に一度蘇り、人に災いをもたらすという巨大な力を持つ大蛇(オロチ)。大蛇復活の年、その力を阻止するために立ち上がった曇神社を継ぐ曇家(くもうけ)の長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎の曇天三兄弟(どんてんさんきょうだい)と、明治政府右大臣・岩倉具視の直属部隊・犲(ヤマイヌ)は、それぞれ違った方法で大蛇の力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。しかし、その力を手に入れ明治政府を転覆させるため動き出した最強の忍者集団・風魔一族の暗躍により、曇天三兄弟の行く手は阻まれてしまう……。

主演は、デビュー以来、瞬く間に若手日本映画界を代表する俳優となり、本年も『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』などの出演作が控える福士蒼汰さん。バスケットやダブルダッチを得意とし、その身体能力には定評がある福士さんが、本作で時代劇映画に初主演し、体当たりでアクションシーンにも挑戦するとのこと。さすが、どんな格好でも似合います!

撮影は6月下旬にクランクイン、舞台となる滋賀県を始めとしたロケーションを経て2017年春に完成、2017年に全国公開の予定�とのこと。福士さんからのコメントは以下のとおり。

福士蒼汰_曇天

主演・福士蒼汰さん【主人公 曇天火(くもう・てんか)役】コメント

Q.本広監督との初タッグについて
本広監督作品はとてもキャラクター達が格好良く描かれていて、かつ、リアリティに溢れていると思います。今回も『曇天に笑う』の各キャラクターをクールに、そして温かく作って頂けると信じているので、僕も監督の力をお借りして、曇天火を精一杯演じていきたいです。

Q.原作を読んでの感想は?
それぞれのキャラクターが魅力的だと思いました。どのキャラクターにも過去があり、読者それぞれ好きなキャラクターができる作品なので、実写するにあたっても、原作のキャラクター達の魅力を取り入れられたらと思います。

Q.クランクインし、監督の演出はいかがですか?
比較的自由にやらせていただいていて、自分が〝天火ってこういう動きするのかな”とトライしてみると、監督も〝いいね“といってくださって、やりがいのある現場だと思います。

Q.クランクインしての感想は?
クランクイン初日は曇家と金城白子とのシーンでしたが、監督もここで各キャラクターを掴んでほしいとのことで、何回も段取りを繰り返し、いい空気感だったと思います。

Q.撮影現場の雰囲気は?
撮影が始まって数日なので、まだ探り探り演じています。本広組はすごく明るくて、笑いの多い現場でいい雰囲気ですが、締めるところは締めてやっている現場だなと思います。

Q.「曇天火」という役柄への意気込みは?
天火という役は、すごく頼りがいがある〝ザ・兄貴“という男なので、自分もそういう存在になれるように、お兄ちゃんとして頑張りたいと思います。

Q.アクション・エンタメ感満載の本作に主演するにあたって意気込みは?
日本のスペシャルエンタテイメントとして、ド派手に盛り上げていきたいです。日本国内に限らず世界中の人にも見て欲しいです。

Q.アクションへの気概は?
今回特に感じていることは、ただアクションをするのではなく、アクションの細かい所作の中で天火のキャラクターを見せていきたいと思っています。

Q.天火の武器は鉄扇という珍しいもので、舞の要素も求められますが実際使ってみていかがですか?
まず、鉄扇を武器として戦うことが初めてで、32cmと短くて相手との間合いの近さに苦戦することもありますが、一番は扇を開いた状態でのアクションが難しいです。空気抵抗を受ける中で、舞うような戦い方になるので美しく動けるように研究したいと思います。鉄扇という武器自体がすごく新しくて、人を殺めない天火らしいと思います。

Q.歴史ファンタジーとして注目される本作、衣装、メイクなどの印象は?どんな作品世界を作りたいですか?
和と洋の混ざり合った文明開化の時代、僕が好きな時代の一つです。髷をゆっている者がいる中でスーツを着た者、和洋折衷な服を着ている人々、とても素敵だなと思います。タイトルの通り、『笑う』ということをテーマに曇天ワールドを作っていきたいと思います。

(C)唐々煙/マッグガーデン

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『曇天に笑う』実写映画化で福士蒼汰が時代劇初主演! 「天火の様にお兄ちゃんとして頑張りたい」[オタ女]
access_time create folderエンタメ 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。