『ゆるゆり』公式『Twitter』アカウントが初日から炎上 編集長&なもり先生が謝罪する事態に

access_time create folderエンタメ
yuruyuri_01

一迅社の『コミック百合姫』で連載されている、なもり先生の『ゆるゆり』。2016年6月25日に突然公式『twitter』アカウント(@yryr_yhc)が立ち上がったのですが、不規則発言を繰り返してファンからの反感を買ったため、開始後約半日で中村成太郎『コミック百合姫』編集長(@r_yurihime)が謝罪し、新たな担当者を据えることをツイートする事態となりました。

ありそうでなかった、ゆるゆり原作アカウント。衝動的にローンチしましたが、今後ともよしなに。

というツイートや「\アッカリ~ン/」を連呼するなど、当初はほのぼのした空気ではじまったアカウントですが、「有益な情報はまとめサイトのほうが詳しいですよ!」といった発言から雲行きが怪しくなっていき、批判が集中。

これに対して中村編集長が

対応を考えます

とツイート。その後、

【お詫び1/2】本日開始しました「ゆるゆり」公式@コミック百合姫のアカウントにて、不適切な発言と対応がございました。なもり先生および関係者の皆様、そして何より「ゆるゆり」を愛して応援して下さっているファンの皆様を不快にし、また悲しい気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。

【お詫び2/2】今後は原作公式としての自覚と確かなリテラシーのもとに、皆様からの信頼を回復し、安心してフォロー頂けるアカウントを目指して参ります。ファンの皆様と同じ方向を向いて歩む公式にすべく精進致します。至らぬ点もあるかと思いますが、その際はご指摘頂けますと有り難く思います。

と謝罪。中村編集長も、

【お詫び】この度の「ゆるゆり」公式@コミック百合姫twitterにおける不適切な発言と対応は、全て編集長である私の責任です。今後は新たな担当者とともに、健全な運営を心がけてまいります。なもり先生および関係各位、そしてファンの皆様方、誠に申し訳ございませんでした。

と謝罪するとともに、担当者を変えて運営していくと発言。

また、原作者のなもり先生までも、

私からもお詫び致します。皆様にご心配おかけしまして本当に申し訳ありませんでした…。

とツイート。これには、

「なもり先生には何も責任はありませんよ」
「とばっちりですし、あまりお気になさらぬよう」
「先生は何も悪くないですよ!ゆるゆりも悪くありません!先生もゆるゆりも応援し続けますよ!」

といった、ちょうど誕生日を迎えたなもり先生に対しての励ましの返信が集まっていました。

※画像は『Twitter』アカウントより

※2015年6月25日21時追記
『ゆるゆり』公式アカウントのツイート内容が不確かなものであるという指摘を受けて該当部分を訂正しました。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ゆるゆり』公式『Twitter』アカウントが初日から炎上 編集長&なもり先生が謝罪する事態に
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。