【製品レビュー】掃除機嫌いの独身男がコードレスタイプの掃除機『ergorapido Lithium(エルゴラピード・リチウム)』を試してみた

access_time create folderデジタル・IT

01_IMG_4977

近年注目されているコードレスタイプの掃除機。
従来のタイプの掃除機を使って家全体を掃除するときは、コンセントプラグを差し替えながら掃除をしますよね。
確かにこれってちょっとわずらわしい。
僕自身も掃除機はなにかと面倒くさくて好きではないのですが、コードレスタイプの掃除機を使えば、少しは気軽に掃除できるようになるものなのでしょうか。

エレクトロラックスのergorapido Lithium(エルゴラピード・リチウム)を試してみた

02_IMG_4932

そこで、今回試してみることになったのがElectrolux(エレクトロラックス)社の『ergorapido Lithium(エルゴラピード・リチウム)』というコードレス掃除機。
エレクトロラックスはスウェーデンの家電メーカーで、100年以上の歴史を持ち、その規模は世界最大級だといいます。

そして『エルゴラピード』は、コードレスでも45分の連続運転が可能というスタミナや、強い吸引力が特長とのこと。
我が家の掃除機は10年以上前にリサイクルショップで購入した、どこのメーカーかさえわからないようなモノなので、どれだけ性能が違うのかも楽しみですね!

それでは、早速開封してみましょう!

コードレス掃除機『エルゴラピード』を開封!

03_IMG_4934

箱を開封してみると、なにやらたくさんのパーツが入っています。
まずは本体の組み立てからはじめなければいけないようですね。

組み立てといっても、まあパーツをカチカチとハメていくだけだろ、と思いきやそんなことはありませんでした。

05_IMG_4936

本体を組み立てる際に、1ヶ所だけですがネジで固定するのです。
コインで回せるタイプのネジではありますが、ここはちょっと優しくない感じはしましたね。

04_IMG_4935

しかも、箱のなかにはゴッチャリといろいろな部品や付属品が入っているのです。
ネジを探すのが地味に大変でした。

06_IMG_4937

そして充電台も組み立てます。
こちらは2つのパーツをはめ込むだけの優しい設計でした。

07_IMG_4938

掃除機を充電台にセットして準備完了!
ホースがないので普通の掃除機よりもコンパクトに収納できそうな感じです。
デザインがスタイリッシュな感じなのもいいですね。
部屋の隅に置いてあっても、あまり掃除機っぽく見えないかもしれません。

掃除スタート! 先端がちょっと重いかも?

しばらくすると充電が完了し、いよいよ運転できる状態になりました。
早速部屋の掃除を始めてみます!

08_IMG_4952

掃除を始めてみて最初に感じたのは「意外と重いな……」ということ。
本体の重量は2.6kgとのことなのですが、吸引口の近くがズッシリしているので、軽い感じがあまりしないのです。
うーむ、コンパクトなだけに軽さも期待してしまったのですが、そこは残念。

10_IMG_4947

あと吸引口の近くが大きいので、ソファの下の方を掃除しようと思っても奥まで入っていきませんでした。
ブラシを別のものに付け替えれば問題ないかと思いますが、ちょっとめんどくさいですよね。

09_IMG_4945

いきなりマイナスな印象ばかり書いてしまいましたが、もちろん「これいいな!」と思う要素もたくさんありました。

たとえそこまで軽さを感じなくても、コードレスなのはやはり便利。
コンセントを気にせず掃除できるので、かなりスピーディーに掃除ができる気がします。

また、ブラシの先端が発光するのもナイス。
暗い場所でもしっかり掃除ができそうです。

吸引力を試してみた!

掃除機で最も大切なのは、なんだかんだいっても吸引力でしょう。
どんなに軽かったり、使いやすかったりしても、吸い込みが悪ければ何も意味がないですものね。
というわけで、続いてはエルゴラピードの吸引力を検証してみたいと思います。

11_IMG_4953

検証に使うのはこちら。
賞味期限切れしたゴマです。
ゴマとかお米とか、細かいものをこぼしちゃったときに使えるのか試しておかなければ!

12_IMG_4957

ああああっ! 盛大にこぼしてしまった!!

13_IMG_4961

階段の上がゴマでいっぱいになってしまいました。
果たして、エルゴラピードはバッチリ吸い込んでくれるでしょうか!?

13_IMG_4962

おおおっ! すごい吸引力!
ほんのりとゴマの香りを漂わせながら、どんどんゴマを吸い込んでいきます。
ブラシの形状的に、隅の方はスムーズに吸い込めない感じが若干ありますが、そこまで気にはなりません。

コードレスだからといって、吸引力が弱くなってしまうというような心配はまったくないですね!

ハンディタイプとしても使用可能! これは軽くて便利!!

14_IMG_4967

エルゴラピードは本体からハンドユニットを取り外して、ハンディタイプの掃除機としても使用することができます。
取り外しボタンを押すと、このように簡単に分解されるのです。

15_IMG_4968

エルゴラピードにはハンディタイプとして使用するときのために、6種類のアクセサリーが付属されています。
これらを使いこなせば、様々な用途で使用することが可能に。
隙間用のノズルはもちろん、布用や布団用のノズルも付属されているので、最近流行りの『ふとん掃除機』としても使用できちゃいます!

16_IMG_4970

とりあえず、6つのアクセサリーの中から無難にブラシタイプのノズルをセット。
引き続き、ハンディタイプとしての使用感も試してみることにました。

20_IMG_4971

ハンディタイプとして使ってみて驚いたのは、なんといっても本体の軽さ!
とにかく軽いのです!
それでいて吸引力があり、コードレスなので、ホコリが気になる場所を次から次へと掃除できてしまいます。

17_IMG_4972

普段まったく掃除をしないような場所もスイスイとお掃除。
特に、高い場所の掃除を気軽にできるのが非常に便利ですね!

18_IMG_4973

あまりにも軽いので、天井のホコリだって片手で吸引できちゃうのです。
普段の掃除だけでなく、細かい部分の掃除にも使えるというのは素晴らしいと思います!

ワンプッシュでブラシに絡まったホコリや抜け毛をクリーニング!

19_IMG_4975

さらに、エルゴラピードには便利な『セルフクリーニング機能』も搭載されています。

掃除機をずっと使っていると、ブラシに抜け毛やホコリが絡まってしまうもの。
その手入れって最強に面倒なんですよね。

ところが、エルゴラピードは運転をしながらボタンを5秒ほど押すだけで、ブラシをキレイな状態にクリーニングしてくれるのです。

実際にこちらを試してみると「ガガガガガッ!!」と、なかなか激しい音がしたのでビビりましたが、確かにブラシはキレイな状態になりました。
常にキレイなブラシを使えるというのは嬉しい機能ですね。

気軽に掃除できるようになるかも!

01_IMG_4977

ひと通りエルゴラピードの機能を試してみましたが、コードレスだからといって吸引力が落ちたりするわけではありません。
通常時は若干重さが気になりますが、その分コードレスならではの便利さもあります。
従来のタイプのほうが掃除しやすいと感じる人もいるかと思いますが、間違いなく掃除のスピードはアップするでしょう。
普段から充電器に立てかけておけば、ふと思い立った時にすぐ掃除機をかけられるのも非常に便利です。

「掃除機をかけるのが面倒で、ついホコリが溜まってしまう」というような人にはうってつけなアイテムかもしれませんね。
僕も家にエルゴラピードがあれば、もう少し部屋をキレイな状態にできるような気がしました。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【製品レビュー】掃除機嫌いの独身男がコードレスタイプの掃除機『ergorapido Lithium(エルゴラピード・リチウム)』を試してみた
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。