“ソーシャル”な読書を体験 誌面でつぶやける電子書籍ビューア『bookpic』ブラウザ版

access_time create folderデジタル・IT
bookpic ブラウザ版『美術手帖』

たとえば、『ニコニコ動画』でコメントを見ながら他のユーザーと共に動画コンテンツを楽しむように、誌面上でつぶやいて“誰かと一緒に雑誌を読む”感覚を味わえる電子書籍ビューア『bookpic』はもう試してみましたか? 美術出版社と美術出版ネットワークスは、『bookpic』ブラウザ版で、美術出版社『美術手帖』のパイロット版を無料公開しました。

『bookpic』はソーシャル機能を搭載した電子書籍ビューア。当初はAndroidアプリで展開してきましたが、2011年8月よりHTML5によりブラウザ対応しています。ブラウザ版は美術出版社の『美術手帖』からスタート。2011年9月号では、現在『第8回ヒロシマ賞受賞記念 オノ・ヨーコ展 希望の路 YOKO ONO 2011』が開催中のオノ・ヨーコ氏の特集をダイジェストで無料公開しています。

bookpic ブラウザ版

無料公開のコンテンツおよび“つぶやき”は誰でも閲覧できますが、コメントするにはユーザー登録(無料)が必要。誌面上では、『美術手帖』編集部やオノ・ヨーコ氏自身の“つぶやき”を見ることができ、彼らと言葉を交わす感覚で感想やメッセージを残すことができます。

『bookpic』では、ユーザーは雑誌の読者であるとともに、コンテンツの“参加者”。雑誌のファンやコンテンツに関心のあるユーザーとコミュニケーションしながら雑誌を楽しみ、また“つぶやく”ことで自らもコンテンツとなる新しい経験があります。また、雑誌や書籍の発売後に、コメントや動画、商品へのURLが追加されるため、ページを開くたびにアップデートされていくのも面白いですよ。

ちょっと新しい本の楽しみ方を『bookpic』で体験してみてはいかがでしょうか。コメントは『twitter』『Facebook』と連携し、つぶやいたページのURLをさらに多くの人と共有できます。
 

 

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. “ソーシャル”な読書を体験 誌面でつぶやける電子書籍ビューア『bookpic』ブラウザ版
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。