あの鬼束ちひろが遂に『小室みつ子のGetWild』に登場!

access_time create folderエンタメ
ひろゆき、鬼束ちひろさん、みっこさん

ニコニコ生放送の人気番組『小室みつ子のGetWild』が7月31日に行われた。

当番組は、シンガーソングライターの小室みつ子さん(通称みっこさん)が、“会いたい”ゲストをお迎えして、WILDなエピソードをGETするのが目的のトーク番組。ひろゆきがサポートにまわりつつも、受け答えは主役のみっこさん。その天然キャラが愛されてか、1年以上の人気のシリーズ番組となっている。

さて、今回のゲストは、あの鬼束ちひろさん。今回のゲスト出演、実は番組スタート当初からの、みっこさんの強いリクエストがようやくかなった形となったのだ。
鬼束さんは、CONCERT TOUR 2011「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA SHOW」を発表したばかり。なんとツアーは約10年ぶりになる。

鬼束さん

鬼束さんが登場するや、画面は弾幕のような拍手。みっこさんも少々緊張気味のスタートだった。ニコ生が初めてという鬼束さんは、興味深そうにコメントを眺めつつも、ニコニコしていた。

実は「鬼束さんのお母さんと同世代」というみっこさん。前代未聞の“母娘”トークはここから幕を開けた。当初の話題は、動物大好きなお父さんをはじめとする家族の話題。
鬼束さんの音楽遍歴として、アラスカのミュージシャンの次にハマったのは『B’z』の稲葉さん。音楽の趣味は「洋楽好きの父と邦楽好きの母親」のハイブリッドがなせるところとか。

ニコニコ生放送

話題は鬼束さんの代表作に向かうと、ひろゆきの「(シングル『月光』で)60万枚っていきなり大変じゃありませんでした?」という質問には、平然と「全然。あ、でも、いろいろ大変だった」と軽く言い放つ鬼束さん。おどける姿に、「かわいい」というコメントが画面に踊った。

さらに“デビューして2年で武道館”という経歴に対し、ひろゆきの「苦労して下積みとかなかったんですか?」という質問にも、「ありましたよー」とあっさり返答。

みっこさんは「鬼束さんみたいに、動いてたら私、1週間で倒れるかも」と言葉を漏らした。
「そんなのね、こうだよ」と思いっきり蹴りを入れるポーズの鬼束さん。このあたりで、双方ノリノリになってきたのが感じられる。

エンジン全開

好きな単語は?」という質問に「なきにしも荒川」と答える鬼束さん。これには、みっこ、ひろゆき、視聴者ともに「???」が躍る。「なきにしも荒川、って言っちゃうでしょ」この時点で、全員が“鬼束ワールド”に取り込まれてつつあった。

話題が作曲などに移ると、シンガーソングライターどうしで分かり合う場面もちらほら。
鬼束さんの場合「コードを決めて、メロディーを作るときには(なんとなく)全体ができている」「“ノリ”でできてしまう」らしい。

ちなみに鬼束さんが最近始めたことが「ギターの弾き語り」。エレクトーンを幼少から習っていた事も含め、それまでは鍵盤派だったという。

最近はNHK教育の『みんなのうた』にあこがれている鬼束さん。「たとえばどんな曲を?」と聞けば、「へびのうた」「クモのうた」などをつくったそう。彼女曰く「クモはこわいけど、なかよくなりたいから、クモのうた」なのだそうだ。

「普通の質問/普通でない質問」のコーナーではこんなやり取りが繰り広げられた。

これまで壊したもので一番大きいものは?」という質問に、間髪入れず鬼束さんが答えたのは「」。

またも皆の頭の中に「???」が飛び交う。それはどこで?と聞くと「秘密。」皆の「???」は増えるばかりであった。

ケータイ

さらに「携帯電話のアドレスには何人くらい?」という質問には「12人。」とまたも即答。
なぜかと言うと、「30人超えたら、ケータイを折るんですよ」。どうやら「いっぱいいるうううう!」と思うと、折ってしまうらしい。

更には「あ。あと、アルバム作る前にも1回折ります今まで6枚アルバム出してるから、6回折ってる」と仰天の回答。思わず「消せばいいじゃないですか。」とひろゆきが聞けば、「いや、折るのがいいんですよ。」と、満面の笑みの鬼束さん。みっこさんは目を丸くしてただただ驚くばかり。

ちなみに「(壊したものの中で)城の次に大きいものは、マネージャーとケンカしたときに壊したエレキギター。」らしい。

理想のロックンロールライフ

理想のロックンロールライフとは?という質問には、「畳の目を数えるような死に方」。

ひろゆき「家には和室はあるんですか?」
鬼束「いや、ない。めっちゃフローリング。」「ござを買って、それの畳の目を数えながら死にたい」という答えに二人とも困惑。
ひろゆき「わからん、参考にならん。」「和室のあるところに住めばいいじゃないですか。」
鬼束「やだ、クモでてくるもん。」
ひろゆき・みっこ「出ないよ!」

カオスなやり取りに、画面のコメントも「wwwwwwww」「面白い」「なんでだよ」「かわいい」と大絶賛。

この後にも、「動物園でバトルが出来るとしたらどの動物がいい?」「一番ハードだったケンカは?」「煮詰まったときの解決方法は?」など、質問に対し予想外な回答が続く。

ちなみに、鬼束さんから見たひろゆきは「煮詰まったら、上腕二頭筋を鍛えそう」というイメージらしい。

「最近遭遇した一番笑えるエピソード」という質問には「自分が楽しすぎて、ない。」「自分で自分を笑うの」と言いながら笑い出す鬼束さん。

最近の彼女の流行りは(TUBEの楽曲で)「Stop the season in the sun!」と歌いながらいきなり起床することだそうだ。

ひろゆき「それ、だれも居ない部屋でやるんですか?」
鬼束「ひとりでやるのがいいんですよ!」

意味不明な歌を突然作って歌いだすのは日常的らしいが、実はこれにはみっこさんが大共感。シンガーソングライターの日常には、常に歌があるようだ。

お絵かきのコーナーでは、絵を描くのが好きだという鬼束さんに色紙が渡された。

「クモ描けるよー」とスラスラペンを走らせる鬼束さん。描き終えて突然「こわいいいい。きゃー、怖いー!!!怖い―!」と絶叫。サインは、なぜか「なきにしも荒川」。

「くも」の絵

ひろゆきも「描き上げてる最中と怖くなる瞬間の境目はどこなんですか。」と声をあげた。

この後にも視聴者のリクエストによる「肝臓」や「セバスチャン」「マネージャー熊谷さん」など、次々と怪作を仕上げていく。これらの絵は、視聴者プレゼントとされた。

このあと、鬼束さんは「最近始めたばかりの弾き語り」を披露。楽曲は「Beautiful fighter」。

鬼束ちひろさん弾き語り

画面のコメントでは

「ギターはたどたどしいけど、声が最上」
「おお本人だ」
「かっこいいいいいいい」
「歌ってる姿はそんなに変わってないな」
「スイッチしたな すごい」

と絶賛。
みっこさんは「目の前で鬼束さんの生の声を聴けて感激です……」と声を詰まらせた。

みっこさんは、キーボードでの弾き語り。自身のアルバムから「Rivers To Cross」を披露。

「ピアノの前に座ると神がかるかーちゃんw」
「かっこいい」
「ギャップ萌え」
「上手い。言うのも失礼だがなw」

と、こちらも相変わらずの絶賛。

聞いていた鬼束さんは「すごい力強いですね」「(ピアノを弾いている姿が)相撲とってるみたい!」とのコメント。表情を緩ませるみっこさんは、「今日はもう一曲・・・いくっていう気持ちとか・・・どうですか?」と、おそるおそるリクエストを試みるも「ないです!」とこれまた即答する鬼束さん。おもわず、崩れ落ちるみっこさんだった。

崩れるみっこさん

番組も終盤に近づき、アルバムや『月の破片』という自身の著書を紹介。
これ、めっちゃおもしろい。ギャグ漫画みたい!」と嬉しそうに『月の破片』をとりあげる。

みっこ「今日の感じだと、明るい鬼束さんにあえて本当嬉しかった
鬼束「どうも鬱っぽいイメージで見られるらしいんですけど、完全に、躁です!
(笑い)
と、終始明るい表情であった。

ひろゆき「ニコニコ動画出てみてどうですか?」
鬼束「たのしい!」
みっこ「やなコメントもありますよ」
鬼束「みちゃいますね。まあ、なきにしも荒川、ってことで。変なこと書かれてもそれはそれで。」

どうやら、また、ほかの番組にも出てくださりそうです。ファンの方の楽しみが増えた瞬間でした。

ひろゆき「今日、みっこさんと話してみてどうでしたか?
鬼束「すっごいお母さんに似ててたのしい。かわいいー。
とまた、大喜び。

カメラが止まってから、二人は抱き合って今日の放送の喜びをわかちあっていました。
エンディングテーマはみっこさんの弾き語り「palace in the snow」で締めくくられました。

みっこさん弾き語り

鬼束さんがかなりフレームの大きなアーティストであったことを、皆が実感した2時間でした。

鬼束ちひろ CONCERT TOUR 2011
「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA SHOW」

※2011年8月時点の情報となります。
 最新情報はオフィシャル・ホームページにてご確認くださいませ

公演日時 / 会場名
2011年11月30日 [水] 開場18:00 開演19:00 愛知県芸術劇場大ホール
2011年12月11日 [日] 開場17:30 開演18:00 神戸国際会館こくさいホール
2011年12月17日 [土] 開場17:00 開演18:00 東京国際フォーラムホールA
全席指定 / ¥6,500
【鬼束ちひろオフィシャル・ホームページ先行予約受付中】
2011年07月23日 [土] 10:00 ~ 8月7日 [日] 23:59
ホームページにて先行予約申込受付開始

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. あの鬼束ちひろが遂に『小室みつ子のGetWild』に登場!
access_time create folderエンタメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。