角川書店の井上社長「見た瞬間に何者かわかるのが、優れたキャラクターデザイン」

角川書店代表取締役社長で、アニメ雑誌『ニュータイプ』の元編集長の井上伸一郎氏

 ニコニコ生放送で2011年7月15日、「ニコ生キャラトーク~長年愛されるキャラクターとは?~」が放送。メディアジャーナリスト・津田大介氏、作家・あさのますみ氏、角川書店代表取締役社長で、アニメ雑誌『ニュータイプ』の元編集長の井上伸一郎氏が出演。アニメ、特撮などのキャラクターへの思い入れを熱く語った。井上氏は、自分が好きになるキャラクターの条件に「デザインとキャラクターの魅力が一体となっていること」を持論として挙げた。

 井上氏は、

「デザインを見た瞬間に、このキャラクターが何者なのかがわかるというのが、優れたキャラクターデザインであると常に思っている」

と語り、その最たるものが松本零士氏の代表作『銀河鉄道999』の「メーテル」であると、サイン入り色紙を見せながら、その名を挙げた。「主人公の星野鉄郎は少年をさらにデフォルメして頭が大きくて3頭身くらい、(それに対して)メーテルは必要以上にスラっとして背が高い、さらに頭の上に背の高さを補完する帽子もかぶっていて、まさに大人の女性。私にとってのファム・ファタール(運命の女)」と絶賛。視聴者からは「メーテルの記号性は完璧だ」というコメントもあった。井上氏はそのほか、「人造人間キカイダー」「初代ウルトラマン」「ファイブスター物語のレッドミラージュ」「新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ」を優れたキャラクターデザイン、好きなキャラクターとして挙げていた。

 あさの氏は「アンパンマン」を挙げた。「絵本を描くときに調べると、子どもたちはアンパンマンより好きなものはないんじゃないか!? と思うくらい大好き」と語る。その人気の理由について「まず食べ物だから。持って生まれた本能的興味。あと、造詣が丸い。顔も丸、ほっぺも丸、目も丸」と分析。その意見に井上氏も「子供は丸いもの好きだからね」と賛同していた。あさの氏がほかに挙げた好きなキャラクターは「ウォレスとグルミット」。一番好きなのは「トイ・ストーリーのウッディ」だそうだ。

 そして津田氏は「ドアラ」を一押し。8歳位からプロ野球の中日ドラゴンズファンという津田氏は、「ドアラは中日ファンじゃなくても好きという人もいて、広がりを見せている」と紹介した。しかし、あさの氏は「中日のキャラだと今知りました」と衝撃の告白。津田氏はあっけに取られながら、「それはおかしいでしょう。一般常識なさすぎですよ」と熱くなってあさの氏を責めていた。津田氏がそのほかに挙げた最近好きなキャラクターは「ワンピースのチョッパー」と「初音ミク」だった。

(板井二郎)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 井上氏の好きなキャラクターとその理由から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv55861031?po=news&ref=news#31:25
・[ニコニコ生放送] 津田氏のドアラ押しから視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv55861031?po=news&ref=news#20:14

【関連記事】
BLEACH、ナルト、銀魂…フランスでも「ジャンプ」が強い JapanExpo2011コスプレ写真集(5)
ソニックが生誕20周年 フランスで氷像が彫られる
いがらしゆみこ、JapanExpoで新キャラを発表「フランスは想像以上の熱気」
「うた☆プリ」ライブ曲が人気 ニコ動の公式動画に多数の「空耳歌詞」コメント
「ベルセルク」三浦建太郎がGACKTにメッセージ ボカロ楽曲CD化は「不思議で素敵な瞬間」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 角川書店の井上社長「見た瞬間に何者かわかるのが、優れたキャラクターデザイン」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。