SUUMO調べ、料理とトークを堪能したい芸能人、1位は博学と料理上手で名高いあの大物

access_time create folder生活・趣味

121回「SUUMO何でもランキング」

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。12月も迫り、あっという間に街はクリスマスモード。家で温かい鍋を囲むのはもちろんのこと、おもてなし料理をつくってホームパーティーをすることも、呼ばれることも多くなる季節。そこで今回は、『ホームパーティーで「料理とトークを堪能したい」芸能人』ランキング。

【調査概要】
●調査実施時期:2015年10月3日~2015年10月5日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:416

【調査結果】
Q.ホームパーティーで「この人の料理とトークを堪能したい!」と思う芸能人は?(複数回答)
<総合ランキング>
1位:タモリ 18.3%
2位:マツコ・デラックス 13.7%
3位:速水もこみち 10.6%
4位:北斗晶 9.9%
5位:ローラ 8.7%
6位:ギャル曽根 5.5%
7位:平野レミ 5.3%
8位:いとうあさこ 4.8%
9位:里田まい 4.3%
9位:グッチ裕三 4.3%
※上位9位まで表示
※ランキング・本文の芸能人名は敬称略

第1位は堂々のタモリ。料理が上手なことでも有名だけれど、博学なのでトークも勉強になることが多そう。「お店並みの手の込んだものが出てきそう」な上に、「アドバイスや、悩み相談とかも聞いてくれそう」と大人気。

第2位は安定した人気を誇る、マツコ・デラックス。「ちょっとした人生相談を聞いてもらいたい。料理は一緒につくってもいいかなと思う」というように、料理をつくってもらうというよりは、トークに期待するコメントが多く、「喝を入れてほしい」という人も。

第3位は速水もこみち。「近くであのオリーブオイルさばきを見たい」という人が多数。そして、やはり「イケメンに癒やされたい」というコメントが多かった。4位は北斗晶。「主婦としてのアドバイスが欲しい」「いつも笑顔で周りの人を明るくできるから」など、親しみやすいキャラが人気の理由。

5位のローラは、SNSなどにココナッツオイルで焼いた焼きリンゴなどスーパーフードをいち早く取り入れ、おいしい料理をセンス良くアップしていたことでも知られている。料理本も出版し、これからも美しくなるための料理を教えてくれそう。

多彩な顔ぶれがそろったランキング。芸能人とホームパーティーは夢のまた夢かもしれないが、彼らのレシピなら真似することが可能。××のレシピパーティーといったように、芸能人オリジナルのレシピにチャレンジして、レパートリーを広げてみるのも楽しいかもしれない。

【主な回答】
●タモリ:タモリさんの絶品料理と、トーク番組の裏話などを聞いてみたいです。(29歳・男性)
●タモリ:芸能人というよりは、普通の博識な方として話を聞いてみたい。(37歳・女性)
●マツコ・デラックス:絶対楽しそう。私がたくさん食べてもあまり目立たなさそう。(35歳・女性)
●マツコ・デラックス:千葉県民話をしたい。(44歳・女性)
●速水もこみち:料理のコツを教えてもらいたい。生であの包丁さばきを見たい。(27歳・女性)
●北斗晶:コストコの商品でつくる料理を教えてもらいたいし、北斗さんが居れば明るく楽しいと思う。(29歳・女性)
●ローラ:料理も盛り付けもセンス抜群なので憧れています。(44歳・女性)
●ギャル曽根:大食いというイメージが伴いがちなので、普段の生活やその悩みについて聞きたい。(26歳・男性)
●平野レミ:一人でしゃべってくれるから楽そう。(58歳・男性)
●いとうあさこ:ガールズトークで盛り上がりそう。(55歳・女性)
●里田まい:まーくん(田中将大)がどんな料理を食べているのか知りたいから。(33歳・男性)
●グッチ裕三:男のパーティー料理の上級編のウンチクを聞きたい。(54歳・男性)
●その他:有吉弘行さん。料理も気になるけど、トークが面白そうだから。(26歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/11/30/101719/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、手料理をふるまってほしい芸能人1位は昼の顔だったあの人
SUUMO調べ、BBQ・キャンプを一緒に楽しみたい芸能人2位「速水もこみち」・1位は?
SUUMO調べ、大家さん・お隣さんだったらうれしい芸能人は?出身地別ランキング発表
SUUMO調べ、2位「池上彰」・1位は?夏休みの宿題を手伝ってほしい芸能人ランキング
SUUMO調べ、「炊き込みごはんの定番」ランキング・1位は具だくさんのアレ

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. SUUMO調べ、料理とトークを堪能したい芸能人、1位は博学と料理上手で名高いあの大物
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。