【節電】「冷房を使わない」と「インターネットをしない」ならどっちを選ぶ?

access_time create folder生活・趣味
setsuden4

もしもあなたが7~8月いっぱい節電をすることになったなら、「冷房を使わない」と「インターネットをしない」のどちらを選びますか? 「冷房を使わない」を選んだ人はどこにいても冷房が使えません。「インターネットをしない」を選んだ人はどこにいてもネットができません。

「仕事でネットを使う」や「会社が冷房で涼しい」という人もいると思いますが、シンプルに「どっちを選んでどっちが嫌か」を考えてください。はたしてあなたはどちらを選ぶでしょうか? 今回は1000人のインターネットユーザーを対象に同様のアンケートを実施してみました。気になるアンケート結果は以下のとおりです。

節電をするなら「冷房を使わない」と「インターネットをしない」どっちを選ぶ?
冷房を使わない  716票(71.6%)
ネットをしない  284票(28.4%)

<アンケート回答者の意見や感想>
・寒いのに比べれば暑い方がいいわい
・今も部屋にエアコン無いし
・PCの電源を入れると室温が上がって冷房を入れたくなる悪循環
・エアコンが苦手なので首冷やすアイスノンは至高
・ネット禁止なら電話とプリンタ、Faxでどうにか仕事できる
・インターネットを使わない生活って考えられない!
・インターネットしないとか暇過ぎるだろ。外出ても興味のある事なんて一つもない
・ネット以外することがないのでインターネットのほうが私には大事かな?
・毎年室温35度以上の真夏の中でエアコン無しでパソコン使ってるよ
・生まれてこの方、冷房使ったこと無いんですよ
・ネットが無いというのはもう耐えられないな。まぁ暑すぎてあまりネットする気分にもならないけど
・暑さだけは耐えられない。まあ色んな冷却グッズ使えば何とかなるかもしれんが
・去年は日中の室温が38度を超えたけど、クーラー無しでネットやってた
・冷房ないとたぶん熱中症で倒れる

大多数の人たちが「冷房を使わない」を選びました。暑さよりも情報を得られない状態のほうがキツイということでしょうか? しかし「節電は大事だけど、お年寄りはあまり無理をしないでほしい」という気遣いの声もありました。

「夏場に冷房が壊れた時もネット関連機器が壊れた時も、どっちも経験してるがどっちも我慢出来なかった。復旧するまでネットカフェに泊まり込み避難態勢だったよ」というアンケート回答者もいましたよ。そもそも、パソコンなどのインターネット機器と冷房では消費電力が大きく違うので、うまくバランスをとって節電していきたいですね。

協力: コッソリアンケート

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【節電】「冷房を使わない」と「インターネットをしない」ならどっちを選ぶ?
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。