ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 窪塚洋介が明かす未体験への挑戦と驚き 映画『沈黙-サイレンス-』でハリウッドデビューを飾る
  • 『ブレードランナー 2049』ハリソン・フォードインタビュー「仕事は好きなんだ。役に立ちたい。チャレンジが好き」
  • 北野武からの出演オファーに「役者やってて良かった」 『アウトレイジ 最終章』池内博之インタビュー
  • 『ジュマンジ』でタフな美女戦士を熱演! カレン・ギランの好きなゲームは「メガドライブ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』」
  • 『スーサイド・スクワッド』のダイバーシティを担う二人に直撃 「人間関係を構築するのに必要なこと教えよう」
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でカイロ・レンはどうなっちゃうの? アダム・ドライヴァーを直撃!
  • 『アントマン&ワスプ』エヴァンジェリン・リリーインタビュー「7歳の息子がワスプになりきっているのをこっそり見てしまったの!」
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」
  • 柄本佑が前田敦子を絶賛「“僕のあっちゃん、私のあっちゃん”にしたくなる魅力がある」
  • 性別や年代によって楽しみ方が変わる映画『妻ふり』 榮倉奈々&安田顕インタビュー
  • 『マイティ・ソー バトルロイヤル』女戦士・ヴァルキリーを熱演! 声優・沢城みゆき「ロキ様ファンの方お友達になってください!」
  • 俳優・中村倫也インタビュー「女子の周りから固める恋愛作成は逆効果な気がします(笑)」
  • 『レディ・プレイヤー1』キャストインタビューで判明!「実際にこの映画をテーマにしたゲームが発売予定だよ」
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 『パシフィック・リム:アップライジング』監督&ジョン・ボイエガに「ぼくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」を見てもらった!
  • キアヌ・リーヴスに“仕事の流儀”を聞いてきた! 『ジョン・ウィック:チャプター2』が本日公開

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新宿に1日限定の『タピオカフェ』オープン!初披露のゆるキャラも登場

01IMG_0185_R

どうしてこうも日本人はふわふわ、もこもこのゆるキャラが大好きなんだろう。
そんな光景を目にしたので取材した。
場所は新宿東口のアルタ前のステーションスクエア。ここは企業がサンプリングをする場所としてはあまりにも有名だ。

IMG_0142_R

11月9日を「タピオカの日」と勝手に決めてしまった安曇野食品工房がこの日、同社のTAPIOCA TIME ブラックタピオカ ミルクティー/カフェラテのタピオカの日記念パッケージのうち、ミルクティーバージョンをサンプリングする「タピオカフェ」が1日限定でオープンした。

IMG_0146_R

朝から1時間おきにおよそ20分間、夕方の5時まで、用意したおよそ3500あまりの商品を道行く人に配りまくるという戦術だ。
新宿はそもそも人が多いのに、そこへでっかい見たこともないゆるキャラが登場し、無料でタピオカドリンクが配られているのだから大変だ。
行列はみるみる膨れ上がり、あっという間にアルタ前が人で埋まった。

IMG_0157_R

登場したゆるキャラ「タピまる」は、タピオカの妖精ということになっていて、11月9日が誕生日という。しかし年齢はおろか詳細なキャラ設定も不明。しかも、この日がお披露目初日という無謀さ。
しかし、誰もが初めて見るタピまるに対して、大勢の人が詰めかけ、記念写真を撮ったり触ったり、抱き着いたりと大変な騒ぎ。

IMG_0171_R

ところで、タピオカの日と勝手に決めたその理由を聞いてみた。
同社の説明によると、2002年11月に初めてチルドカップ容器で製造販売を開始したのが11月、台湾でタピオカドリンクのことを「QQドリンク」と呼び、同社でも「Q~PON」と呼んでいたことから、11月とQ=9つながりで11月9日にしたというかなり無理のある設定。
しかし、一般社団法人日本記念日協会から公式に認定を受けているので、文句を言う筋合いのものでもない。

IMG_0176_R

記者が取材した16時台の最後の1つを小さな女の子に配り終えた。
担当者に初登場のタピまるについてPR担当者に聞いてみた。

「いや、びっくりしました。朝は外国人観光客の方が多かったのですが、それはそうですよね。まだ誰も知らないキャラクターがいきなり登場してもわからないですから。でも、午後になってガラッと変わりました。ご覧のとおり、若い男女で大盛況です。無料でもらえるドリンクよりも、タピまると写真を撮ろうとする人の方が並んでいる時間もあるくらいです。日本人はやはりゆるキャラ大好きなんですね。この調子でいけば、船橋のキャラクターを抜く日も近いかも」

などと、ゆるいコメントをしてくれた。

lIMG_0131_R

TAPIOCA TIME ブラックタピオカはミルクティー、カフェラテ、どちらも200グラム入り、税込み183円で、すでに全国で発売されている。
パッケージに印刷されたタピまるとともに、ほっと一息入れてみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 古川 智規) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy