デザイン性と使い勝手を両立 初めてグッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー『FRECIOS dewo』レビュー

access_time create folder生活・趣味
デザイン性と使い勝手を両立 初めてグッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー『FRECIOS dewo』レビュー

オフィスや店舗などの業務用途だけでなく、一般家庭でも利用が広がっているウォーターサーバー。自宅に設置するなら、できればデザインにもこだわったウォーターサーバーを選びたいところです。富士山の銘水が開発・販売するウォーターサーバー『FRECIOS dewo(フレシャス デュオ)』は、9月末に発表された2015年度のグッドデザイン賞を、ウォーターサーバーとして初めて受賞した製品。ガジェット通信編集部でお借りすることができたので、レビューをお届けします。

dewo2

『FRECIOS dewo』は、プロダクトデザイナーの安積伸氏がデザインを手がけ、機能性とデザインを追求したウォーターサーバー。シンプルなデザインと色使いで、置いてあるだけで「おや?」と思わせる存在感があるのが特徴です。

dewo3

操作に使うボタンは上部前面のパネルにまとめて配置しています。水を出すときは「COLD」ボタンを押し、お湯を出すときは「UNLOCK」ボタンを長押ししてロックを解除してから「HOT」ボタンを押す、というシンプルな基本操作。これらボタンの両脇に、消費電力を抑える“ECOモード”に切り替える「ECO」ボタン、熱水を循環させてサーバーをリフレッシュさせる「FRESH」ボタンが並んでいます。

dewo4 dewo5

水を注ぐトレーは開口部が広く設けてあり、鍋に水やお湯を注ぐのも楽々。従来の同社製品と比べてトレーの高さを9cm高くしているため、かかまずに楽な姿勢で注ぐことができます。

dewo6 dewo7

水のボトルが露出するデザインのウォーターサーバーと比べて、空気清浄器や加湿器といった家電に近いイメージ。部屋の中のどこに置いてもしっくり来そうです。今回貸し出していただいたメタリックブラックのほかにも、スカイグレー、ミルキーベージュ、ナチュラルピンク、ペールブルーの計5色をラインアップしています。

dewo8

『FRECIOS dewo』の水はボトルではなく、7.2リットルのウォーターパックを使用。女性でも扱いやすいのが特徴です。

dewo9 dewo10 dewo11

本体上部のカバーを開けてホルダーにウォーターパックを置き、「NEEDLE」ボタンを押すと底部のニードルがせり出してパックを突き破り、本体に水を供給する仕組み。水の交換方法もちょっと洗練されていますね。

デザイン性を追求するだけでなく、使い勝手の両立を実現している『FRECIOS dewo』。サーバーのレンタル料は初月が無料。2か月以降は月の水の消費量に応じて料金が異なるので、導入を検討したい人は公式サイトで確認してみてください。

フレシャス・デュオ|ウォーターサーバー・宅配水ならフレシャス公式
http://www.frecious.jp/dewo/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. デザイン性と使い勝手を両立 初めてグッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー『FRECIOS dewo』レビュー
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。