君は任天堂ゲームハードのコードネームを知っているか?『プロジェクト・リアリティ』『ニトロ』
任天堂のゲームハードには、正式発表前につけられたコードネームが存在します。コードネームは開発コードとも呼ばれており、正式名称が発表されるまでの仮のハード名としても使われています。
今回は、任天堂ハードにつけられたコードネームをいくつかご紹介したいと思います。「新しいハードが出るぞ!」という情報が流れるとコードネームも発表されることが多いので、皆さんが知っているコードネームがあるかもしれませんね。
『ニンテンドウ64』は『プロジェクト・リアリティ』というコードネームで呼ばれていました。『ウルトラ64』とも呼ばれていて、それが正式名称なんじゃないかとも言われていました。
『ニンテンドーゲームキューブ』は『ドルフィン』というコードネームで呼ばれていました。コントローラがイルカのようにツルンとした形状をしているからでしょうか? 現在も現役の『Wii』は『レボリューション』というコードネームでした。
また携帯型ゲーム機の『ニンテンドーDS』は『ニトロ』がコードネームでした。爆発的にヒットとなったゲームハードではありますが、コードネームの認知度は低いようです。あなたが知っているコードネームはありましたか?
画像: 任天堂公式サイト
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。