AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

access_time create folderガジェ通
AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

記者が超個人的に追っかけているAGC38が記者発表会を行うということで、なんと招待状をいただいてしまいました。
昨年秋に公式サイトが立ち上がって以来、今までWEBラジオやスマートフォン向けゲームといった展開。そうした準備期間を経て、このたび晴れて正式デビューということで、一般枠とプレス枠を交えての記者発表会が2011年5月25日に行われました。

会場は東京・渋谷にあるライブハウス『渋谷ウーム(WOMB)』。
担当声優さん38人が一堂に集まった様子は正に圧巻。始動時から追っかけてきた記者としては、なんだか感慨深いものがあります。
AGC38とは『旭ヶ丘女子学園』という東京都練馬区・武蔵関にある架空の学校に所属するという設定のバーチャルアイドルグループなのです。
その活動はコミック・ゲーム・アニメ・歌と多岐に渡り、また二次元キャラクターなので宇宙に行ったり2頭身になったりとさまざまな要求に応えることが可能です。いつまでもキャラクターは年を取らず、またスキャンダルも起こさない! という正にバーチャルの利点を最大に活用したアイドルグループなのです。

AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

記者発表会は、司会進行役もAGC38メンバーが務めます。内容はスマートフォン向けアプリの紹介から。アプリは38人全員が参加するわけではなく、ゲームにあったキャラクター数名が選抜されて登場するという形式。アプリの紹介は、アプリ内に登場しているキャラクターの担当声優さんによるプレゼンテーション大会といった形。それぞれ自分が登場するゲームが一番と言わんばかりにアピールしている様子は、ただの情報公開ではなく、会場も一体となって楽しめる形。声優さんたちによる掛け合いがとても面白く、盛り上がっていました。

AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

また、記者発表会で初めてAGC38は「“横河武蔵野フットボールクラブ”を応援しています」と発表しました。練馬区、武蔵野市の活性化を願うグループ同士という縁で、来月のホームゲームにはAGC38メンバーが応援に駆けつけるかも? とのこと。今から楽しみですね。

AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

その他、スマートフォンのGPS機能と連動してAGC38メンバーと秋葉原をデートできるゲームの発表やオリジナルグッズ、着信ボイス、などなどさまざまなサービスの発表と盛りだくさんの内容でした。

その中でも記者が注目したのはAGC38の“コミック化”が決定したという事。AGC38自体、声優さんありきの企画だと思うので、コミック化からアニメ化と話が進んで、いつか動いてしゃべるキャラクターを見てみたいなぁと期待してしまいます。

そして今回の記者会見では、なんと6月に発表されるというプロモーションビデオ(PV)が先行公開されました! 初めて見る動くメンバーの絵に、やっぱり声によって命を吹き込まれたキャラクターを見てみたいと期待は増すばかりでした。

さらに記者一番の注目情報! 毎月最終日曜日に『HAPPY×HAPPY Party!!』という企画を、なんと年内は無料で行っていくとのこと。WEBラジオの公開録音やミニライブ、握手会など盛りだくさんの内容が毎月行われるとのことで、記者は今からスケジュール調整に必死です。行きますよ。行きますとも!

PV先行公開が終了し、毎月行われるイベントの情報公開も終わって、記者会見もいよいよ終盤に。記者発表会の会場は、一気にライブ会場へ。
担当声優さん38人によるライブは迫力満点で、会場も大盛り上がりでした。やはりライブ。今までのプレゼンテーションも充分盛り上がっていたのですが、ライブはまた別。会場は更に熱くなり、大盛り上がりのうちに記者発表会は終了となりました。

AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

そんな記者発表会の後に時間を頂けたので、少しお話を伺ってきました。

AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

AGC38メンバーを代表してNo.32 川澄愛梨の担当声優さんである、石川姫花さん。
「今日はありがとうございました。とても緊張しましたがなんとかうまくできました。とても楽しかったです! またメンバー全員でライブとかしたいですね! ね、プロデューサーさーん……(笑)」

m4

AGC38を率いるリーダー、ゆうPさん。
「今回、SNS向けゲームタイトル『アタシのM』は大変自信作になってます。キャラクターの個性を前面に押し出せたかなと感じています。ぜひぜひ一度、プレイしてみてください! 他にもまだまだ企画を準備しておりますので今後もAGC38に期待していてくださいね!」

AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた

メンバーオーディションの時から司会進行などをしている謎のポジション、はるさん。
「みんな眩しいですね。お手伝いという形で、後押ししていくような形でAGC38には関わってきました。みんなの巣立ちを見守る親鳥の様な気持ち。ここまでこられてとても嬉しいですね」

最後に、ゆうPさんを担任の先生とするならば、校長先生的ポジション、こんPさん。
「意外と思われるかも知れませんが、38人全員が揃うのは初めてなんですよ。改めてみるとどえらいことになってしまったなぁ……と。今回の記者会見では私自身も感動してしまいました。これからもAGC38をよろしくお願いいたします!」

というわけで、実は5/29の日曜日に行われた『HAPPY×HAPPY Party!!』にも参加してきた記者。AGC38が『横河武蔵野フットボールクラブ』を応援していくように、記者も個人的にこれからもっともっと“AGC38”を応援していきたいと思います。

『AGC38』公式サイト
http://agc38.com

※この記事はガジェット通信一芸記者「森田飛助」が執筆しました。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. AGC38正式デビュー! 記者発表会イベントに潜入してきた
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。