世界各国のお札の数え方がオモシロイ!

access_time create folderガジェ通
okane3

皆さんがお札を数えるとき、どんなふうに数えていますか? 片手で札束を固定し、もう片方の手でめくって数えている人が多いかと思います。貧乏なので札束を持つことがない筆者ですが、家電を現金で買うときに千円札や1万円札を数えたことはあります。慣れてないと、なかなかうまく数えられないんですよね……。

実は、お札を数える方法が国によって違うって知ってました? どうやら、世界各国でお札の数え方がまったく違うようなのです。どの国もお札の形状は似たようなものですし、数え方が違うとは驚きですね。

世界各国のお金の数え方を再現した動画が、『ニコニコ動画』に掲載されて話題となっています。特におもしろいのは、トルクメニスタンやカザフスタン、パキスタン。そのあたり一帯はお金の数え方が同じらしいのですが、パッパッパッパッとリズムに乗って数えるのではなく、テーブルに一枚一枚置いて数えているのです。

効率を考えるとあまりよくないかもしれませんが、その数え方を見た人たちからは「かわいい」という声が出ています。確かにシンプルでスローペースなのでユニークな数え方ではあります。動画を見ていたら、お金持ちになりたくなってきました。いつか札束を数える生活をしたいものですね……。

画像: ニコニコ動画

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 世界各国のお札の数え方がオモシロイ!
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。