海と船のコンサート ~船の科学館×声楽家・秋本悠希×VALENTIJN VANMEIR~

access_time create folderエンタメ

01IMG_9275_R

今年の4月にファッションワールドという業界向け展示会を取材した記事を書いたのだが、その時に取材したVALENTIJN VANMEIRというブランドから、東京都江東区にある船の科学館でコラボコンサートを開催するので招待したいというオファーがあった。

拙稿 第3回ファッションワールド東京【春】 参照
https://getnews.jp/archives/895844

2015-09-23 16.48.25_R

船の科学館には初代南極観測船「宗谷」が係留されていて、公開されている。
この甲板でコンサートを行うというのだ。

IMG_5765_R

コラボする歌手は秋本悠希さん。

IMG_5776_R

広島県出身のソリストで、現在東京藝術大学大学院博士課程独唱科に在籍中の声楽家だ。

IMG_5992_R

同ブランドの金澤文恵さんと一緒に6月に船の科学館に来場したのがきっかけで、南極観測船宗谷の歴史に興味を持ち、船の科学館とVALENTIJN VANMEIRと秋本悠希さんとのコラボコンサートが実現したという。

IMG_6009_R

来場者102名を数えたこのコンサートでは、すべてVALENTIJN VANMEIRの服を着て歌唱した。

IMG_6123_R

挨拶に立った金澤さんは、ペンギンカーディガンという衣装について、「私の生まれは”てんびん座”なんですが、実はずっと”ペンギン座”だと思ってまして、その思い込みが高じてデザインしました」という、とんでもない勘違いをカミングアウトした。

IMG_6215_R

同ブランドは、ジュエリーデザインをベルギー出身の金澤さんの旦那さんが、服飾デザインを金澤さんが行っている。

IMG_6232_R

件のペンギンカーディガンは、後ほどゆっくりとご覧いただくことにする。

IMG_6326_R

せっかくなので、秋本悠希さんの素晴らしい歌声を聴いていただこう。
アカペラで4K動画でお送りする。

IMG_6349_R

■海と船のコンサート【UHD/4K】
https://youtu.be/QDpfk2jG5kI

IMG_6375_R

コンサート後にフォトセッションをお願いした。
金澤文恵夫妻と秋本悠希さん。
ちなみに、このコンサートを取材したメディアは記者だけなので、独占取材ということになる。

02IMG_9365_R

そして、秋のファッショワールドが東京ビッグサイトで開催された。
実は春に取材したときに、「クラッチバッグにICカードケースを付けた方がよい」などと無責任なことを言った記者。

2015-10-01 22-21-21 Screenshot_R

(許諾を得てブランドページの一部を抜き出し)

2015.4.3 Tue
ガジェット通信にVALENTIJN VANMEIRが紹介されました。 ありがとうございました!
記者さんのご意見を採用させて頂き、クラッチBAGの内側にカード用ポケットを付け加えます!

なんと、記者のアイデアが採用されていたのだ。

03IMG_9356_R

まずはそれを見なければなるまいと、ファッションワールドにモデルのNana.さんを引き連れて行った。

04IMG_9359_R

確かに、ICカード用のポケットがある。これならば、クラッチバッグのまま自動改札機にタッチできる。
いいのか悪いのかは別として、記者がブランドに機能を与えてしまったのだ。

05IMG_9081_R

では件の「ペンギン座」をデザインしたペンギンカーディガンの独占ファッションショーをご覧いただこう。

06IMG_9120_R 07IMG_9130_R

トップスはトライアングル ウインドウ ジッパー。モダン建築、三角窓のインスピレーションからデザインしたディティールを胸元と袖にはめ込んでデザインしたトップス。タイトで長め丈なのでよりスリムに見える効果あり。

08IMG_9144_R 09IMG_9174_R 10IMG_9204_R

南極のペンギンからのインスピレーションを受けてデザインしたカーディガンは後ろに向かった異素材切り替えと、上に付いた金属ファスナーを開けるとジレになる2WAYで遊べるカーディガン。

11IMG_9216_R

スカートはユーフォー スカート。足細効果のある切り替えが入ったUFOを思わせるラインが特徴のスカートは、前ファスナーの止まり位置も足がきれいで、上品に見えるようにこだわったデザイン。タグやステッチも特徴的。

12IMG_9228_R 13IMG_9232_R 14IMG_9244_R 16IMG_9288_R

ジュエリーはサン ドット ペンダント。太陽イメージのペンダントは、円をつないで作った円の内側に、刺しゅう糸ドットを配置したパワーあふれるデザインが特徴。

17IMG_9332_R

記者がデザインではなく機能にかかわってしまったVALENTIJN VANMEIRブランド。すでにモデルさんも着用し引き合いがあるという。
10月6日(火)から10日(土)11時から20時まで、東京・渋谷のValmuerにおいて同ブランドとSabrina Horakコラボレーション エキシビションが開催され、同ブランドの展示は10月8-9日。興味のある方は行ってみてはいかがだろうか。10月10日は17時30分よりレセプションパーティーが開かれ、トークイベントや数量限定ながらノベルティグッズも用意されているということなので、こちらもお勧めだ。

※写真はすべて記者撮影
 モデル:Nana.

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 古川 智規) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 海と船のコンサート ~船の科学館×声楽家・秋本悠希×VALENTIJN VANMEIR~
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。