【衝撃】外国人と最初の会話で「何しに日本へ?」と聞くのは間違い!「ふざけた質問」と思われる可能性アリ

youtube1

初対面の外国人と話すとき、皆さんはどんな質問から入りますか? 「どこ出身?」や「何しに日本へ?」「ようこそ日本へ!」などのコメントから入る人は多いのではないでしょうか。でもそれ、大きな間違いなのです。

・その後の会話の流れが決まる
日本に住んで10年以上のボビー・ジュードさんによると、適切な最初のコメントは「どれくらい日本にいるんですか?」なのだとか。それを聞くことにより、その後の会話の流れが決まるからだそうです。

・外国人に合った会話がしやすくなる
確かに、「どれくらい日本にいるんですか?」と聞いて、「1年くらいいようと思ってます」や「1週間です」や「今年で10年目です」と返答があれば、その外国人に合った会話がしやすくなりますね。観光で来日したのであれば、外国人観光客向けの情報提供や雑談ができます。

・長期滞在している外国人
来日して10年目の外国人に対して「ようこそ日本へ!!」なんて会話はおかしいですもんね。「何しに日本へ?」も、長期滞在している外国人にはマッチしない会話に思えますし、日本を拠点としている外国人にも合わない質問ですね(どんな仕事してるの? は合うかもしれませんが)。

・こんな質問も慎重に相手の立場を知ってから
「Do you know sushi」(あなたは寿司を知ってますか?)
「Can you drink sake?」(あなたは日本酒を飲めますか?)

上記のような質問をしてしまうと、相手によっては「ふざけた質問」と思われてしまうことがあるそうです。

・妥当なコメント
あなたの目の前に、初対面の外国人がいるとしましょう。来日して3日かもしれないし、あなたが生まれる前から日本に住んでいる可能性だってあります。見た目ではわかりません。そう考えれば、最初の会話は「どれくらい日本にいるんですか?」が妥当といえるかもしれません。

https://youtu.be/3TqQUv48Fc4

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/09/21/nuance/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】外国人と最初の会話で「何しに日本へ?」と聞くのは間違い!「ふざけた質問」と思われる可能性アリ

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。